最新更新日:2024/11/14 | |
本日:78
昨日:108 総数:902834 |
6.8 図画工作「電車を作ろう」(なかよし)6.8 授業の様子 4年生
4年生の子どもたちは、今週は2分前着席を意識して取り組んでいます。子どもたちが声をかけ合って目標を達成していこうとする姿が以前より多く見られるようになってきています。一歩ずつ子どもたち自身が掲げた「下級生の手本となれる4年生」に向けて頑張っています。
6.8 ふれあい遊び
昨日と今日の2日間、向山タイムを利用してふれあい遊びを行いました。縦割り班の高学年が中心となって、異学年で遊ぶことで交流を深めました。
高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちのグループ分けや遊び方の説明など、苦労し迷いながらも、活動を進めていました。遊びの場面では、低学年の子どもたちを気にかけ、声をかけながらやさしく接する姿も見られました。そして、ともに楽しみながら活動する姿をほほえましく思いました。 学校は小さな社会です。互いの違いや良さに気づき見つけながら、みんなで楽しい時間を過ごすには、それぞれの歩み寄りが必要です。短時間の遊びではありますが、人とのかかわり方を学ぶよい機会であると思います。今後も縦割り活動を通して、よりよい人とのかかわり方を子どもたちが見つけてくるといいなと思います。 6.08 社会「租税教室」(6年生)6.7 希望の泉で(2年生)
昼放課、2年生の人たちが希望の泉をのぞき込んでいました。近づいてみると、卵からかえった小さなメダカがすいすいと泳いでおり、そばには睡蓮の花が咲いていました。つぼみもいくつかあったので、「これから咲くのが楽しみだね」と思わずみんなでにっこり顔を見合わせました。さらには、ヤゴの抜け殻も見つけました。とても大きな抜け殻です。トンボになり、空をすいすいと飛んでいることでしょう。「他に何かいないかな?」とそのあともみんなで探していました。希望の泉の周りには、小さな命が生まれ、動き出しています。
6.6 総合「エコキャラクターを決めよう」今日は、その活動のキャラクターを決めました。みんなが考えてくれたキャラクターは、どれもよく考えられていました。 選ばれたエコキャラクターを通して、全校に資源の大切さをよびかけていきましょう。 6.6 ミニトマトの観察(2年生)
ミニトマトが大きくなりました。子どもたちは、毎日水やりをしてがんばっています。観察では、葉の数が増えたことや、形が変わったこと、葉の大きさが変わったことなど、前と比べて変わったことを、たくさん見つけることができました。子どもたちは、早く大きくなってみんなで食べたいね、と話していました。
6.06 書写「湖」(6年生)6.5 給食の準備 1年生とても素早く上手にできるようになっています。 明日もみんなで協力して頑張りましょう。 6.05 今週もはじまりました1
見守り隊や保護者の皆さんの温かな声かけや挨拶に包まれて、今日も安心して安全に登校できました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。
6.05 今週もはじまりました2
各学級での授業の様子です。集中してひたむきに取り組む姿。先生の話に集中して耳を傾ける姿。熱心に学ぶ姿がすてきです。
6.2 国語どんな時にどんなことを言われたのが嬉しかったのか、一人ひとりが思い出しながら話し合うことができました。 また、「スイミー」の初めての音読も、全員が一生懸命取り組むことができました。 6.2 本となかよく
今日は雨。外で遊ぶことはできませんでしたが、なかよしホールには1年生の人たちが本を楽しみながら過ごす姿がたくさん見られました。読みたい本を熱心に探す人、借りた本を嬉しそうに抱える人、椅子に座って一心に読む人など、それぞれが本との時間を楽しんでいました。これからもたくさんの本と出会ってくださいね。
6.02 特別活動「プール清掃」(6年生)6.1 図書館オリエンテーション (1年生)図書館のきまりや、借り方返し方の学習をした後、読みたい本を探して借りてみました。 初めてのことでしたが、上手に借りることができました。 6.01 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」(6年生)6.1高学年のがんばり
今日の全校集会では、体育委員会の人たちから運動場の使い方について説明がありました。自分も、みんなも、安全に楽しく遊ぶにはどうしたらよいかを考えて発表をしていきくれました。全校の皆さんも、ぜひ体育委員会の皆さんの思いを受け、みんなで楽しく安全に使えるようにしていきましょう。
全校集会のあと、5年生は学年集会を行っていました。学校生活をさらによりよいものにしていくために5年生として何ができるか考えていました。学年主任からは、「みんなの行動で、さらによい伝統を作っていこう」との締めくくりの言葉がありました。さっそく教室に戻る際の行動を気を付けながら、自分で考え行動する姿が見られました。 5時間目には6年生の人たちが、水泳の授業に向けてプールの清掃をしてくれました。互いに声を掛け合いながら、プールサイドの周りに生えている草などを熱心にとってくれました。 高学年のみんなのがんばりが、学校を支えてくれていることを感じた1日でした。頑張ってくれた高学年のみんな、本当にありがとう! 6.1今日から6月
今日から6月。交通当番のおうちの方に見守っていただきながら、安全に登校できました。明日は、台風2号の接近による天候の悪化が心配されます。明日の天候悪化の対応につきましては、tetoruにて配信をさせていただきましたので、ご確認をお願いいたします。
5・31ありがとう
保健委員会の人たちが、液体せっけんの補充をしてくれていました。一宮市内でもコロナやインフルエンザが流行りつつあるようです。手洗いは自分の健康を守るために続けていきたい習慣ですね。これからも忘れずに続けていきましょう。保健委員の皆さん、ありがとう!
5.31 感じることの大切さ
劇団の方をお招きをして観劇会を行いました。子どもたちが日ごろの生活の中で感じる人間関係を題材に、現在と過去の二場面で物語が展開されました。時は違っても、人と人とのかかわりの中で、大切にすることは同じであることが子どもたちには伝わったことと思います。
低・中学年の子どもたちにとって、小学校での観劇会は初めての体験でした。生身の人間が動き、語り、舞台を展開していく様を実際に見ることは代え難い経験であり、演技や場面展開に笑ったり、驚きの声を上げたりしながら、物語に引き込まれていました。閉幕後は見送りをしてくださる劇団の方に「ありがとうございました!」と元気に声をかける姿も見られました。人と人がかかわる中での肌感は、共に同じ場所にいることでしか成立しません。今回、観劇会が開催でき、日ごろのかかわりとは違う形で、演技をする人の動きや声、息遣い、視線などを感じられたのは、とてもよかったと思っています。劇団の皆様、ありがとうございました。 |
|