最新更新日:2024/11/29 | |
本日:20
昨日:61 総数:404765 |
2年生 国語 12/14
2年生の国語です。「お話の作者になろう」と、がんばってきました。
お話が完成した子もいるようです。互いに読み合う活動の前に、完成をめざしてがんばる子、確かめる子、みんなそれぞれにがんばっていました。この後、いよいよ読み合います。 喜んだり、笑ったり、読む人がどんな反応をするのか、とても楽しみですね。 1年生 書写 12/14
1年生の書写です。年賀状を書くところでした。
これから年賀状を書く子もいると思います。 ていねいな字で、気持ちが伝わるようにかけるといいですね。 1年生、一生懸命にがんばっていました。 3・5組 算数 12/14
3・5組の算数です。
机の上に、勉強を応援してくれる仲間がいました。 これまでの学習の振り返りをしている子もいました。 いくつかを数える問題がありました。正確に求めようと、がんばっていました。 勉強も運動も、がんばる人はお応援したくなりますね。 12/13 3年生 雪のおどり2年生 国語 12/13
2年生の国語です。
「話の作者になろう」をテーマに、先生の説明を聞いていました。 2年生は、どんな話を作るのかを予想していました。冒険ものや魔法、スーパーヒーロー、など、いろいろ考えていたら、昔からあるようなストーリばかりを思い浮かべている自分に気がつきました。2年生は、どんな話を作るのか。斬新な話やほっこりする話、完成が楽しみですね。 3年生 社会 12/13
3年生の社会では、「事故や事件を減らすにはどうしたらよいか」というテーマを掲げ、ノートにまとめていました。静かに一生懸命に書く姿。ノートをみてさらにびっくり。3年生でこんなにたくさんの文章量でまとめることができるんだと感動していました。
4年生 社会 12/13
4年生の社会です。リサイクルや地球温暖化など、環境問題に関わるテーマを設定し、調べ学習のまとめをしていました。地球規模での環境保全の必要性が高まる中、自分たちにできることをしようとする動きもあります。自分だけでなく、周りの人、さらには、将来のことも考えて正しい判断や行いができる人になってほしいと願っています。
5年生 NIE 12/13
5年生では、NIE、新聞活用に取り組んでいました。それぞれのテーマにあった記事を集め、まとめていきます。何人かがB紙に貼り始めようとしているところでした。情報化社会と言われて数十年。「新聞」という情報をもとに、分析をし、自分の考えをまとめていきます。誰も気づかないような視点やまとめを見ると、とても頼もしく感じます。完成が楽しみですね。
6年生 国語 12/13
6年生の国語です。「大切にした言葉」を調べたり、まとめたりしていました。
「座右の銘」を書いている児童も多くみられました。「座右の銘」。とても魅力的な響きがあります。みなさんの座右の銘は何ですか?それぞれに座右の銘をもっていそうで、絞り切れていない人も多いのではないでしょうか。6年生がどんな言葉を選んだのか。とても興味深いです。 3・5組 算数・図工 12/13
3・5組では、粘土に取り組んでいました。楽しそうにポケモンを作り、みせてくれました。算数では、速さの問題に挑戦していました。自足を分速に直し、答えを求めていました。答えまでの道筋が見えてくると、自信をもって計算ができます。
成功体験が自信を深めてくれます。いっぱいチャレンジをして、いっぱい成功体験をしてほしいと思っています。 3・5組 算数・図工 12/12
3・5組では、算数や図工に取り組んでいました。
画面いっぱいにたくさんの生き物がかかれ、楽しみながら取り組んでいることがよく伝わってきました。楽しんでいる人は、経験を重ねるごとに伸びる人がたくさんいます。 勉強も同じですね。 12/12 6年生 おいしさの秘密は「だし」12/12 2年生 おまつりのリズム12/12 1年生 つくったおもちゃであそぼう12/12 5年生 これは、どこ産?12/12 4年生 あまりに気をつけて12/12 3年生 「係の仕事をするときは・・・」12/9 5年生 一版多色木版画12/9 2年生 三角形を切ると・・・4年生 理科 12/9
4年生の理科です。空気の温度を測っていました。
日向は温かいのですが、日陰に行くと少し寒く感じます。 地球からとても遠いところにある太陽の光が、地球全体を温めてくれています。 太陽のパワーは、本当にすごいですね。 |
|