最新更新日:2024/06/02
本日:count up6
昨日:51
総数:888139
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.31 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員、学級委員、代議員の任命式がありました。
学校のため、学級のために活躍してくれると思います。

10.28 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動は、体全体を使うので、スポーツの基本の力を向上させることができるそうです。

今週は、マットのうえで、コロコロ転がる練習をしました。

みんなで転がって、とっても楽しかったですね。



10.28 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の方を招き、福祉実践教室を行いました。初めに全体講義として障害についてのお話を聞きました。その後、車いす体験、盲人ガイドヘルプ、手話、点字の各講座に分かれて実践を行いました。どの講座でも普段知らない障害のある方の生活について考えたり、生活の中で使われている手話や点字、車いすなどについて知ったりすることができました。今後「福祉」についてより考えが深められたらと思います。

10.28 生活科「あきをさがそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彦田公園に秋見つけに行きました。大きさや色の違うどんぐりや葉っぱをたくさん拾ってくることができました。道端では、金木犀や柿の木も見つけ、秋を感じることができました。来週は、学校に持ち帰ったたくさんの葉っぱやどんぐりを使って、みんなで「かんむり」や「はりえ」を作って遊びたいと思います。お楽しみに。

10.28 算数科「そろばん」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生以来のそろばんの学習でした。やり方を思い出しながら行い,普段とは異なる計算の仕方をして楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。

10.28 図工「ことばのかたち」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「タヌキの土居くん」というお話を読んで心に残った場面を絵に表しました。色を混ぜたり、塗る範囲によって筆を選んだりなど、工夫して色を塗ることができました。

10.27 理科「地面の様子と太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの温度を調べました。温度計の使い方に気を付けて、グループで実験をしました。
午前9時と12時に調べた結果、日なたの方が温度が高くなっていました。グループによっては、6度も上がっていたので、子どもたちはびっくりしていました。

10.27 算数「 たしざん(2)」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりのあるたし算に慣れるため、同じ答えになる式を並べました。少しずつ計算がはやくなってきています。

10.27 音楽「ソーラン節」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、ソーラン節に合わせて和太鼓をたたく練習をしました。実際の和太鼓は音や振動が大きくて、驚きながらも楽しそうに練習しました。

10.27 6年修学旅行 帰路

画像1 画像1
 銀閣寺の見学を終え、思い出をいっぱい乗せたバスは学校に向けて出発しました。

10.27 6年修学旅行 銀閣寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見学予定地、銀閣寺を見学しました。
 あるクラスでは、金閣寺より銀閣寺の方が好きという意見が多かったようです。

10.27 6年 銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向月台を見たり、展望所まで行って上から銀閣寺を見たりしました。
木々は少し紅葉がはじまっています。

10.27 6年 修学旅行 太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
村内をグループでまわっています。

10.27 6年修学旅行 東映太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どれを買おうかな。
 お店がたくさんあって迷ってしまいます。

10.27 6年修学旅行 東映太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東映太秦映画村で昼食を食べたあとは、飲み物をもらって班別自由行動です。
 お土産の買い物もここが最後です。

10.27 6年修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二条城を見学しました。
 歴史を感じさせる豪華な建物ばかりでした。

10,27 6年 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番の見学地金閣寺です

10.27 6年修学旅行 金閣寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池を前に班ごとに写真を撮ったあとは、金閣寺にある茶室などを見学しました。

10.27 6年修学旅行 金閣寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日前最初の見学地、金閣寺です。

10,27 6年生 修学旅行 出発に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、荷物を整頓し、部屋をきれいにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538