最新更新日:2024/11/21 | |
本日:27
昨日:38 総数:903558 |
7.18 端末を使って
各学級で、端末を用いた学習が行われていました。2年生の教室では、練習問題を端末で行っていました。一人一人が問題を解き、その場で解答を確認しながら進めていました。5年生の教室では、詩を書いた後に添えるイラストのイメージを検索していました。関連するキーワードを入力し、検索結果を参考にイラストのイメージを考えていました。6年生の音楽では、作曲家の調べ学習に取り組んでいました。画像や業績を検索し、まとめていました。
端末が、個別最適な学びや、個人の知識のみならず興味や関心を広げ、深い学びにつながっていくような使い方をしていくことが大切であると考えています。そして、最後に選択をするのは自分であるという自覚をきちんともち、正しい使い方をさせていきたいと考えています。 7.14 日々の見守りありがとうございます
今朝も見守り隊の皆さんに寄り添っていただきながら、朝の登校が始まりました。「今日は少し涼しいね」と額に汗をかきながらも、子どもたちに声をかけてくださっていました。暑い日も寒い日も、子どもたちのために時間を使っていただき、おかげで子どもたちは安全に登下校ができています。また、挨拶や声かけをしてくださることで、子どもたちの表情がやわらぎ、元気な様子が見られます。日々見守っていただいていることに感謝の思いでいっぱいです。いつもありがとうございます。
7.12 セレクト給食(1年生)今回は デザートを、メロンとパイナップルのどちらかから選べました。(事前にアンケートを取って用意) 7. 12 給食7.12「夢教室」(6年生)7.12 給食(4年生)7.12 暑い日が続いています
朝から気温の高い日が続いています。暑さの中でも、登校時にはたくさんの子どもたちがすてきな朝の挨拶をしてくれ、元気をもらいました。日中も水分補給を呼びかけ、暑さ対策をしていきます。
7.11 家庭科「調理実習」(5年生)ジャガイモの皮をむいたり、包丁で4等分に切ったりしました。 しっかりゆでたおかげで、ほくほくのおいしそうなゆでいもが出来上がりました! 7./11 図工の学習(2年生)
今日は図工の「はさみのあーと」の学習で、はさみでかみをどんどん切って、できた形が何に見えるか考えました。魚や岩に見えて、海の世界を表現する子がいました。
7.10 着衣泳 4年生7.10 表彰・児童集会(3年生)7.10 「ゲーム集会」(6年生)7.7 今週のなかよし(なかよし)7・7 図工「おってたてたら」 1年生動物の世界を楽しく作ることができました。 7.07 元気よく
2・4年生が運動場で体育を行っていました。2年生はボール運動、4年生は長縄跳びです。子どもたちの歓声や笑顔が青空に吸い込まれていくようでした。今日も元気に楽しく過ごしてくくださいね。
7.6 図工「テープカッター」(6年生)7.06 ありがとうございました
本日開催の学校運営協議会に合わせて、委員の皆様に授業を参観していただきました。子どもたちの様子のみならず各学級の作品や掲示物、端末を使った学習の様子についても熱心に参観いただきました。
参観後の学校運営協議会では、先日の雷雨の際の下校についても話題となりました。非常時の際、担任は学級の子どもたちを落ち着かせ、安全安心に下校させることが第一となるため、迎えに来てくださった方の対応、電話対応、交通整理などに割くことのできる担任以外の人員は、午後にはほとんどいません。そうした話をする中で「学校にはたくさん職員がいるように思うけれども、そうではないのですね」「運動場に自家用車が入った後のグラウンドの整備や道路の汚れなども気がかりです」「緊急時の対応について、見守り隊の皆様にもより周知できるものがあるとよいですね」などのお声をいただきました。私たち学校と地域、保護者の皆様と非常時の対応について意見交流ができたことを、とてもありがたく思いました。そして、何かあればお手伝いしたいというお声もいただき、本当にありがたく思いました。また、地域の皆様のご尽力によって、本校の子どもたちが楽しく心に残る活動の場をいただいていることも改めて知り、本当にありがたく思いました。 こうした情報共有、意見交流の場を充実させていき、より良い学校づくりに生かしていきたいと思います。学校運営協議会の皆様、本日はありがとうございました。 7.6 第2回 学校運営協議会を開催しました
本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
1学期の主な行事と2学期の主な行事への承認をいただきました。 その他、大雨時の下校方法について話し合いをしました。 7.6 あいさつ運動ありがとうございました子どもたちも暑い中でしたが、元気にあいさつできました。 7.05 丁寧にしっかりと(2年生)
2年生の人たちが、廊下にきちんと並んでいる姿を見つけました。聞いてみると、授業で使ったタブレットを充電ボックスに返すために並んでいると教えてくれました。生活科で生き物のえさについて調べたことも教えてくれました。「次もきちんと使えるように大切に」「次の学習を楽しみに」そんな思いが行動に表れていました。これからも大切に扱いながら学習で活用していこうね。
|
|