最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:53
総数:895701
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.7 敬老会が行われました

10月7日に屋内運動場で敬老会が開かれました。
敬老とはお年寄りの皆さんを大切にすることです。
向山小学校のみなさんも、これまで日本やみなさんのことを支えてくださった、おじいさん、おばあさんを大切にしてくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、ハロウィンバッグを作り始めました。まずはかぼちゃの絵に好きな色を塗りました。オレンジ、茶色、黒・・・いろいろなかぼちゃができました。
 畑では、夏野菜(ピーマン)最後の収穫をしました。60個ほどとれました!

10.5 運動会応援団(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団を中心に応援の練習をしました。手拍子をしたり、掛け声を合わせたり、大きな声でがんばっていました。

10.6 運動会練習!!4年生

 運動会の練習頑張っています。息をそろえ、声をそろえ、気持ちをそろえ4年生全員が頑張ろうとする気持ちが伝わるような練習ができています。
画像1 画像1

10.5 運動会応援団(3年生)

画像1 画像1
応援団と応援の練習をしました。手拍子を入れて、力いっぱい行っていました。

10.5 ダンス・玉入れ練習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中雨が降ってきたので、屋内運動場で練習を行いました。
玉入れの途中のダンスは、どんどん上手になってきました。
当日、応援してくださる方々にかっこよく、かわいく笑顔で頑張る姿をみていただきたいと思います。

10.5 図工の学習(2年生)

今日の図工の「まどからこんにちは」の学習では、マンションや木を立体的に作って飾りました。みんなすてきな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.04 国語「言葉の変化」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時代や世代の違いによる言葉の変化について学習しました。言葉が同じでも意味が異なる言葉があることを知りました。また、古語で神経衰弱を行い、古語の知識を広げました。

10.04 雨の朝となりました

 久しぶりの雨の中での登校です。傘の花の合間から、元気に朝の挨拶をしてくれる人がいて、心が温かくなりました。朝晩は冷え込むようになりました。体調を崩さないよう過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.03「向山タイム」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では給食の後の向山タイムに算数プリントに取り組んでいます。
授業で習った内容の確認や苦手な所を練習し、克服することを目標に、毎日コツコツ取り組んでいます。小さな積み重ねを大切にこれからも頑張りましょう!

10.3 力いっぱいのびのびと

 応援団の人たちが練習をしていました。みんなで動きをそろえながら、熱心に取り組んでいました。運動会では、向山っ子の頑張りを中心となってたたえます。力いっぱい行う姿がかっこよかったです。本番でも期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4場面の「かげおくり」の部分の音読劇を行いました。会話文を登場人物ごとに色分けして、どこから次の人物の声が聞こえるのか班で話し合いながら練習しました。また、ちいちゃんの状況や気持ちを想像して音読することができました。

10.2 算数「かけ算(1)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からかけ算の勉強に入りました。
一人一人が、数図ブロックを使いながら一生懸命問題に取り組むことができました。

10.2 10月に入りました

 10月に入りました。風が心地よく感じられます。休み時間の校庭には、元気いっぱい笑顔いっぱいで遊ぶ姿が見られました。体も心も動かし、実り多き10月にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.02 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの授業風景です。運動会や修学旅行などの行事がある10月に入りました。大きな事に目が行きがちですが、普段の授業や生活態度など、最高学年としての自覚をもち、当たり前のことを当たり前にできるように頑張っていきましょう。

9.29 体育「運動会練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運藤場に出て、隊形移動を中心に練習を頑張りました。本番でかっこよく踊れるように、家でも練習してきてください!来週は、競争遊戯の練習もしていきます。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

9月29日 今日は十五夜

 9月29日。今日は十五夜です。
日が暮れるのが早くなり、学校の渡り廊下から東の空を見ると真ん丸な月が見えました。
今日の給食では、十五夜にちなんで、つきみのすまし汁と月見団子ができました。すまし汁に入っていたかまぼこは、月の中にウサギがいるもので、かわいらしかったです。

秋の夜長、月を見上げてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「重さ」調べをしました。
身の回りの物をはかりに乗せて、重さを予想しながら調べました。

ピッタリだった!
次はこれを乗せよう!

水筒や習字道具など、身の回りの物の重さをはかり、重さの感覚を身につけました。

9.29 研究授業

 2年生が研究授業を行いました。文章題を読み、題意をとらえて数の増減を考えました。子どもたちの理解が深まるように、丁寧に読み取りをし、その後、図で表しました。前で発表する際には、聞いている人に伝わるよう言葉を選んだり、数字を示したりしながら発表をする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を頑張っています。今日は最初から最後まで通して踊ってみました。声もよく出ていて、だいぶ形になってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校評価

学校だより

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538