最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:53
総数:895704
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.13 はじめてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めてのプール(水遊び)がありました。みんなとても楽しみにしていました。

 まずは準備体操、シャワー、プールでの約束を覚えました。話をしっかりと聞くことができました。
 
 水慣らしをしたり、バディとワニさん歩きをしたり、元気いっぱい水に触れたあと、マヨネーズや食器用洗剤の空き容器をつかってまとあてをしました。

6.13「福祉実践教室」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室でした。講師の方のお話を聞いたり、実際に車いすやガイドなどの体験をしたりすることで、体の不自由な方の困り感や障がいへの向き合い方を学びました。
今日学んだことを、これからの学習や、実生活でもいかしてもらいたいと思います。

6.13 教育実習

 教員を目指す学生が、本校で教育実習を行っています。昨日は道徳の研究授業を行い、大学の指導教官の先生や本校の職員が参観をしました。子どもたちがグループで話し合いをする際には、グループの中に入り、子どもたちの発言に耳を傾けながら、子どもたちの考えをつかもうとしていました。また、授業の終末では、自身の中学校時代の友人とのエピソードを語り、子どもたちは熱心に聞いていました。授業後、自身の授業を振り返り、「子どもたちが熱心に自分の意見を言ってくれてとても嬉しかった」と話していました。 また、授業以外にも本校の教員から生徒指導や学級経営などの助言をもらい、学びを深めています。実習生の姿を見ながら、私も教育実習で教えていただいたことを、教員になってからも四苦八苦しながら心がけ、行ってきたことを思い出しました。そして、まだ学生であった自分を「先生」と呼んで慕ってくれた子どもたちとの実習の日々が実習生の姿に重なりました。縁あって本校で実習をしたことが、実習生の今後に生きてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 図画工作「コロコロガーレ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくビー玉を転がせるコースを考えながら、一生懸命に制作しています。どんなコースができるのかとても楽しみです。

6.12 図工「ちょきちょきかざり」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を重ねて折って、丸や四角、三角の形を切り抜きました。きれいな形が出来上がりました。
 はさみの使い方も上手になり、楽しく取り組むことができました。

6.12 国語「時計の時間と心の時間」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆者が書いた事例について詳しく読みました。数ある事例を納得できる順にランキングを作成し、納得感の低い事例が必要かどうか検討しました。読む人全員になるべく納得してもらうために、事例が必要であることを理解しました。

6.9体育「水泳の授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての水泳授業でした。久々のプールにテンションが上がりつつも、指示をしっかりときくなどメリハリをつけて授業に臨むことができました。おかげでけがもなく、笑顔いっぱいのプール開きとなりました。今後も、学年みんなでこのような思い出をつくっていきたいですね。

6.9 体育「ボールなげあそび」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使って片手で投げる練習をしています。投げ方もかなりきまってきています。遠くに力強く投げることができるようになってきています。

6.09 楽しみは(6年生)

 6年生の掲示板に「たのしみは」で始まる短歌が掲示されていました。友達や家族と過ごす日常、一人で自分の好きなことに没頭する時間、季節の移ろいに足をとめるとき、それぞれの思いが素直に表現されていて、ほほえましく思いました。10代の今だからこそ、感じられる思いがたくさんあふれており、互いに読み合うことで、共感したり、友達の違う一面に気づいたりすることができるのではないかと思いました。そして、気に留めなければ過ぎて行ってしまったであろう何気ない、けれども大切な時間を、短歌を作ることで思い起こし、改めて振り返ることができたことと思います。
 向山っ子の皆さん、「楽しいな」と感じる自分の心の動きを大切に、自分に満足できる時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 書写の時間(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
机の上の置き方も覚え、習字道具を準備することに慣れてきました。

6.8 図画工作「電車を作ろう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな大きさの段ボール箱を選んで、電車を作り始めました。4,6年生は段ボールカッターを使って切ることにも挑戦し、上手に切ることができました。次回からは、飾りつけをします。どんな電車ができるか楽しみです。

6.8 授業の様子 4年生

4年生の子どもたちは、今週は2分前着席を意識して取り組んでいます。子どもたちが声をかけ合って目標を達成していこうとする姿が以前より多く見られるようになってきています。一歩ずつ子どもたち自身が掲げた「下級生の手本となれる4年生」に向けて頑張っています。
画像1 画像1

6.8 ふれあい遊び

 昨日と今日の2日間、向山タイムを利用してふれあい遊びを行いました。縦割り班の高学年が中心となって、異学年で遊ぶことで交流を深めました。
 高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちのグループ分けや遊び方の説明など、苦労し迷いながらも、活動を進めていました。遊びの場面では、低学年の子どもたちを気にかけ、声をかけながらやさしく接する姿も見られました。そして、ともに楽しみながら活動する姿をほほえましく思いました。
 学校は小さな社会です。互いの違いや良さに気づき見つけながら、みんなで楽しい時間を過ごすには、それぞれの歩み寄りが必要です。短時間の遊びではありますが、人とのかかわり方を学ぶよい機会であると思います。今後も縦割り活動を通して、よりよい人とのかかわり方を子どもたちが見つけてくるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.08 社会「租税教室」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金の仕組みや大切さについて学びました。税金は、お互いに助け合い、社会で生きていくために必要であることを講師の方のお話や動画を通して理解することができました。

6.7 希望の泉で(2年生)

 昼放課、2年生の人たちが希望の泉をのぞき込んでいました。近づいてみると、卵からかえった小さなメダカがすいすいと泳いでおり、そばには睡蓮の花が咲いていました。つぼみもいくつかあったので、「これから咲くのが楽しみだね」と思わずみんなでにっこり顔を見合わせました。さらには、ヤゴの抜け殻も見つけました。とても大きな抜け殻です。トンボになり、空をすいすいと飛んでいることでしょう。「他に何かいないかな?」とそのあともみんなで探していました。希望の泉の周りには、小さな命が生まれ、動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 総合「エコキャラクターを決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
環境センターに見学に行ったことをきっかけに、自分たちでもごみを減らしたり、リサイクルをしたりする活動に、興味をもちました。そこで、4年生の総合的な学習の時間で、校内のリサイクルペーパーを回収する活動を行うことにしました。
今日は、その活動のキャラクターを決めました。みんなが考えてくれたキャラクターは、どれもよく考えられていました。
選ばれたエコキャラクターを通して、全校に資源の大切さをよびかけていきましょう。

6.6 ミニトマトの観察(2年生)

 ミニトマトが大きくなりました。子どもたちは、毎日水やりをしてがんばっています。観察では、葉の数が増えたことや、形が変わったこと、葉の大きさが変わったことなど、前と比べて変わったことを、たくさん見つけることができました。子どもたちは、早く大きくなってみんなで食べたいね、と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.06 書写「湖」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字の組み立て方に気をつけて書くことを意識しました。三つの部分からできている文字について、幅や点画の変化を理解することができました。

6.5 給食の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から行っている給食当番のお仕事。
とても素早く上手にできるようになっています。
明日もみんなで協力して頑張りましょう。

6.05 今週もはじまりました1

 見守り隊や保護者の皆さんの温かな声かけや挨拶に包まれて、今日も安心して安全に登校できました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校

学校評価

学校だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538