最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:61 総数:404760 |
3年生 図工 2/15
3年生の図工です。
みんなが一生懸命に作っていると同時に、音楽のリズムのテストをしているようでした。 楽しそうな音楽を耳にしながら、黙々と制作に取り組む3年生。 目標をしっかりともって活動していました。 2年生 図工 2/15
2年生の図工です。2年生の思い出を絵に表していました。
楽しい思い出を思い浮かべているのか、うれしそうにかいていました。 「自分の楽しい思い出は○○だよ!」 そんな言葉が聞こえてきそうでした。 1年生 国語 2/15
1年生の国語です。
どうぶつの赤ちゃんのうち、今日はカンガルーの赤ちゃんについて学習していました。 自分の感じたことを、みんなしっかりと書き表し、仲間に伝えることができました。 1年生の大きな成長に、拍手をおくりたくなりました。 3・5組 図工 2/15
3・5組では、図工に取り組んでいました。
粘土を使って、「月の塔」を作ったり、折り紙で作ったキャラクターを立体で表現したりしていました。自分の作りたいものを楽しみながら制作していました。 2/14 4年生 エコ発表2/14 6年生 卒業までのステップアップカレンダースタート!さて、卒業まで残り約一か月となりました。中学校へのステップアップとして今日からステップアップカレンダーを開始しました。小学校生活でやり残したことをしたり、思い出作りをしたり、周りで支えてくださった方々への感謝の気持ちを伝えたり、残りわずかな時間を大切にゆっくりと歩んでいきましょう! 3年生 算数 2/14
3年生の算数です。筆算の仕方を確かめていました。
真剣なまなざしで、うなずきながら話を聞いていた3年生。 とても頼もしく見えました。これから、たくさん計算練習をすると思います。 速く正確に計算できるように、がんばります。 答えを求めるのにかかった時間を計りながら練習をすると、自分の成長がよくわかりますね。 4年生 算数 2/14
4年生の算数です。立体の垂直や平行について学習していました。
実際に立体を手に取り、どこが垂直の関係になっているのか、平行の関係になっているのかを確かめていました。 頭の中でイメージできると、立体感覚がどんどん養われます。 立体にふれたり親しんだりしながら、力を高めてほしいと思います。 6年生 理科 2/14
6年生の理科です。地球環境をテーマに学習していました。
技術の発達が地球環境を脅かすほどになった昨今。 地球レベルで考えることの必要性が高まっています。 「みんなで大切なものを守る」という意識をもつことの大切さは、年々増してきているように感じます。 2年生 体育 2/14
2年生の体育です。キックベースボールの練習をしていました。
手順やルールを、試しながら紹介していました。 「ピッチャーがやりたい」「次は僕!」のように、みんな意欲的に取り組んでいました。 1年生 制作 2/14
1年生は、みんな一生懸命に色を塗ったり、貼り付けたりしていました。
何ができるのでしょうか。作っているものをよく見ると、メッセージも書かれていました。 一生懸命に心を込めて作った分、作ったもののよさを感じます。 作った作品は、何に使うのでしょうか。 3・5組 国語・算数・社会 2/14
3・5組では、個別学習をしていました。
国語では、Chrome book を使って、漢字の読み方を確かめていました。 算数では、計算に取り組み、ノートにいっぱい○をつけてもらっていました。 社会では、ノートに書かれた穴埋め問題を、教科書をよく読みながら答えていました。 個に応じた学習で自信を深めているように感じました。 2/13 5年生 お花づくり2/13 4年生 展開図をかこう2/13 3年生 一宮市のうつりかわり2/13 1年生 くらべながら よもう5年生 理科 2/13
5年生の理科です。テストを返却し、その見直しをしていました。
「身の回りにある電磁石」には何があるのだろう?テストの中に そんな問題がありました。 スマホ、ドライヤーなど、とてもたくさんあるように感じました。 一度、家の中でいくつあるのか、数えてみてもおもしろいと思います。 4年生 理科 2/13
4年生の理科です。
姿を変える水について学習していました。 水はとても身近なものですが、知らないこともたくさんあります。 疑問をもって調べたり、情報を集めたり、発展的な学習にもつながります。 小さな疑問を次の学習に生かすことも、大切な力の一つですね。 2年生 国語 2/13
2年生の国語です。
楽しかった2年生の思い出を発表する原稿の見直しをしていました。 読み返してみると、わかりにくかったり、間違いがあったり、気づくことがあります。 ミスをしない力も、間違いに気づく力も、どちらも大切ですね。 3・5組 図工 2/13
3・5組では、折り紙とハサミを使って、いろいろな作品を作っていました。
本を見ながら切ったり、下書きも何もなくイメージのままにハサミを動かしたり、 意欲的に作品を作っていました。 新たな才能を発見したように感じ、自分もうれしくなりました。 |
|