11/16 1年生 どちらが どれだけ おおい
算数で、繰り下がりのある引き算を学習しています。この時間は、文章問題に取り組みました。「どちらが どれだけ おおいか」の問いに、どの子も間違えないように慎重に式を立てていました。
【1年生】 2022-11-16 12:35 up!
11/16 ご注意!冬季の感染防止対策
新型コロナウイルス感染症については、再び感染拡大の兆しが心配されています。引き続き感染症対策を適切に行ってください。
ご家族に以下の3点の状況があった場合は、速やかに学校までご連絡ください。登校については、慎重にご判断ください。
・新型コロナウイルス感染が判明したとき
・濃厚接触者となったとき
・PCR検査等の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
【休日の場合は、次の登校日にご連絡ください】
(千秋東小 電話:0586−28−8732)
【感染症対策について】
・家庭でも「マスク・手洗い・換気」に留意しましょう。
・屋外で距離が十分に確保できるときは、マスクを外しましょう。マスクを外したときは、相手との距離を取り、会話を控えましょう。
※マスクについては、感染症予防により効果的な「不織布マスク」の着用をお勧めします。
※「早寝、早起き、朝ごはん」に心がけ、規則正しい生活を送りましょう。
※朝から体調がすぐれないときは、無理をせず、家庭でゆっくり体調を回復させましょう。
【できごと】 2022-11-16 08:55 up!
11/15 6年生 表からわかること
算数で「比例」について学習しています。前の時間では、ともなって変わる数をあらわした表を「よこ」に見て、そこから気づくきまりについて考えました。この時間は、表を「たて」に見たときにも、きまりがあるか考えました。子どもたちは、表を「たて」や「よこ」に見ることで、比例についてのいろいろな規則性を見つけ出していました。
【6年生】 2022-11-15 15:07 up!
11/15 道徳「わたしは飼育委員」
道徳で「わたしは飼育委員」をしました。自分の役割を果たすためには、どんなことが大切なのか、主人公「加菜」の気持ちになって考えました。また、自分が任されている学校の仕事について振り返りながら、しっかりと役割を果たすことの意義について考えを深めました。
【5年生】 2022-11-15 14:57 up!
11/15 4年生 慣用句の使い方
国語で、慣用句を習っています。この時間は、慣用句の意味と、それがどのように使われているかについて考えました。「仲を取りもつ」では、戦争に目を向けた例文を考える子もいて、国際平和に関心が高いことに感心させられました。
【4年生】 2022-11-15 14:51 up!
11/15 3年生 太陽の光
理科で「太陽の光」について学習してきました。この時間は、教科書やプリントの問題を使って、これまで学んできたことの復習をしました。実験してきたことを思い出しながら、実験結果やその理由について、しっかり振り替えることができました。
【3年生】 2022-11-15 14:43 up!
11/15 2年生 せつめいのくふう
国語で「馬のおもちゃの作り方」を学んでいます。これまで習ってきた説明の工夫について、自分が使ってみたい表現を練習しました。今後は、話し方の例を参考にしながら、自分で分かりやすい説明分をつくっていきます。
【2年生】 2022-11-15 14:37 up!
11/15 1年生 くり下がりのあるひき算
算数で、くり下がりのあるひき算を学んでいます。子どもたちは、まず、数図ブロックを動かしながら、10のかたまりから数をひいて、その答えと1の位の数を足す方法を確かめました。計算の仕組みが分かると、その後は、さくらんぼの図を使って、たくさん計算の練習をしました。
【1年生】 2022-11-15 14:31 up!
11/15 教育相談
今日から教育相談が始まりました。一人一人が担任の先生と最近の様子について話をしています。2学期も残り1か月余りとなりました。安心して、落ち着いた学校生活を送るためにも悩みの種をなくしていくことが大切です。困ったことがあれば、一人で悩まず、家族や先生など身近な大人に気軽に相談してくださいね。
【人権教育・いじめ対応】 2022-11-15 09:40 up!
