最新更新日:2024/10/04
本日:count up132
昨日:90
総数:400537
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/20 6年生 第42回卒業式 その2

 そして、今日まで健やかに生活してこれたのは、決して一人の力では無いことを忘れてはいけません。保護者の皆様、地域の皆様、これまで学校の活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 卒業生のみなさん、明日からは春季休業ですが、体調管理に気を付け中学校に向けての準備を進めていってください。卒業生のみなさんの健康と、ますますの活躍を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 6年生 第42回卒業式 その1

 今日は第42回卒業式を行いました。天気にも大変恵まれ、46名欠席もなく、卒業生全員がそろって式を執り行うことができました。今日という日にたどり着くまで、楽しいときや嬉しいときもあれば、かなしいときやけんかをしてしまったときもあったかもしれません。しかし、今日のみなさんの笑顔や式中の堂々とした態度、この六年間で立派に成長したことを証明するような素晴らしい姿でした。これから中学校に入学し、大人になっても、いまのまま、夢に向かって突き進む姿勢を持ち続けてほしいと思います。先生たちはいつでもどこでもいつまでも、みなさんの事を応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 6年生 卒業までのこり1日!

 今日は6年生最後の授業日でした。今日一日の中に学校生活の「最後の〇〇」が数えられないほどあり、子どもたちもそれを一つ一つかみしめながらすごしているようでした。
 朝は1年生に卒業式で歌う曲を披露しました。これまでなかよしペアで読み聞かせをしたり、外遊びをしたりたくさんの思い出を重ねてきました。途中で感極まってい泣いてしまう1年生もいて、とても暖かい雰囲気に包まれた時間でした。
 また、今日は1時間目に6年生修了式と卒業記念品授与式がありました。6年間を修了する大切な式でしたが、小学校を巣立とうとする子どもたちの堂々とした姿を見て、担任一同、安心して送り出すことができると確信しました。
 次はいよいよ卒業式。これまでの思い出を胸に、明るい未来へ歩みだしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生 卒業までのこり2日!

 今日は最後の卒業式練習をしました。これまで卒業式に向けて、どの児童も真剣な態度で臨みました。練習を始めたばかりのころは、どう動いてよいかわからず戸惑ってしまったり、卒業証書を受け取る際の返事の声が小さかったりしました。しかし、練習を重ねるごとに自信がつき、メリハリのついた堂々とした動きになっていきました。今日は、これまで指導していただいた先生に感謝の言葉を子どもたちから述べ、練習を終わりました。明日は最後の歌練習です。卒業式当日、おうちの方や地域の方、先生などたくさんの方々に成長した姿を見ていただけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生全員で、宇宙人おにごっことアメリカンドッチボールをしました。
「けんかなし、けがなし、全力で楽しむ!」を目標に、みんななかよく笑顔あふれる楽しい時間になりました。

3/15 1年生 どんどん とこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、1年間のまとまをしています。この時間は、クロームブックを使って、自分の解きたい問題にどんどん取り組みました。正解すると、ピポン!と音が鳴るので、気持ちが盛り上がります。それにつられて、子どもたちは知らず知らずのうちに、たくさん問題を解いていました。

3/15 2年生 問題づくりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、自分たちで文章問題を作って、みんなで解きました。計算の式を2つ、3つ使わないと解けない問題ばかりです。また、計算の順番も考えないと正しく解けない問題もあります。いつもの教科書の問題よりも盛り上がって学習することができました。

3/15 3年生 買えますか?買えませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「わくわく算数ひろば」で、買えますか?買えませんか?を学習しました。自分の持っているお金で品物が買えるかどうか、およその計算がスムーズにできると、買い物をするのにとても役立ちます。子どもたちには、授業で身につけた力を生活の場面で生かしていってほしいです。

3/15 4年生 生活調査隊の発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「調べて話そう、生活調査隊」を学習しています。これまで、生活の中の疑問について調べ、グラフや表にまとめてきました。この時間は、それぞれの班で発表会に向けて練習しました。調べた内容がしっかり伝わるように準備しました。

3/15 5年生 クレヨンあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「クレヨンあそび」をしました。画用紙に好きな色のクレヨンで彩色し、黒のクレヨンで塗りつぶした後、割りばしや竹串でひっかいて絵を描きました。思いがけない色の模様が描け、どの子も楽しく取り組みました。その作品に、段ボールで額を作りました。5年生最後の作品として、教室の廊下に飾りました。

3/15 6年生 卒業までのこり3日!

