最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:83
総数:895695
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.23 読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リボンさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、本を読んでもらうことが大好きです。とてもうれしそうに聞いていました。

5.23 体育「ポートボール」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合に向け、ボールの投げ方やキャッチの仕方などを練習しました。また、ルールを覚えながら、少しずつ試合も行っています。パスをもらうために声をかけたり、相手の名前を呼んでパスをしたりしてたくさん点が取れるようにがんばっています。

5.23 互いの心が響き合って

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティアりぼんさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、読んでいただく方のまなざしや間合い、音色などを全身で感じながら、また、読んでくださる方も子どもたちの反応を見ながら、読み方や表情を変えていただくなど、それぞれの思いが響き合い、重なり合う素敵な時間となっていました。
 対面で読み聞かせをしていただくことがここ数年なかった子どもたちにとって、読み手の方が、自分たちの様子を見ながらお話の世界に連れて行ってくださったことは、忘れられない経験になったことと思います。りぼんの皆さん、ありがとうございました。

5.22 お花ボランティアの皆さんありがとうございました

今日、北舎前の花壇にお花ボランティアの皆さんが花の苗を植えてくださりました。
とてもきれいで心がいやされます。
お花ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
5月27日の学校公開の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 リボンのみなさんによる読み聞かせ

本年度、初めての読み聞かせがありました。
子どもたちは目を輝かせながら、読み聞かせの世界に入り込んでいました。
リボンのみなさん、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 じゃんぐるじむ遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんぐるじむあそびをしました。
おともだちとおうえんしあってたのしくあそびました。

5月22日 歯みがき再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、歯みがきの再開に向け、口を閉じて飛沫が飛ばないように気をつけて磨くことや、どんな動画に合わせて磨くのかを確認しました。
本日は、実際に給食後に歯みがきをしました。
手洗い場でも、順序良く口をすすぐことができました。

これから、毎日歯みがきをしていきます。

5.22芽が出たよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の時間に、ミニトマトの観察に行きました。種まきをしてから2週間が経ち、芽が出てきました!芽の形、色、大きさ、においなどを観察して、見つけたよカードに絵や文で表しました。これからどんなふうに育つかが楽しみです。

5.22 国語「新出漢字」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では新出漢字の学習を進めました。

4.22 歯磨きが始まりました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯磨きが再開しました。動画を見ながら磨きます。毎日忘れないように持ってきましょう。

5.22 青空の下で

 21日に本校運動場で、児童福祉大会が開催されました。開会式では、青空に届くような元気な挨拶ができ、嬉しく思いました。子どもたちは、それぞれの種目で、おうちの方や仲間と楽しみながら、楽しい時間を過ごしていました。役員や係の皆様、たいへんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園を耕し、うねを作り、肥料をまき、苗を植えました。みんなで作業がんばりました!なす、おくら、かぼちゃ、ピーマン、にんじん(種)です。立派な野菜ができるよう、お世話をしていきたいと思います。

5.19 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての英語の授業がありました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく取り組むことができました。

5.18 理科「こん虫の育ち方」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 チョウの育ち方を学習しています。たまごや幼虫を観察し、ノートにまとめました。

授業力向上をめざして 5月19日

 一宮市教育センターより、訪問研修アドバイザーの先生においでいただきました。授業参観や面談を通して、アドバイスをしていただきました。研修でご指導いただいたことを、今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 音楽(2年)

画像1 画像1
 音楽の時間に久しぶりに校歌を歌いました。子どもたちは、校歌が好きなようでおなかから声を出して、すてきな声で歌うことができました。

5.18 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市環境センターに行き、ごみ処理について学びました。
事前に社会科で学習していたので、実際にごみをつかむクレーンなどの様々な施設を見て、感激していました。
センターの職員の方から説明を聞くたびに、しっかりとメモをとる姿が印象的でした。

5.18 環境センター見学(なかよし4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生全員でバスに乗り、環境センターの見学に行ってきました。『学校や家庭でしっかりとごみの分別をすることが、ごみを減らすことにつながる』というお話を聞きました。なかよしでもごみの分別を意識していきたいと思います。

5・18 今日のひとこま

 今日も暑い日となりました。養護教諭は随時、熱中症指数を計測をし、注意を呼びかけていました。3年生は、体育で元気よく体を動かし、4年生は校外学習で奥町の環境センターに見学に出かけました。それぞれが、張り切って一日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 算数「小数のかけ算」5年生

 小数のかけ算について学習をしました。数直線や関係図を使い、整数のかけ算を思い出し、比べながら考えました。数直線を書く場面では、何倍になるかを考えながら丁寧に書き、わかりやすく示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538