6/29 2年生 新出漢字のれんしゅう
国語で新出漢字の練習をしました。この時間は、少し雰囲気を気を変えてクロームブックを使って行いました。筆順に気をつけて、お手本を見ながら画面に指で書きました。バランスよく書けると花丸がもらえます。ゲーム感覚なところが気に入ったのか、どの子も意欲的に取り組んでいました。
【2年生】 2022-06-29 12:17 up!
6/29 5年生 ポスター(千秋ふれあいバス)
図工で「伝え合いたい思い」を学習しています。この時間は、千秋ふれあいバスのポスターの下描きをしました。子どもたちは、自分の住んでいる千秋町を走るふれあいバスを、もっとみんなに知ってほしい!利用してほしい!よさを分かってほしい!という思いでポスターを作成しています。完成したポスターは、一宮市のまちづくり部地域交通課の募集に出す予定です。
【5年生】 2022-06-29 11:44 up!
6/29 1年生 美しい文字は よい姿勢から
書写の様子です。この時間は、よこがきの書き方について練習しました。子どもたちは、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にも気をつけて書きました。お手本通りに書けると、先生から「美しい文字で書けてるね」「正しく書けたね」とお褒めの言葉をもらって、どの子もうれしそうでした。
【1年生】 2022-06-29 11:35 up!
6/28 5年生 オーケストラの響きを楽しもう
音楽で、組曲「カレリア」から『行進曲風に』を聴きました。様々な楽器からなるオーケストラの演奏を映像とともに鑑賞しました。主旋律を奏でる楽器の音色とそれを支える他の楽器のハーモニーを感じ取り、オーケストラの響きを楽しんでいました。
【5年生】 2022-06-28 19:27 up!
6/28 4年生 平行四辺形のとくちょうは?
算数で平行四辺形の特徴について学習しました。子どもたちは、平行四辺形の辺の長さや角の大きさを計り、それから分かることを発表し合いました。また、台形の特徴と比べながら、その違いについても学びました。
【4年生】 2022-06-28 19:10 up!
6/28 3年生 物語の読み取り
国語「まいごのかぎ」の学習の様子です。この時間は、主人公りいこの行動と気持ちを読み取り、ノートにまとめました。先生が、本文に書かれている言葉をていねいに拾いながら、くわしく読み解いていくことの大切さ説明すると、子どもたちは、納得という表情でうなずいていました。
【3年生】 2022-06-28 19:04 up!
6/28 2年生 おもちゃづくり
生活科で「おもちゃづくり」をしています。この時間は、牛乳パックを使って、パッチンジャンプを作りました。教科書の説明を見ながら、はさみを上手に動かして作りました。できた子から、試し遊びをして楽しみました。
【2年生】 2022-06-28 14:44 up!
6/28 6年生 水の通り道
理科「植物の成長と水の関り」の学習の様子です。この時間は、植物の水の通り道について実験と観察をしました。根から吸い上げられた水が植物のどこを通っているのか、食紅を溶かした水を吸わせたセロリを使って確かめました。
【6年生】 2022-06-28 14:37 up!
6/28 1年生 ごちそうパーティー
図工で「ごちそうパーティー」をしました。粘土で、ケーキやフルーツ、ハンバーグに餃子といろいろなごちそうを作りました。まるめたり、のばしたり、ひもにしたり・・・粘土のおもしろさを体感しながら、自分の好きなごちそうをいっぱい作りました。
【1年生】 2022-06-28 14:31 up!
6/28 熱中症予防をしましょう
例年になく早く梅雨が明けました。そして、気温が高い日が続いています。暑さに体が慣れていない時期は、体調不良、そして熱中症にもなりやすいです。
学校では熱中症指数を測定し、高い数値の時は、体育授業や外遊びを控えています。暑さで疲れやすいので、睡眠をしっかりとって、体調を整えてくださいね。
【保健室から】 2022-06-28 14:27 up!
6/27 6年生 美しいリコーダーの響き
音楽で「サウンドオブミュージック」を学習しています。二重奏の響きがとても美しく、子どもたちもお気に入りの一曲です。お互いのパートを聴き合いながら、ハーモニーがとけ合っていくところがとても心地よいです。完成度が上がるよう、こらからも練習が続きます。
【6年生】 2022-06-27 19:10 up! *
5年生 テスト返却 6/27
5年生はテストの返却をしていました。ファイルに綴じたり、見直したりしていました。
自分の目標は達成できたかな?これまでの自分のがんばりがテストの点数となってあらわれます。大きな自信になることを願っています。
【5年生】 2022-06-27 12:28 up!
1年生 国語 6/27
1年生の国語です。「〜は〜を〜」という助詞の使い方を学習していました。
「ぼくはごはんをたべる」「おかあさんはりょうりをつくる」など、
いろいろな文を作っていました。みなさんはどんな文を作りますか。
【1年生】 2022-06-27 12:13 up!
6年生 国語 6/27
6年生の国語です。「筆者の伝えたい魅力」をテーマに学習を進めていました。
教室に入ると、なぜか「カニカマ」の話になっていました。
「カニカマの魅力」を例にしていたのでしょうか。考えるほどに伝えたくなりました。
【6年生】 2022-06-27 11:50 up!
4年生 算数 6/27
4年生の算数では、平行四辺形のしきつめをしていました。
2色の平行四辺形を、順序良くていねいにはっていました。
平行四辺形だけでなく、どんな四角形でも、どんな三角形でも
しきつめることができます。中には、複雑な図形でもしきつめることができるものがあります。どんなものがあるか、調べてみてもおもしろいですね。
【4年生】 2022-06-27 11:40 up!
3年生 図工 6/27
3年生の図工です。「かなづち」を使っていました。
かなづちを短く持ちながらやさしく釘を打ち付けています。
トントントントン。自分らしい作品に仕上がったかな。
【3年生】 2022-06-27 11:35 up!
2年生 算数 6/27
2年生の算数です。「千という数について」学習していました。
昔、「千円」というと大金でした。今は、現金も使えますが、
スマホ決済やカード決済も増えてきています。身近な計算の場が
なくなりつつあります。計算にふれる機会を大切にしていきたいと感じています。
【2年生】 2022-06-27 11:31 up!
3・5組 個別学習 6/27
3・5組では、国語や算数、理科など、個別学習に取り組んでいました。
国語では、「森へ」を読んでいました。算数では、分数に取り組んでいました。
「等分」の概念を大切にしながら、学習しています。
育てっているひょうたんですが、いつの間にか大きく育ち、10cm以上の大きな
瓢箪がぶら下がっていました。土日も水やりをしていただいている方がみえるのかな?
陰で支えていただいている方に感謝です。
【3・5組】 2022-06-27 11:17 up!
6/24 5年生 針と糸
家庭科で、裁縫を学んでいます。この時間は、練習布を使って、玉止めの練習をしました。子どもたちは、慣れない針の扱いに悪戦苦闘の様子です。できた子から、正しく玉止めできているか、先生のチェックを受けていました。
【5年生】 2022-06-24 12:39 up!
6/24 1年生 完成!ちょきちょきかざり
図工「ちょきちょきかざり」の作品が出来上がりました。どの子もはさみの入れ方を工夫して、自分なりの形を見つけました。風にゆれて、七夕かざりのようです。
【1年生】 2022-06-24 12:33 up!