 今日は卒業式の予行練習がありました。本番とほぼ同じ時間で4〜6年生の児童がそろい練習したのは初めてでしたが、どの子も凛とした態度で練習に臨んでいました。
 また、今日は6年生最後のお楽しみ会をしました。ドッジボールや鬼ごっこ、バレーボールなど、思い思いの遊びを楽しんでいました。6限には、みんなでそろってレクリエーションをしました。6年生46人、楽しい思い出をまた増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 6年生 卒業までのこり4日!

 今日は、6年間お世話になった千秋東小学校をきれいにするために校庭の側溝を清掃しました。砂や落ち葉が詰まって水が流れづらくなっているところや、芝が伸びて蓋が開けづらくなっているところなどがありました。スコップや一輪車を使う大変な作業でしたが、どの子も一人一人真剣に作業に取り組み、短時間で作業を仕上げることができました。みなさんのおかげで、千秋東小学校がまた一段と素敵な学校になりました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 5年生 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ルパン三世のテーマ」の合奏をしています。子どもたちは、楽器ごとに分かれてパート練習をしました。演奏について分からないことを先生に相談したり、友達と教え合ったりしながら、意欲的に練習を進めています。

3/14 4年生 生活調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「調べて話そう、生活調査隊」を学習しています。普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と疑問に思うことを班で調べていきます。ウォーミングアップとして、先生が「朝食は、パンかご飯か?」「ペットにするなら、犬か猫か?」の問いかけをしました。これから、どんな疑問について調べていくのか楽しみです。

3/14 3年生 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、手紙の書き方を習いました。まず、はじめのあいさつや本文、むすびのあいさつ、後づけについて、基本的な手紙の書き方をにそって下書きをしました。正しく書けているか確認をした後は、いよいよ清書です。いつもお世話になっている家族に向けて、心を込めて書きました。

3/14 2年生 自分の名前を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で、自分の名前を練習しました。先生から小筆の使い方を教わると、子どもたちは、水ペンで丁寧に書き始めました。鉛筆とちがい、水ペンは線の太い細いが書き表せます。何度も水書板に書いて練習しました。

3/14 1年生 いいこといっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「いいこといっぱい1年生」を学習しています。この時間は、前の時間に書いた下書きをもとに、清書をしました。「、」「。」は正しく使えているか、「  。」は行を変えているか、「わ」と「は」の使い分けはできているか、など確かめてから、ていねいな文字で書きました。

3/13 6年生 卒業までのこり5日!

 今日は、本番で流れる音楽を流しながら卒業式練習をしました。実際に音楽を流しながら呼びかけや、卒業証書授与などをしてみると、より感情がこもり子どもたちの表情も真剣そのものでした。
 また、今日は校長先生に算数の授業をしていただきました。正方形を山状に並べて、増えていく段の数や高さ、面積、周りの長さなどの規則性を見つけました。中には高校生レベルの問題もあり、みんな熱中して問題に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 5年生 大造じいさんとガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「大造じいさんとガン」を学習しています。子どもたちは、大造じいさんと残雪の行動や情景の変化に着目しながら、それぞれの心情の変化を読み取っています。子どもたちは、先生の問いかけに自分なりの言葉で意見を発表していました。

3/13 3年生 クロームブックで作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「漢字の広場」の授業の様子です。子どもたちは、教科書のイラストに出てくる漢字を使って、クロームブックで作文をしています。付箋に入力をした後、イラストに貼り付けます。できた作文は、みんなですぐに共有することもできるので意見交換にとても便利です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334