最新更新日:2024/10/04
本日:count up185
昨日:90
総数:400590
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3年生 国語 1/19

3年生の国語です。「ありの行列」を読んで、初発の感想を書いていました。
Chrome book を使い、みんながどんな感想をもったのか、一目でわかるようにしていました。仲間の感想を見ると、それだけで勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 1/19

2年生の道徳です。「がんばれアヌーラ」を題材に、命の大切さについて考えていました。
自分にできることはないかを話し合い、発表していました。
命の大切さは言うまでもありませんが、その具現化はいろいろです。
仲間の発表を機器ながら、自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工 1/19

3・5組の図工です。ひょうたんの種を使って作品を作ったり、道具を使って絵をかいたりしていました。窓の外を見ると、遠くの方にきれいな雪山がみえました。
遠くの雪山をえがくとき、色づかいや筆の使い方などをイメージしていました。
子どもたちから刺激を受けて、かいてみたい気持ちがうずいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 6年生 筆者の主張を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、説明文「メディアと人間社会」について学習しています。この時間は、段落ごとの要点について読み取り、ワークシートにまとめていきました。筆者は、テレビでもおなじみの 池上 彰 さんです。少し難しい内容の文章ではありますが、重要語句に着目したり、意味をかみ砕いたりしながら、筆者の主張を探っていました。

1/18 5年生 直径が変わると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、比例について学習しています。この時間は、直径と円周の関係について表にまとめ、その変わり方の様子について調べました。「直径が2倍、3倍、4倍になると、円周も2倍、3倍、4倍と変化する」とのことから、直径と円周は、比例の関係にあることを導いていました。

1年生 算数 1/18

1年生の算数です。10のかたまりが10個あることを確かめていました。
数が「100」の世界に広がります。
自信をもって発表。その答えに「賛成」のハンドサイン。
自信と力がどんどん高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/18

2年生の算数です。九九にない計算「4×12」の答えを求めようと、工夫をしながら求めていました。「4×6」の2つに分けたり、「4×8 と 4×4」に分けたり、「4×9 と 4×3」に分けたりしていました。
工夫をして求めることができると、同じような考え方で、計算のできる範囲がぐんと広がります。自信に満ちた表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 1/18

3年生の算数です。折り紙から正三角形や二等辺三角形を切り出していました。
「できたものを見せて」の声かけに、うれしそうに切り出した図形を上にかかげる3年生。達成感を感じているようでした。
「1枚の紙から、折り目をつけるだけで、正三角形を作ろう!」という問題に出会ったことがあります。意外に、難しく感じました。みなさんなら、どう折り目をつけて行きますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 4年生 感動を言葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、詩を作っています。毎日の生活の中で出会った発見や感動を詩に表します。子どもたちは、自分で決めたテーマについて、そこから想像したりつながったりする言葉をイメージマップに書いていきました。どんな素敵な詩が出来上がるか、楽しみです。 

4年生 国語 1/18

4年生の国語です。感動を詩にしようと、ノートにテーマに関係することを書き出していました。
それぞれのテーマを見ると、「スノーボード」「クリスマス」「山」「キャンプ」など、いろいろでした。それぞれに感動の物語がありそうで、すばらしい詩がいっぱいできるように感じました。感動した人の感動のおすそわけ。感動の輪が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 3年生 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。この時間は、磁石と鉄の距離を変えたときの磁石が鉄を引き付ける力を比べました。子どもたちは、磁石と鉄(クリップ)の間に挟む段ボール紙片の枚数を変えて、何個クリップがつくか調べました。さて、どんな結果になるか・・・楽しみです。

5年生 体育 1/18

5年生の体育です。なわとびに取り組んでいました。
二十跳びにチャレンジするのでしょうか、速く縄を回す練習をしていました。
初めて二十跳びが成功したとき、心の底から喜びがわいてきました。
がんばった分だけ、できた時の喜びが味わえるチャンスが広がります。
みんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 2年生 汽車は走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「汽車は走る」の鑑賞をしました。子どもたちは、音楽を聴きながら、楽しい冬休みに、汽車に乗って旅行に出発する情景を想像しました。軽快で、繰り返しのリズムのよさを感じ取りながら、鑑賞カードに曲の感想をまとめていました。

6年生 国語 1/18

6年生の国語です。作者の主張を読み取ろうと、がんばっていました。
自分の意見や考えを主張をするとき、上手に話をされる方がいます。
そんな話術も、身につけたい力の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 1年生 10が10こで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、大きなかずを学んでいます。この時間は、教科書のはっぱのかずを数えました。「・・・96、97、98、99、100」と絵を見ながらていねいに数えていきました。数え方のこつとして、10のかたまりで考えるとよいことを教わりました。子どもたちは、「10が10こで『百』という」ことをしっかり覚えました。

3・5組 図工 1/18

3・5組の図工です。どんどん作品ができあがっていきます。
楽しそうに生き生きと作品を作っていました。
色がつき、より本物らしくなっています。
少し、違う角度から作品を見ると、また違った味わいになります。
作品展では、ぜひ、いろいろな角度から鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 1/17

1年生の体育です。ゴールをめがけて、ボールを蹴っていました。
成功すると、少し難しいゴールに挑戦していました。狙い通り、ゴールにボールが入ると、とても喜んでいました。楽しみながら、次から次へとボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 1/17

2年生の国語です。わかりやすく説明する方法を考えようと、学習を進めていました。
「おにごっこ」を説明する教材を読んで、発展していきます。
「おにごっこ」を、「おに」という言葉を使わずに表現すると、クイズのようになると思いながら、想像を膨らませていました。「おにごっこ」にも、いろいろな「おにごっこ」があります。これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 1/17

3年生の理科です。磁石について調べ、まとめていました。
「ステンレス」はつくのか、つかないのか。ステンレスの定規を持っている3年生が「ついた」という結果に。少し調べてみると、ステンレスにも成分によって種類があり、磁石につくステンレスと、磁石につかないステンレスに分かれるようです。
磁力の世界は、奥が深く、神秘的に感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 1/17

4年生の算数です。「やってみよう」で、調べてみたいことを書きだしていました。
朝ご飯と成績のように、関係なさそうなものでも、深い関係にあるものが時々見つかります。「どんな新聞にするのか」と板書があり、これからそれぞれのテーマで調べていくのかもしれません。おもしろいテーマ、意外な結果など、どんなことを調べどうまとめていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334