11/11 3年生 きなこ作り
講師の先生をお招きして、きなこ作りをしました。子どもたちは、楽しそうにきなこ作りをしており、大豆をすりつぶした時に香る、香ばしい匂いに、おもわず「おなかがすいちゃう!」と話す子が見られました。体験を通して、大豆からきな粉に変身することを学ぶことができました。
【3年生】 2022-11-11 20:41 up!
11/11 6年生 読書感想画を描いています
図工で、読書感想画を描いています。自分で選んだ本の好きな場面を画面にうまく構成しながら下描きをしました。下描きが終わった子は、水彩やパスなどを使って、自分の表現方法で描き進めていました。
【6年生】 2022-11-11 14:12 up!
11/11 5年生 固有種が教えてくれること
国語で、説明文「固有種が教えてくれること」を学習しています。この時間は、小単元の内容について、短い言葉でまとめました。今後は、要点をまとめながら、全体の構成を考えて、筆者の考えを探っていきます。
【5年生】 2022-11-11 14:05 up!
11/11 4年生 アルファベット
英語で、アルファベットを学習しました。先生の合図に合わせて、列ごとに順にアルファベットを発音していきます。ちょっと簡単そうに思いますが、テンポよく答えるのは意外と難しいものです。特に後半になってくると、発音があやふやになる児童もいました。
【4年生】 2022-11-11 13:17 up!
11/11 2年生 九九カードをつかって
算数で、九九を覚えています。この時間は、九九カードを机の並べて、先生が読み上げる九九に合わせて、答えの書いてあるカードを取り合いました。どの子も真剣勝負です!先生の読み上げが終わると同時に、勢いよくカードに手を伸ばしていました。
【2年生】 2022-11-11 13:10 up!
11/11 1年生 はじめての えのぐ
図工で、初めて水彩絵の具を使いました。まず、絵の具やパレット、筆洗いなど道具の使い方について説明を聞きました。絵の具の使い方を覚えたあとは、あか・き・あおの3色の風船を描きました。初めて使う絵の具にドキドキしながらも、キラキラ目を輝かせて楽しそうに彩色していました。
【1年生】 2022-11-11 13:05 up!
11/11 合言葉は、カチッと100!
愛知県では、交通事故による死亡事故も多く発生し、交通ルールやマナーの向上が求められています。日没も早いことや、これから年末にかけてあわただしくなることから、ますます交通事故への心配が増えてきます。
学校では、悲しい事故を起こさないためにも、交通安全への指導を徹底していきます。ご家庭でも、車に乗るときは「カチッと100!」を合言葉に、交通事故に気をつけてくださいますようお願いします。
【できごと】 2022-11-11 08:51 up!
11/10 1年生 じどう車くらべ
国語で「じどう車くらべ」の学習に入りました。これまで習ってきた説明文の授業を思い出しながら、学習のポイントとなる「問いの文」を見つけました。問いの文は2つ見つかりました。これからは、それについて読み解きながら、筆者の考えをまとめていきます。
【1年生】 2022-11-10 11:21 up!
11/10 2年生 道徳「どうしてうまくいかないのかな」
道徳で「どうしてうまくいかないのかな」をしました。子どもたちは、自分の経験と重ね合わせ、自分のすることがうまくいかないときの「わたし」の気持ちを考えました。あきらめずにがんばる「わたし」の姿から、「がんばっていてえらい」「がんばる姿は元気になる」ということに気づきました。また、「自分のことが好き」と言える自分になることが大切であるとの思いを持ちました。
【2年生】 2022-11-10 11:16 up! *
11/10 3年生 読書感想画(ナイチンゲールのうた)
3年生の図工は、課題図書「ナイチンゲールのうた」の読書感想画に取り組んでいます。この時間は、自分が描きたいテーマを決め、場面構成を考えて下絵にまとめました。描くことをはっきりさせるため、登場人物だけでなく、背景や手に持っているものもスケッチに描きました。
【3年生】 2022-11-10 11:02 up!
11/10 4年生 ソフトバレーボール
体育で、ソフトバレーボールをしています。この時間は、2人ペアでパスの練習をしました。連続で何回パスが続くか競います。どの子も、相手が取りやすいように、高さや強さを調節してパスをするよう頑張っていました。
【4年生】 2022-11-10 10:36 up!