最新更新日:2024/11/11 | |
本日:44
昨日:54 総数:902485 |
6.26図工「わくわくプレイランド」(5年生)最初は苦戦していましたが、回数を重ねるにつれ上手に切れるようになってきました。 いろいろな形に切った木は形に合わせて絵の具で色を塗っています。 出来上がるのが楽しみです! 6.26 成長を楽しみに(1・4年)
中庭で1年生と4年生がそれぞれの育てている植物の観察をしていました。1年生は各自が育てているアサガオの鉢をのぞき込んだり、あちらこちらから見たりしながら熱心に記録を書いていました。一緒に見ていると「葉っぱの数が30枚を超えているよ」「葉っぱにはふわふわの毛が生えている!」「つぼみが出てきたよ」など、見つけたことをいろいろと教えてくれました。
4年生はツルレイシの観察をしていました。担任から「前と違っているところを探して記録しよう」と声をかけられ、子どもたちはツルの長さを測ったり、近づいてみたり離れてみたりと熱心に観察をしていました。夏の暑さにも負けず、すくすくと成長している植物からは、命のたくましさが感じられます。観察を通して、植物となかよくなり、成長をより楽しみにしてほしいと思います。 6.26 理科「とじこめた水」(4年生)とじこめた空気とちがい、とじこめた水は、力を加えてもおしちぢめることはできませんでした。 暑い日だったので、水を使った実験が気持ちよかったですね。 6.26 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」(6年生)6.23 国語科 おおきくなった(1年生)大切に育てた朝顔は、いつの間にかずいぶんと成長し、子供たちの身長よりも高くなりました。 今日は、つるが伸び、葉が大きくなった朝顔を、「いろ」「かたち」「おおきさ」「ながさ」「たかさ」「ふとさ」などの項目で調べ、観察カードに記入しました。 6.23 今週のなかよし(なかよし)道徳の授業は、3〜6年生は『公平に人と接することはなぜ大切か』、1,2年生は『友達を好き嫌いで区別していいのか』ということについて考えました。全員よく考え、思いを発表することができました。 6.23 図工「ねん土マイタウン」(3年生)その名の通り、あったらいいなと思う町を想像し作品に表しました。 カキベラという道具を使って、さまざまな形を掘り出し、作品の幅を広げることができました。 6.22エネルギーいっぱい(6年生)
6年生のそれぞれのクラスの授業風景です。理科では、水と生物とのかかわりについて学んでいました。私たちの体に含まれる水分量は年齢によっても異なることなど、水と生物とのかかわりを様々な角度で見ていくことのおもしろさを感じているようでした。英語では、行ってみたい国とそこで見てみたいものについて、互いにインタビューを行いました。互いの興味の違いに反応したり尋ねたりしながら、楽しく学習を進めていました。算数では、端末を用いてクイズ形式で問題を解いていました。教師から出される課題に、それぞれが答えを出し、電子黒板に反映されると歓声が上がっていました。どの学級も積極的に学び、新しいことを知ろうとするエネルギーにあふれていました。
6.22 総合的な学習「緑のカーテン講座」(4年生)6.12 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」(2年生)クラスのみんなの絵を見て、すてきなところ、楽しそうなところ、元気なところを見つけ、書くことができました。 6.22 英語「Unit3 Let’s go to Italy.」(6年生)6.21みんなで体を動かして(なかよし・4年)
運動場では、体育の学習が行われていました。なかよしは、「だるまさんがころんだ」を行っていました。教師からルールの説明とともに、互いを思いやるためにどんな行動をとったらいいかも考えるよう声かけが行われていました。みんな、ルールを確認しながら、伸び伸びと楽しく体を動かしていました。4年生はハンドベースの試合を行っていました。みんな、ボールを追うまなざしは真剣です。互いに声をかけ合い、点数が入ると喜び合いながら自分たちで試合を進める姿に感心しました。
6・20 「水泳」1年生今日は、水慣れをしてからみんなでぐるぐる洗濯機をしました。流れる水に浮かんで楽しく遊びました。また、水鉄砲でまと当てをして遊びました。 6.20 頑張っています!! 4年生6.20「テスト」(6年生)6.20 心ゆれるとき
今朝は、りぼんさんによる読み聞かせから1日がスタートしました。りぼんさんには、それぞれの発達段階に応じた素敵な絵本を用意していただきました。低学年では、おいしそうな食べ物の本、おいしいおやつが身近な道具になってしまう本、高学年では、命について考えさせられる本などを素敵な笑顔とともに読み聞かせしていただきました。
何気なく始まる1日も、絵本の世界に浸ることで、心が空想の世界にのびやかに飛んで行ったり、今までとは違うものの見方を知りじっくり考えてみたりと、新しい視点で今日という日を眺められるのではと思います。読み聞かせで感じた一人一人の心のゆらぎを大切にして、今日をすてきな1日にしましょう。りぼんの皆さん、ありがとうございました。 6.20 読み聞かせありがとうございました
本日も読み聞かせありがとうございました。
読み聞かせだけでなく、いつもちょっとした子どもたちへの声掛けやちょっとした企画もしていただけることにも感謝申し上げます。 6.19学習したことを生かして
5年生の算数では、多角形の角の和を求め方を考えていました。今まで学習をした三角形や四角形の内角の和を生かして、多角形を三角形や四角形に分けて考える方法をみんなで確認をしていました。電子黒板を使って、図で示しながら言葉で説明をして、みんなで理解を深めることができました。学習したことを生かすことで、さらに知識や理解が広がりましたね。
6.19 書写(2年)6.19 つうがくろをあるこう 1年生これからの登下校や下校後の外での遊び方にも生かしてほしいと思います。 |
|