最新更新日:2024/10/04
本日:count up103
昨日:90
総数:400508
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/29 み〜つけた!!

 元気に過ごしていますか。
 学校の中を歩いていると、春をたくさん見つけました。みなさんのお家の周りにも春が見つかると思うので、ぜひ、探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 桜が満開に!

 校庭の桜の花が満開になっています。
 残念なことに,入学式や始業式を迎える頃には,桜の花は散って終わっていることと思います。
 東っ子のみなさんや地域の皆さまへ
 今がとても見ごろとなっています。本校へお越しの際は,桜をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 新しい教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みが始まりました。元気に過ごしていますか。校庭では、元気に遊ぶ千秋東っ子がいました。

職員室で先生たちが来年度の準備をする中、令和5年度に使う子どもたちの教科書が届きました。ピカピカの教科書で、4月からの学習、頑張りましょう。

3/27 北勢商事さまから紙製品をいただきました

画像1 画像1
 一宮市にある「北勢商事株式会社」さまから、ティッシュや印刷用紙、図書カードをご寄贈していただきました。いただいた品々は、学校教育に有効に役立手たいと思います。誠にありがとうございました。

3/24 2年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に修了式がありました。今年度2回目の屋内運動場での式でしたが、前回よりよい姿勢で最後まで話を聞くことができました。
 この1年で、様々なことができるようになった2年生。4月は言われたことだけやっていた子どもたちでしたが、今では自分たちで考えて行動することができるようになりました。最後の大掃除では、1年間、自分たちを見守ってくれた教室に感謝しながら、隅々まで丁寧に掃除をする姿が見られました。「掃除すると気持ちがいいね。」「もっと掃除したくなったよ。」と言いながらがんばる姿は、とても頼もしかったです。
 お手伝いが大好きで、誰かが困っているとすぐに声をかけて手助けする子ばかりの2年生。そんな元気で、明るく、かわいい子どもたちと1年間過ごせたことを、担任一同、うれしく思います。3年生になっても様々なことに挑戦しながらレベルアップしてくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、1年間、様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。毎日、温かい声掛けで学校へ送り出していただいたおかげで、子どもたちは元気よく学校生活を送ることができました。来年度も引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

3/24 3年生 1年間 頑張ったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生が終わりました。子どもたちはこの1年で大きく成長しました。

 4月、中学年の仲間入りをし、一つお兄さん、お姉さんになった子どもたちは、キラキラした目でそれぞれの教室に入っていく姿が印象的でした。

 校外学習や総合的な学習の時間を通して、大豆についての勉強をし、お家の人や2年生の前で堂々と発表することができました。

 運動会では、低学年の時とは違う、レベルの高いダンスに苦戦しながらも、最後までやり遂げることができました。

 6年生を送る会では、リコーダーや手話をたくさん練習し、6年生に感謝の気持ちを込めて発表をすることができました。

 そして、今日、3年生最後の日には、学級で最後の挨拶を終え、次の学年に向け、自信に満ち溢れた表情で教室を去ることができました。

 次は4年生。新しい出会い、新しい生活が待っています。子どもたちの活躍する姿を期待しています。

 保護者の皆様、1年間、ご支援ご協力ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで無事1年を終えることができました。子どもたちの成長は、保護者の皆様によるご家庭でのお声掛けがあったからこそだと思います。来年度も引き続き宜しくお願いいたします。

3/24 春休みは「こしょう」を意識して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、生活担当の先生から、春休みの生活についての話を聞きました。
 テーマは、春休みは「こしょう」を意識して!です。これは、先日のWBC優勝で流行となった「ペッパーミル」のパフォーマンスにちなんだもので、子どもたちも興味を持って話に聞き入っていました。

 「こしょう」の『こ』は、交通事故には気をつけて!です。一人一人が大切な命です。交通ルールやマナーをよく守り、飛び出しは絶対にしないなど、自分の命は自分で守るを合言葉に、安全に過ごしましょう。

