最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:53
総数:895704
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.20「テスト」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末が近づき、テストの日々が続いています。これまで学習した内容の理解度を図るため、どの子も一生懸命にテストに取り組んでいます。自分の学習の理解度を知ることで、得意な内容はさらに伸ばし、苦手な内容は少しでも改善できるようにしていきましょう。

6.20 心ゆれるとき

 今朝は、りぼんさんによる読み聞かせから1日がスタートしました。りぼんさんには、それぞれの発達段階に応じた素敵な絵本を用意していただきました。低学年では、おいしそうな食べ物の本、おいしいおやつが身近な道具になってしまう本、高学年では、命について考えさせられる本などを素敵な笑顔とともに読み聞かせしていただきました。
 何気なく始まる1日も、絵本の世界に浸ることで、心が空想の世界にのびやかに飛んで行ったり、今までとは違うものの見方を知りじっくり考えてみたりと、新しい視点で今日という日を眺められるのではと思います。読み聞かせで感じた一人一人の心のゆらぎを大切にして、今日をすてきな1日にしましょう。りぼんの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 読み聞かせありがとうございました

本日も読み聞かせありがとうございました。
読み聞かせだけでなく、いつもちょっとした子どもたちへの声掛けやちょっとした企画もしていただけることにも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19学習したことを生かして

 5年生の算数では、多角形の角の和を求め方を考えていました。今まで学習をした三角形や四角形の内角の和を生かして、多角形を三角形や四角形に分けて考える方法をみんなで確認をしていました。電子黒板を使って、図で示しながら言葉で説明をして、みんなで理解を深めることができました。学習したことを生かすことで、さらに知識や理解が広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 書写(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、「とめ・はね・はらい」に気を付けて とても良い姿勢で取り組むことができました。がんばっています。

6.19 つうがくろをあるこう  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、通学路の一部を歩き、自分たちの安全をまもっているものを見つけ、安全な歩き方を知る学習をしました。
 これからの登下校や下校後の外での遊び方にも生かしてほしいと思います。

6.19 理科「閉じ込めた空気と水」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉じ込めた空気と水の性質について理解を深めるため、キットを使って実験をしています。閉じ込めた空気のもとに戻ろうとする力を使って空気でっぽうをしました。

6.19 今週もよい1週間に(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 りぼんの方に読み聞かせをしていただきました。楽しく聞けました。
今年度から復活した歯磨きタイムは、画像を見て歌に合わせながら磨いています。歯磨きの歌がお気に入りになった子もたくさんいます。書写の時間3年生以上の子たちは毛筆に取り組んでいます。上手に書けていました。
 今週もいろいろなことに楽しみながら取り組んでいきましょう!

6.19図工「わくわくプレイランド」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作っています。
今回の単元で子どもたちは初めての糸ノコギリに挑戦しています!
初めは思うように木が切れず、苦戦していましたが、今では自分の思う形に切ることができるようになり、成長を感じます。みんなで遊ぶのが楽しみですね。

6.16「心の授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスクールカウンセラーの先生による「心の授業」でした。
友達の言葉に敏感になりやすい子どもたちにとって、日ごろの心の持ち方を見直すいい機会となりました。今日学んだことを生かして、自他の心を大切に過ごしてほしいと思います。

6.16 「心の教室」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心身ともに大きく変化する思春期に、自分の気持ちを少しでも楽にする物事の見方や捉え方の学習をしました。怒りをコントロールするための「リフレーミング」や「STOP」などの対処法について理解することができました。

6.16 心の学習

 高学年を対象にスクールカウンセラーの先生による「心の学習」を行いました。はじめに日ごろの生活の場面を思い出し、自分のものの見方によって、気持ちがよいほうにも悪いほうにも変わることを知りました。そして、自分だけの別の見方、受け止め方をすることとで、自分の気持ちを前向きに変えられることを演習を通して実感しました。また、日ごろの生活の中でできる「怒り」への対処方法についても学びました。
 「自分の機嫌は自分が取る」「幸せは自分の心が決める」などの言葉がありますが、日常の何気ない場面の中でも、自分のものの見方をちょっと変えてみることを心がけていけば、生活が楽しく豊かなものになるように思います。子どもたちには、今日学んだことを家庭で話すよう伝えていますので、ご家庭でも話題にしていただきますとありがたいです。今日学んだことを忘れず、子どもたちが前向きな気持ちで日々の生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 図画工作「くぎうちトントン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなづちを使って、板を組み合わせて自由に生き物や乗り物を作っています。はじめはこわごわと使っていたかなづちですが、だんだんと慣れてきてたくさんのくぎをまっすぐ打てるようになりました。

6.15 日々学んで(1年生)

 4月に入学をしたときは幼い表情であった1年生も、2か月余りが過ぎ、小学生らしい表情が見られるようになりました。算数では、教師の話を集中して聞き、練習問題に取り組んでいました。生活科では、登下校の様子を思い出しながら、安全に登下校するための施設に気づき、どのように自分たちに役立っているのかを説明していました。
 1日1日の積み重ねが力となり、成長している1年生。これからもたくさん感じて学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 国語の学習(2年生)

 今日は、国語の「スイミー」の学習をしました。一人ぼっちになったスイミーの気持ちを考えてから、スイミーに手紙を書きました。子どもたちは、一人ぼっちのスイミーを励まそうと言葉を選びながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 あいさつ運動ありがとうございました

本日は、あいさつ運動にご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、保護者の方や地域の方が、大きな声であいさつするんだよと声をかけてくださっているともお聞きしました。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1

6.14 英語「曜日を英語で言おう」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曜日を英語で言えるように学習しています。1人1人に、いろいろな曜日を、英語で答えてもらいました。

6.14 外国語活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して初めての外国語活動がありました。
ALTの英語に初めは圧倒されていましたが、次第に慣れて楽しく授業ができました。
アルファベットの学習の後、ゲームをして盛り上がりました。

6.14 わたしのにじ(3年生)

 英語での色の表現について学習をしていました。はじめにそれぞれが、自由な色で思い思いの虹を描きました。その後、教師がタブレットで描かれた虹をホワイトボードに投影し、描いた人が虹に使った色を英語で発表しました。自分が考えた自由な虹なので、色も使う数も自由です。それぞれの虹が投影されると、子どもたちは興味深く眺めながら、友達の発表を聞いていました。自分だけの素敵な虹をたくさん見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 体育「プール」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めてのプールを行いました。先生の指示をよく聞き、取り組むことができました。どの子も泳力が伸びるよう練習に励みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校

学校評価

学校だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538