最新更新日:2024/12/04 | |
本日:1
昨日:100 総数:303881 |
終業式
2学期を振り返り、3学期につなげていきましょう。
5年生 音楽
拍の流れは?
1年生
eライブラリも活用しています。
2年生 音楽
いい音!?が出ていました。
2年生 体育
すこしずつたくさん跳べるようになってきました。
4年生 図画工作
4色の使い方を工夫します。
福祉実践教室
12月20日(火)5年生は、2時間目と3時間目に福祉実践教室を行いました。クラスごとに手話・車いす・点字の3つの講座の中から2つ体験しました。どの講座でも、子どもたちは講師の先生の話を真剣に聞き、積極的に取り組むことができました。また、実際に体験して、点字や手話、車いすなどが障害のある人にとって日常生活を過ごすために、欠かせないものだと理解することができました。今回学んだことを今後の総合的な学習の時間に生かしていきます。
バスケットボール部練習試合
12/17(土)に、星の宮小学校と練習試合を行いました。
試合には負けてしまいましたが、最後まで諦めずに攻め続けることができました。 6年生は今日が最後の試合でした。これからは4,5年生が中心となって練習に取り組んでいきます。6年生が卒業するまでに先輩からたくさんのことを学び、成長できるように頑張っていきましょう。 ご声援ありがとうございました。 サッカー部練習試合試合の結果は負けてしましましたが、6年生を中心にボールをつなぎ1点を取ることができました。 本日も保護者の皆様、本日は温かいご声援ありがとうございました。 6年生
タブレットの活用です。
PTA協議会・全委員会
来年度にむけて、準備していきます。
図書整備もありがとうございます。 校内現職教育研究授業(3年3組)
12月13日(火)3時間目に3年3組の学級において研究授業が行われました。国語「たから島のぼうけん」の単元で、教科書の宝の地図から想像を広げ、友達のアイデアを参考に物語の構想を考える学習です。
子どもたちは、地図を見ながら、主人公や宝の地図の手に入れ方、冒険中に起こった事件などを想像を膨らませてワークシートにまとめ、友達の意見を参考に構想を考えることができました。 校内現職教育研究授業(1年3組)
12月12日(月)2時間目に1年3組の学級において研究授業が行われました。音楽「いいおとみつけて」の単元で、大太鼓、タンブリン、シンバルの楽器をバチを変えたり、叩く場所や強さを変えて鳴らしながら自分が見つけたい音を探す学習です。
子どもたちは、楽器を鳴らす前に「楽しい音」「元気が出る音」「わくわくする音」など自分が鳴らしたい音を決め、そのイメージに合った音を試行錯誤しながら探し、見つけた子から友達にタブレット端末で動画に撮ってもらっていました。 人権集会
12月9日(金)2時間目に3・6年生、3時間目に4・5年生を対象に人権集会がありました。
3人の講師の先生方からお話を聞き、人権についての学習を深めるよい機会になりました。 これからも気持ちを一つにして、みんなが笑顔で過ごし、いじめや差別のない学校にしていきたいと思います。 現職教育研修会
本校では今年度の現職教育のテーマを「主体的に学ぶことができる児童の育成〜課題解決方法の選択と学びを自覚するための『振り返り活動』を通して〜」として進めています。
12月8日(木)に現職教育講演会として、岐阜聖徳学園大学教授の玉置崇先生をお招きし、「主体的・対話的に学ぶことができる児童の育成」と題して講演会を行いました。 講演会では、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の評価例を具体的にお話しいただいたきました。特に、「主体的に学習に取り組む態度」の評価には「ふりかえり」がとても大切であることを教えていただきました。 玉置先生の巧みな話術ととても分かりやすい内容で、講演時間はあっという間に過ぎ、講演会での質疑応答だけでなく、講演会終了後もさまざまな質問がなされるなど、とても充実した講演会となりました。 なかよし
立派なカードを作ってます。
赤い羽根共同募金
11月29日(火)から12月1日(木)の3日間で行った「赤い羽根共同募金運動」において集まった募金を、JRC委員会の児童が清須市社会福祉協議会の方へお渡ししました。清須市の福祉活動に役立てているということを教えていただきました。
3年生 図画工作3年生 国語
ことわざや故事成語を調べます。
2年生 図画工作 |