 「こしょう」の『しょう』は、笑です。この字に顔をつけると「笑顔」になります。自分だけでなく、周りの人を笑顔にしましょう。自分からお手伝いをしたり、部屋の片づけをしたりすれば、きっと家族は笑顔になります。そんな笑顔いっぱいの春休みにしてください。

 千秋東っ子みんなが、明るく、元気に春休みを過ごせることを願っています。 

3/24 令和5年度 前期児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の後、令和5年度前期児童会役員任命式を行いました。新しく選ばれた児童会役員の児童は、校長先生から任命状を堂々と受け取りました。また、全校児童から「よろしくお願いいたします」の拍手をもらうと、来年度の児童会活動への期待に応えようという決意を胸に、がんばろうとする姿を見せていました。

3/24 4年生 1年間 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いようで短かった1年も今日で終わりをむかえました。
 朝はいつもと同じように元気よくそれぞれの教室で過ごしました。そして、修了式では、気持ちを切り替えて、よい姿勢で話を聞くことができました。
 教室では、あゆみをもらい、1年を振り返りました。頑張ったことや成長したこと、それぞれが実りのある1年になりました。
 4年生からは委員会が始まり、自分の仕事を責任もって行うことができました。また、2分の1成人式では、将来の夢について、堂々と宣言することができ、将来に向かって頑張ろうとする気持ちを高めることもできました。様々な場面で頑張る4年生の姿からたくさんの成長を感じ、とても嬉しく思います。
 次は5年生です!高学年としてまた1歩成長していく姿を楽しみにしています。

 保護者の皆様、1年間、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで無事に1年を終えることができました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

3/24 令和4年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和4年度修了式を無事迎えることができました。1年生から5年生がそろって、屋内運動場で校長先生から修了証を受け取ることができました。

 校長先生からは、1年の締めくくりとして次のような話をしていただきました。

 1年間のがんばりが、いろいろな場面、いろいろのところに表れてきます。できるようになったこと、努力したこと、考えたり工夫したりしたこと、1年を振り返ると、たくさんあったと思います。それを支えてくれたり、応援してくれたりしたのが、家族や先生、友達だったと思います。地域の方も含めて、みなさんには、支えてくれる人が周りにたくさんいることを忘れずに、感謝の気持ちを持っていてほしいと願います。
 4月6日には、新しい1年生が入学してきます。学年が1つずつ上がり、今の1年生の子も、学校のお兄さん、お姉さんになります。
 私は、みなさんが、笑顔とやる気で学校生活を楽しみ、できることを増やしていく姿を見ることがとても楽しみです。4月からのみなさんの活躍を期待しています。
 みんな笑顔で「かしこく、あかるく、たくましく」この千秋東小学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきましょう。
 春休み、健康や交通安全には十分に気をつけて過ごし、4月7日の始業式に、みなさんが元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

 子どもたちは、校長先生の話に真剣な表情で耳を傾け、1年間を振り返りながら、次の学年に向けて希望に胸をふくらませていました。
 
 保護者の皆さま、地域の皆さまには、子どもたちの健やかな成長を陰に日なたにと見守っていただきました。心より感謝申し上げます。

3/24 5年生 修了式

 1年間、本当によく頑張りました。この1年で5年生は高学年として大きく成長しました。特に、卒業式では、準備や片付けなど、どの子も真剣に取り組みました。その姿から、6年生から託された想いをしっかり受け継ぎ、最高学年としての責任を果たそうとする決意を感じました。来年度は最高学年として千秋東小学校をしっかりと支えてくれると思います。6年生での活躍も楽しみにしています。

 保護者の皆様、1年間、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。新6年生は、4/5(水)に入学式の準備があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 修了式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度、4月7日金曜日、皆さんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

