最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:29 総数:903563 |
5.8 生活「あさがおのたねまき」(1年生)土を入れて種をまき、優しく水やりをしました。 いつ芽が出てくるのか楽しみです。 5.2 理科「季節と生物(春)」(4年生)今日は、サクラの木を観察しました。4月には、花が咲いていたけれど、一か月たって、花が散り、葉がしげっていることに気付きました。葉は、まだやわらかく、明るい緑色をしていました。 これから、季節が変わる度に観察に行きます。変化が楽しみです。 5.2図工の学習(2年生)5.2「走り高跳び」(6年生)5.2 来週も元気で
今朝の登校では、保護者の皆さんが見守ってくださる中、低学年を気遣いながら歩く様子が見られました。また、低学年下校では、先生のほうに体と顔を向けて、静かにお話を聞くことができました。明日からはお休みが続きます。安全に健康に過ごしてくださいね。また、来週みんなに会えることを楽しみにしていますよ。
5.2 教育ボランティア打ち合わせ
本日はお忙しい中、教育ボランティア打ち合わせ会にお越しいただきありがとうございました。
いつも花のお世話やベルマークの集計、読み聞かせなどで本当にお世話になっております。本年度も向山小学校の子どもたちのためにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 5.1 家庭科「調理実習」(5年生)5・1 学校たんけん(1年生) 45.1 学校たんけん(1年生) 35.1 学校たんけん(1年生)25.1 学校たんけん(1年生)1学校にはどんな部屋があるのでしょうか。どんな道具があって、何の勉強に使うのでしょうか。 授業中の部屋をのぞかせてもらったり、いつもお世話になっている先生方に話を聞いたりすることができました。 5.1 連休中も安全に
今日から5月。新しい月が始まりました。今日の全校集会では、生徒指導と通学団担当の担当教員から話がありました。
生徒指導からは、交通ルールを守ることや、危ない場所にいかないこと、規則正しい生活をすることなどの話がありました。また、こうしたことがきちんとできるということは、日ごろ学校生活で心がけている廊下歩行やあいさつなどが、学校の外でもできることにつながるという話がありました。 また、通学団担当からは、下校時刻に間に合うように集まることを引き続きやっていくことや、日傘をさす人が班にいる場合、その班は、1列になることについて話がありました。日傘をさすことは、健康のために必要なことです。日傘をさす人の思いを受け止めて、みんなの安全のために1列で登下校をしましょう。 4.28 今週のなかよし(なかよし)木曜日には、司書教諭による図書館オリエンテーションがありました。「本は大切に手提げ袋に入れてください。」というお話もありました。手提げ袋のご準備をよろしくお願いします。 4・28 算数「かずとすうじ」 1年生今日は、10までの数字カードを使って、数の大小を比べました。 友達と楽しくカードゲームができました。 4.28 家庭科「調理実習」(6年生)「わがやの家庭すてき時間作戦」として家庭で団らんの時間を設けるようにと連休中の宿題を出しています。ご家庭でも家族で過ごす時間についてお子様と一緒に考えて頂けると幸いです。 2年生 国語、算数の授業風景 (4.28)国語では、登場人物の気持ちはなんだろう、その気持ちを伝えるための音読の工夫を考えました。 算数では、午前と午後を使って時刻を表す練習をしました。 4.28 学びの姿(4・5年)
今週の4・5年生の授業風景です。4年生は音楽でリコーダー奏をしていました。教師の演奏を聴いて、音色や響きに気を付けた美しいハーモニーが聞かれました。また、国語では、同じつくりのある漢字について調べていました。くさかんむりのある漢字を考える場面では、互いの発言を聞いたり、漢和辞典を手にとったりと楽しみながら知識を増やしていました。5年生の算数では、学習後のふりかえりを書いていました。板書を見ながら、新しく知ったことや自分が考えたことなどをまとめていました。枠で囲んだり、色で示したりするなど、それぞれの思いが伝わるふりかえりでした。
4.28 学びの姿(6年生)
今週の6年生の授業風景です。国語の漢字では、間違えやすい部分をみんなで確認したあと、正しい漢字を書いて、確認をしました。熱心に丁寧に書く姿が見られました。社会では、選挙の仕組みと税金の使い方について調べていました。政治について興味がもてるよう、国会議事堂に関するクイズを教師が出し、子どもたちはクイズの答えと、そのように考えた理由を話していました。熱心に意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。
4月27日(木) 体育の授業 1年生友達同士応援し合いながら頑張っていました。 いろいろな遊具を達成することができるよう、練習していきます。 4.27「情報モラル学習」(6年生) |
|