最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:41
総数:501949
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

【2年生】体育

 白い線の上を進みます。歩いたり走ったり、スキップしたり… カーブになっている線の上では、線を外さないように特に注意して進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ゴール型ゲーム

 パスの練習をしました。交代でボールをけります。何回パスが続くかな?相手の立っている位置をよく見て、相手がけりやすいボールを出そうと必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】見取図と展開図

 三角柱の展開図をかきました。定規の他に何が必要かな?必要な道具を考え、自分で選びます。見えていない辺、長さが記されていない辺に気を付けてかいていきます。
 展開図の外側の線にそって切り、うまく三角柱ができれば完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 かみはんが

 「ゆっくり置いて」「わぁ、ちょっとしわしわ」「きれいにできた」…刷りながら、子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。
 友だちと協力して紙を持ったり、水のトレイの中に入れたりなど、初めてのこともいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の献立

海老シュウマイ 豚骨白湯ラーメン 花野菜サラダ
画像1 画像1

【3年生】わたしたちの学校じまん

 国語の学習です。大治西小学校の自慢したい内容を班で決めます。その後、班の中で分担して調べ、まとめます。原稿が書けたら、読む練習もします。どんな自慢がでてくるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 算数「変わり方」

 「24人がテーブルに座るには、テーブルはいくつ必要だろうか」
 2つの数量がどのように変わっていくかをつかみ、考えます。友だちから出た考え方を見て、自分の考えと比べます。友だちがどんな考え方をしているのか、自分の考えと同じところや違うところを比べるときに、タブレットがとても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(運動場)

 運動場の東側(遊具のあるところ)で遊んでいた子どもたちの様子です。よういドン!でのぼり棒をのぼっていったり、丸太を進んでじゃんけんをしたり、いろいろ工夫をして楽しんでいます。ジャングルジムのそばでは、子どもたちが小さな虫を見つけて集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙活動

 給食の時間を使って、児童会役員選挙の選挙活動をしています。今週は、立候補する役と学年ごとに、立候補者と推薦責任者が演説をしています。選挙管理委員長が進行役を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 今日の献立

 菜飯 愛知の豆腐ステーキ 肉じゃが 即席漬け
画像1 画像1

【6年生】 木の板を使って

 板材を使ってテープカッターを作っています。自分の好きな形や絵が決まって下書きができたら電動糸のこぎりで切っていきます。着色もすこしずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 何時何分?

 アナログ表示の時計の時刻を読んだり、針を動かして時刻を表示したりする学習です。デジタル表示の時計が多くなりましたが、実際に針を動かし、積極的に時刻をよむことを積み重ねて時間の感覚を育てていきたい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

 図書室には、本を紹介するコーナーがあります。本には、図書委員さんからの紹介カードが添えられています。それぞれ、本に興味をもってもらえるように、工夫して書かれたメッセージです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 今日の献立

 鯖の八丁味噌煮 飛鳥鍋 れんこんチップス
画像1 画像1

【3年生】そろばん

 特別講師に安井先生をお招きして、そろばんの学習をしました。今日は、玉の置き方から学びました。
 そろばんに初めてふれる子もいましたが、とても丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

 それぞれのクラブの活動の様子をタブレットで撮影し、3年生はクラスのモニターを通して活動の様子を見ました。
 リモートでのクラブ見学は活動の様子や説明がよくわかり、その場でお願いをしたり質問をしたりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 今日の給食

 焼き鳥 高野豆腐の旨煮 ポテトサラダ 伊予柑
画像1 画像1

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は書写の授業の始めに集中力を高めるために、黙想をしています。2組は、図画工作でカラー版画の制作が始まりました。3組は節分に向けて作ったイワシを手に持って、みんなでハイチーズ!来週から6年生を送る会の練習が始まります。みんな楽しみにしていますよ。

今日の献立

 いわしの蒲焼き風 きんぴら なめことわかめの味噌汁 節分豆

  今日2月3日は、節分です。給食は節分の行事食にしました。
 節分には、邪気払いや無病息災を願い「いわし」を食べる風習が
 あります。『いわしの蒲焼き』は、開いたいわしに澱粉をはたい
 て油でカリッと揚げ、甘からのたれにつけて作りました。子ども
 たちにとって、焼くよりも食べやすい調理方法だと思います。
 また、「福豆」も添えました。きっと、ご家庭では、【恵方巻き】
 を食べ豆まきをして楽しまれることでしょうね。ちなみに、今年
 の恵方は、南南東です。

 
画像1 画像1

【1年生】発表にむけて

 自分ができるようになったことを友達に発表します。発表する内容でグループに分かれ、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書