3/24 1年生 修了式 その1

 とうとう1年生の修了式を迎えました。
 今日もいつもと同じように、元気よく「おはようございます。」の声で登校してきた子どもたち。修了式は、整然と並び、屋運に入場。ほかの学年と同じように、姿勢よく静かに校長先生のお話を聞くことができました。
 教室では、1年のまとめの「あゆみ」を受け取り、神妙な面持ち。「今年一年本当によくがんばりました。だからこんなに素晴らしいスーパー1年生になっちゃいました。2年生になったら、新しい先生、新しい友達と、新しいクラスで頑張るんだよ。」との担任の言葉がけに、素直にうなずいていました。
 どの子もすばらしい成長ぶりです。入学のころとは、比べものにはなりません。素晴らしい1年になりました。

 保護者の皆様、1年間、ありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に1年生を終えることができました。来年度も、お子さんが健やかに学校生活を送れるよう、職員一同取り組んでまいります。引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 5年生 理科のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習も、最後の授業となりました。この時間は、プリントを使って、1年間の学習の振り返りをしました。気象や流れる水のはたらき、生き物、水溶液、ふりこのはたらきなど、自分たちで学んできたことが、しっかり身についているかチェックをしながら1年間の学習を思い起こしていました。

3/23 4年生 This is my day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動で「This is my day」をしました。これまで習ってきた単語や表現を使って、1日の生活を紹介します。子どもたちは、教科書の挿絵に合わせて、会話文を読んでいました。1年間の英語活動のよいまとめになりました。

3/23 3年生 お楽しみ会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のお楽しみ会の様子です。クイズ大会やフルーツバスケットなどをして盛り上がりました。これまで仲良く生活をともにしてきた仲間の一人が、転校するということで、このお楽しみ会がお別れ会も兼ねています。楽しかった思い出をいつまでも大切にしていってほしいです。

3/23 2年生 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間は、1年間、お世話になった「自分の机」をぞうきんでぴかぴかに拭き上げました。友達と協力して、机の脚の裏まできれいにしたり、机の中の隅まで丁寧にぞうきんがけしたりする子もいて感心しました。
 4月には、新しく2年生になる子がこの机を使います。次に使う子のために、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。

3/23 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会の様子です。1組は「フルーツバスケット」を、2組は「しんぶんしであそぼう」をしていました。1年前、いろいろな保育園や幼稚園から入学してきた子どもたちですが、これまで、仲良く楽しく学習や生活をし、ともに成長してきました。この仲間と過ごすのも残り2日です。どの子も別れを惜しむように楽しんでいました。

3/22 1年生・6年生 卒業生からの手紙

 今日は卒業生からのサプライズ手紙を1年生に渡しました。これまで1年生と6年生が一緒に遊んだり、いちご狩りや芋ほりなどをした「なかよしペア」。行事や学校生活を通して、仲を深めてきました。卒業直前には、6年生が卒業式で歌う歌の披露をしました。途中、これまでの思い出をかみしめたのか感極まって涙ぐむ子がいたり、少しさみしい気持ちがするという子もいたりしました。そこで、6年生が「これまでの感謝の気持ち」や「自分たちが卒業してからも悲しまず、頑張ってほしい」という思いから卒業前に手紙を書きました。今日その手紙を1年生に渡しました。その手紙を手にした1年生はその手紙を一字一字しっかりと読んでくれました。子どもたちからは「うれしかった!」や「6年生のお兄さんお姉さんを思い出した!」などの言葉をあげていました。でもやはり、これまで一緒に遊んだり、登校したりした卒業生のいない学校生活に、少しさみしい気持ちを感じた子たちもいたようでした。
 卒業生のみなさん、少し早めの春休みでしたが体調などは崩していないですか?みなさんのサプライズ大成功でした。これからも、みんなから頼りにされる素敵な人でいてくださいね。
 1年生のみなさん、来年度は2年生ですね。これからも、いろいろなことにどんどん挑戦して、千秋東を支える「かしこく・あかるく・たくましい」お兄さんお姉さんになっていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 5年生 最後のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の授業も残りわずかとなりました。この時間は、各教科の復習プリントに、できるだけ多く取り組みました。この1年間で学んできたことがしっかり身についているか確かめたり、自分の苦手なところを少しでも補おうとしたりしながら、最後のまとめをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334