最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:41
総数:501952
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

【6年生】調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】調理実習1

 野菜を切って、炒める学習です。ボランティアの皆さんにもお手伝いをいただき、調理を進めていきました。
 「野菜は苦手だったけど、自分たちで作った野菜炒めは美味しくてびっくりした!」や「家でも野菜炒めを作ったり食べたりしてみようかな!」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29の朝礼

 これから3週間、2名の教育実習生が西小学校で実習を行います。朝礼では、校長先生の話の後、それぞれ先生から自己紹介がありました。3週間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読書

朝の読書の時間です。自分で選んだ本を読んでいます。限られた時間ですが、集中して読書し、本に親しむ時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 今日の献立

   キムタクご飯 ホキのパン粉焼き 根菜の味噌汁 冷凍みかん

 キムタクご飯の「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。キムチとたくあん、豚肉を炒めて薄口しょうゆとこしょうで味を整え、ごはんに混ぜています。たくあんはつぼ漬けを使い、キムチの辛さが緩和されて子どもでも食べやすい味になっています。
画像1 画像1

【6年生】 調理実習

 野菜などを炒める学習です。ボランティアの皆さんにもお手伝いをいただき、調理を進めていきました。調理室はとても美味しそうな匂いでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も、終わりが近づいてきました。子どもたちは学校生活にも慣れ、遊びや勉強に全力投球です!
 算数の「いろいろなかたち」では、ご家庭で準備して頂いた空き箱や空き缶の形の特徴を発表したり、形で仲間分けしたりして学びを深めました。
 図工の「ひもひもねんど」では、粘土をひも状にして工夫しながら作品作りを楽しんでいました。

【3年生】西っ子春祭り(3組)

西っ子春祭り、3組の様子です。
お店の名前は、「ゴーゴーボウリング」です。
ビー玉入りのペットボトルをめがけて、ボールを転がします。

初めてのお店も、みんなで声を掛け合い、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】西っ子春祭り(2組)

西っ子春祭り、2組の様子です。
お店の名前は、「ドキドキ!わなげ」です。
色水を入れたピンに向けて、わっかを飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】西っ子春祭り(1組)

西っ子春祭り、1組のようすです。
お店の名前は、「ドッカン カタパルト」です。
割りばしとペットボトルの蓋で作った装置を使って、アルミ玉を飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 今日の献立

   肉味噌タンタン麺 糸寒天サラダ 手作りフルーツケーキ

 今日は甘夏を使ったフルーツケーキでした。ひとつひとつカップに生地を手作業で流し入れ、焼きあげています。甘夏は今が旬の果物です。少し酸味のある甘夏がさわやかなケーキでした。
画像1 画像1

【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

 今日の家庭科では、栄養について学習をしました。朝食で使われている食材を考え、栄養素ごとに分類しました。また、給食で使われている食材も同様に栄養素ごとに分類しました。「きしめんは、ごはんと同じで炭水化物だと思う!」や「ごまは、油と同じ脂質なんだ!」などと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】西っ子春祭り本番!

今日は、これまで準備した春祭りの本番でした。店番をしているときには、遊んでいる下級生に優しく教えたり、待っている子にもじゃんけんで楽しませたりしていました。遊んでいるときには、お店の子に「楽しかったよ」と伝えていました。上級生としての立派な言動がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも植え

さくら・あじさい・ふじのクラス全員でさつまいもの苗を植えました。畑を耕してマルチを敷いて、苗を植えました。秋には大豊作になることを楽しみに、みんなで育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 今日の献立

   揚げ鶏のレモンソース 福神和え きしめん汁

 きしめんは愛知県のソウルフードであり、厚さ1mm、幅7〜8mmほどの平たい麺が特徴です。現在の刈谷市の名物だった平打ちうどんがルーツであると言われています。
画像1 画像1

【3年生】 鍵盤ハーモニカ

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日の曲には、途中で指をくぐらせて演奏するところがあります。指をくぐらせる部分は、少しゆっくり演奏して、確かめながら練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 社会:わが国の政治のはたらき

 子どもの人口が減っているのに、待機児童問題が起こるのはなぜだろう?
 資料からその理由を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活委員によるベルマーク整理

 PTA生活委員による、本年度1回目のベルマーク整理が行われました。いつも、細かな作業を黙々と取り組んでくださる姿に頭がさがります。この活動を通じて、これまで様々なものを寄贈していただきました。本年度も改めてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の使い方を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めて、絵の具を使いました。
2つの色を混ぜる活動では、「わー、すごく赤いピンクだ!」「先生、きれいな色になったよ!」など、楽しみながら学習できました。

 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信