最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:83
総数:895695
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.15 日々学んで(1年生)

 4月に入学をしたときは幼い表情であった1年生も、2か月余りが過ぎ、小学生らしい表情が見られるようになりました。算数では、教師の話を集中して聞き、練習問題に取り組んでいました。生活科では、登下校の様子を思い出しながら、安全に登下校するための施設に気づき、どのように自分たちに役立っているのかを説明していました。
 1日1日の積み重ねが力となり、成長している1年生。これからもたくさん感じて学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 国語の学習(2年生)

 今日は、国語の「スイミー」の学習をしました。一人ぼっちになったスイミーの気持ちを考えてから、スイミーに手紙を書きました。子どもたちは、一人ぼっちのスイミーを励まそうと言葉を選びながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 あいさつ運動ありがとうございました

本日は、あいさつ運動にご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、保護者の方や地域の方が、大きな声であいさつするんだよと声をかけてくださっているともお聞きしました。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1

6.14 英語「曜日を英語で言おう」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曜日を英語で言えるように学習しています。1人1人に、いろいろな曜日を、英語で答えてもらいました。

6.14 外国語活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して初めての外国語活動がありました。
ALTの英語に初めは圧倒されていましたが、次第に慣れて楽しく授業ができました。
アルファベットの学習の後、ゲームをして盛り上がりました。

6.14 わたしのにじ(3年生)

 英語での色の表現について学習をしていました。はじめにそれぞれが、自由な色で思い思いの虹を描きました。その後、教師がタブレットで描かれた虹をホワイトボードに投影し、描いた人が虹に使った色を英語で発表しました。自分が考えた自由な虹なので、色も使う数も自由です。それぞれの虹が投影されると、子どもたちは興味深く眺めながら、友達の発表を聞いていました。自分だけの素敵な虹をたくさん見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 体育「プール」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めてのプールを行いました。先生の指示をよく聞き、取り組むことができました。どの子も泳力が伸びるよう練習に励みました。

6.13 はじめてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めてのプール(水遊び)がありました。みんなとても楽しみにしていました。

 まずは準備体操、シャワー、プールでの約束を覚えました。話をしっかりと聞くことができました。
 
 水慣らしをしたり、バディとワニさん歩きをしたり、元気いっぱい水に触れたあと、マヨネーズや食器用洗剤の空き容器をつかってまとあてをしました。

6.13「福祉実践教室」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室でした。講師の方のお話を聞いたり、実際に車いすやガイドなどの体験をしたりすることで、体の不自由な方の困り感や障がいへの向き合い方を学びました。
今日学んだことを、これからの学習や、実生活でもいかしてもらいたいと思います。

6.13 教育実習

 教員を目指す学生が、本校で教育実習を行っています。昨日は道徳の研究授業を行い、大学の指導教官の先生や本校の職員が参観をしました。子どもたちがグループで話し合いをする際には、グループの中に入り、子どもたちの発言に耳を傾けながら、子どもたちの考えをつかもうとしていました。また、授業の終末では、自身の中学校時代の友人とのエピソードを語り、子どもたちは熱心に聞いていました。授業後、自身の授業を振り返り、「子どもたちが熱心に自分の意見を言ってくれてとても嬉しかった」と話していました。 また、授業以外にも本校の教員から生徒指導や学級経営などの助言をもらい、学びを深めています。実習生の姿を見ながら、私も教育実習で教えていただいたことを、教員になってからも四苦八苦しながら心がけ、行ってきたことを思い出しました。そして、まだ学生であった自分を「先生」と呼んで慕ってくれた子どもたちとの実習の日々が実習生の姿に重なりました。縁あって本校で実習をしたことが、実習生の今後に生きてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 図画工作「コロコロガーレ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくビー玉を転がせるコースを考えながら、一生懸命に制作しています。どんなコースができるのかとても楽しみです。

6.12 図工「ちょきちょきかざり」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を重ねて折って、丸や四角、三角の形を切り抜きました。きれいな形が出来上がりました。
 はさみの使い方も上手になり、楽しく取り組むことができました。

6.12 国語「時計の時間と心の時間」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆者が書いた事例について詳しく読みました。数ある事例を納得できる順にランキングを作成し、納得感の低い事例が必要かどうか検討しました。読む人全員になるべく納得してもらうために、事例が必要であることを理解しました。

6.9体育「水泳の授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての水泳授業でした。久々のプールにテンションが上がりつつも、指示をしっかりときくなどメリハリをつけて授業に臨むことができました。おかげでけがもなく、笑顔いっぱいのプール開きとなりました。今後も、学年みんなでこのような思い出をつくっていきたいですね。

6.9 体育「ボールなげあそび」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使って片手で投げる練習をしています。投げ方もかなりきまってきています。遠くに力強く投げることができるようになってきています。

6.09 楽しみは(6年生)

 6年生の掲示板に「たのしみは」で始まる短歌が掲示されていました。友達や家族と過ごす日常、一人で自分の好きなことに没頭する時間、季節の移ろいに足をとめるとき、それぞれの思いが素直に表現されていて、ほほえましく思いました。10代の今だからこそ、感じられる思いがたくさんあふれており、互いに読み合うことで、共感したり、友達の違う一面に気づいたりすることができるのではないかと思いました。そして、気に留めなければ過ぎて行ってしまったであろう何気ない、けれども大切な時間を、短歌を作ることで思い起こし、改めて振り返ることができたことと思います。
 向山っ子の皆さん、「楽しいな」と感じる自分の心の動きを大切に、自分に満足できる時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 書写の時間(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
机の上の置き方も覚え、習字道具を準備することに慣れてきました。

6.8 図画工作「電車を作ろう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな大きさの段ボール箱を選んで、電車を作り始めました。4,6年生は段ボールカッターを使って切ることにも挑戦し、上手に切ることができました。次回からは、飾りつけをします。どんな電車ができるか楽しみです。

6.8 授業の様子 4年生

4年生の子どもたちは、今週は2分前着席を意識して取り組んでいます。子どもたちが声をかけ合って目標を達成していこうとする姿が以前より多く見られるようになってきています。一歩ずつ子どもたち自身が掲げた「下級生の手本となれる4年生」に向けて頑張っています。
画像1 画像1

6.8 ふれあい遊び

 昨日と今日の2日間、向山タイムを利用してふれあい遊びを行いました。縦割り班の高学年が中心となって、異学年で遊ぶことで交流を深めました。
 高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちのグループ分けや遊び方の説明など、苦労し迷いながらも、活動を進めていました。遊びの場面では、低学年の子どもたちを気にかけ、声をかけながらやさしく接する姿も見られました。そして、ともに楽しみながら活動する姿をほほえましく思いました。
 学校は小さな社会です。互いの違いや良さに気づき見つけながら、みんなで楽しい時間を過ごすには、それぞれの歩み寄りが必要です。短時間の遊びではありますが、人とのかかわり方を学ぶよい機会であると思います。今後も縦割り活動を通して、よりよい人とのかかわり方を子どもたちが見つけてくるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538