最新更新日:2024/11/27 | |
本日:11
昨日:68 総数:404565 |
6/14 5年生 ペーパーアートにチャレンジ!6/14 4年生 なかよしペア読書
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。「どんな本がいいかな」と悩みながらも、今日のために本を選びました。2年生に丁寧に読み聞かせをしている姿に、4年生になった成長を感じました。みんなに楽しんでもらえて、どの子も満足そうな表情をしていました。
6年生 社会 6/14
6年生の社会です。古墳について学習をした後、動画を見て確認をしていました。
巨大な古墳を、昔の人が作っていることに驚き、運んだ石の量に驚いていました。 6年生の動画を見る顔も、真剣な表情で、心に響く学習になっているように感じました。 ふと、未来から見た現代は、どんな時代に見えるのか、疑問に思いました。 5年生 算数 6/14
5年生の算数です。
割合を表す小数について、練習問題に取り組んでいました。 身の回りには、割合を使って表しているものがたくさんあります。 正しく判断できるように、割合の概念をしっかりと身につけてくださいね。 4年生 道徳 6/14
4年生の道徳です。仲間の意見を聞きながら、自分の考えを深めていきます。
本時は、人との関わり方についてのようです。自分の考えをもって仲間と接するようになっていく中、仲間の意見や考えを聞く機会は貴重です。 どんどん自分の考えを深めて、立派な人に成長してくださいね。 3年生 算数 6/14
3年生の算数です。大きな数を学習していました。
「一万一」を数字にすると「10001」ですが、 「100001」のように、一万を書いてから一を書きたくなります。 でも、数字を読んでみると「十万一」。とても大きな数になっています。 よくある間違いですが、3年生はもう大丈夫かな? 2年生 算数 6/14
2年生の算数です。図にかいて求めていました。
図にかきながら整理をして、順番にたどっていくと答えにたどり着きます。 最初は図にかいて求めますが、次第に、図を頭の中に思い浮かべたり、関係をつかんだりして、求められるようになっていきます。図をかいて着実に求めながら、学力を高めています。 1年生 算数 6/14
1年生の算数です。楽しそうに学習していました。
机の上に並べたたくさんのカードの中から、「答えが〇」になるカードを探します。 楽しみながらすばやく計算できるようになっていきます。 体を乗り出して探している1年生。ぐんぐん力をつけています。 6/14 3・5年生 ペアで読み聞かせ3・5組 算数 6/14
3・5組では、算数に取り組んでいました。
最大値や最小値など、統計に関する学習をしていました。 将棋の世界で、AIによる最善手を考えさせたところ、○手先までだと候補にもなかった手が、もう1手先までのばすと指した手と同じになると話題になりました。 情報をどう活用するか、これからの時代に必要な資質・能力になるように感じます。 6/14 2・4年生 ペア読み聞かせ終わった後、「面白かったね。」「今度自分でも借りてみよう。」などと、嬉しそうに話をしていました。 やさしいお兄さんやお姉さんとの楽しい交流の時間になりました。 4年生のみなさん、素敵な本を読み聞かせしてくれてありがとう! 6/14 1・6年生 なかよし読み聞かせタイム
今日は朝の東っ子タイムに1・6年生で「なかよし読み聞かせタイム」をしました。1年生の児童たちは、6年生の読み聞かせにとても集中して耳を傾けていました。絵本の内容は、おもしろい本、びっくりする本、不思議な本、心が温かくなるような本など様々でしたが、なかよしペアで物語を一緒に楽しみ、1年生も6年生もとても満足げでした。
これからもなかよしペアの行事などでたくさん楽しい思い出がつくれるといいですね。 読書週間は今週末の金曜日(6月17日)までです。おうちや学校などでもどんどん本を読み、心の栄養をつけていきましょう! 6年生 道徳 6/13
6年生の道徳では、「感謝の心」をテーマに、杉原千畝さんについて
資料を読んでいました。杉原千畝さんは愛知県の瑞陵高校出身だそうで、 何年か前に高校に記念館ができたそうです。人のために自分にできることを した人の一人でもあります。大きなことはなかなかできませんが、できることから 始めてみるのも一つの方法だと思います。 6年生は何を感じ、どんなことを考えたのでしょうか。 5年生 算数 6/13
5年生の算数では、テストの振り返りをしていました。
99×1.2 の計算の仕方について、確認していました。 (100−1)×1.2 → 120−1.2 最後の120−1.2で、間違えている子もいたようで、丁寧に振り返っていました。 計算の工夫は、ピンときたら使えばいいし、ピンとこなければ普通に計算すればいいと思っています。ピンとくるときが増え、計算が楽にできると、計算の工夫をしようとする子が増えるように感じます。 38×76+62×76 暗算でさらりと答えが求められますか? 4年生 社会 6/13
4年生の社会では、ごみの処理について学習していました。
「可燃ごみ」はなぜ週2回なのだろうか? 自分の考えや予想を発表していました。 ごみ問題が深刻化する中、自分にできることは何かを考え、 実践できる人になるとうれしいですね。「自分には関係ない!」 という人にはなってほしくないと思います。 3年生 国語 6/13
3年生の国語です。みんな、とてもよく発表していました。
中でも、グループ(ペア)での話し合いの時には、みんなが 手際よく自分の考えたことや気づいたことを相手に伝えていました。 「伝わる」って、うれしいですね。 2年生 書写 6/13
2年生の書写です。ていねいな字を書く人は姿勢もきれい!そういわれて、
みんなの背筋がピンと伸びました。 言われてできる人はすばらしい。でも、言われなくてもできる人はもっとすばらしい。 みんないつもいい姿勢を心がけているかな? 1年生 生活科 6/13
1年生の生活科です。アサガオの観察でしょうか、自分の植木鉢を一生懸命に観察していました。一日でぐんぐん成長しています。大きな葉っぱは、1年生の手よりも大きく見えました。あさがおの成長も早いですが、1年生もぐんぐん成長しています。
3・5組 算数・理科 6/13
3・5組では、個別学習に取り組んでいました。
算数では、ストップウォッチを使って、時間の勉強を、 理科では、空気や水について、学習していました。 机の上には実験セットもありました。 これからどんな実験があるのか、楽しみですね。 6/10 4年生 緑のカーテン講座
今日は、環境政策課の方を講師にお招きして「緑のカーテン」について教わりました。
緑のカーテンがある家とない家の温度にどのような違いがあるか、また、手回し発電機で豆電球とLEDを点灯させたときの手ごたえの違いについての実験をしました。 子どもたちは実験に興味深々に取り組んでいました!学習を通して、地球温暖化を防止できるように、少しずつやっていけたらいいですね。 |
|