最新更新日:2024/10/04
本日:count up7
昨日:362
総数:400774
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2年生 休み時間 4/14

今日はC日課で、掃除の時間はありませんでしたが、休み時間にも関わらず、一生懸命掃除をする姿がありました。立派な2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、校庭で生きものさがしをしました。子どもたちは、色や形、大きさなどに注目して探すことができました。

4/14 ありがとうございました!見守り隊結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の子ども見守り隊結成式を行いました。地域の見守り隊の方に来校していただき、児童の登下校についての情報交換をしました。
 校区には、見通しの悪い通学路や車の抜け道として利用されている道路が多くあることを確認し合いました。また、見守り隊の方からは、「あいさつは人と人の関りを深めるため、地域の安心安全を守るためにも大切なこと」「児童のあいさつは、年々よくなっている。また、大人から先にあいさつをしたい」という言葉もいただきました。
 結成式の後に、児童との顔合わせを行いました。代表児童が、日ごろの感謝の気持ちを伝えるとともに、全校児童で「よろしくお願いします」の気持ちを伝えました。
 見守り隊の皆様には、お忙しい中にも関わらず、結成式に参加していただき、ありがとうございました。また、今年度も児童の登下校での見守りをよろしくお願いいたします。

4/14 5年生 書写

 5年生になって初めての書写では、目的や相手によって字の書き方を工夫する学習をしました。見やすい字の大きさを考えながら黒板に字を書いたり、ホワイトボードに字を書いたりしました。書き慣れない黒板にも、とても見やすく字が書けていました。これからも、今日の学習を生かし、目的に応じて字の大きさを考えながら書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 4/14

6年生の国語の様子です。
同じ出来事に対する二人のとらえ方のちがいについて、深めていきます。
グループ学習を展開しながら、登場人物の気持ちを確かめていました。
仲間とのコミュニケーションの機会も増え、思いや考え方などの違いからトラブルになることも増える6年生。自分の考えを深めるチャンスでもあります。どこまで、掘り下げて考え、深めることができるのか、大きな期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 4/14

5年生の英語活動です。
みんなで歌に合わせてジェスチャーをしていました。
「もう1回やろう」「やりたい」そんな言葉が聞こえてきました。
学習意欲の高い5年生。学力も大きく伸びそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 4/14

4年生の国語では、みんなで音読をし、登場人物について確認していました。
あまんきみこさんの「白いぼうし」を使って学習していました。
不思議な世界ですが、よく読んでいくと、いろいろなことに気づきます。
これから読み深めていくのが、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 4/14

3年生の国語です。
何か一工夫があったようで、みんな発表をよく聞き、楽しそうに活動していました。
「よく聞いて自己紹介」
発表を通して、みんなのことがまた少し詳しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 4/14

2年生の算数の様子です。
「数のちがい」に目をつけて式を立て、答えを求めていました。
「36−20」
数え棒を使いながら数える子、式から答えをポンと求める子、いろいろな子がいました。
「36−20」の答えを求める方法にも、いろいろあると感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 4/14

1年生の道徳の様子です。
「学校ではどんな楽しいことがあるかな」と、イラストを見ながら考え、
発表していました。
楽しくなさそうな子を見て「何か悩みがあるから」と、その原因を予想していました。
仲間の発表をよく聞きながら、ともに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語 4/14

3・5組の国語の様子です。
視写をしていたり、五十音順にひらがなを並べていたりしました。
よく見ると、自作の教具でしょうか。子どもたちも先生もがんばっています。
いつもさわやかな挨拶をしている3・5組の子どもたち。自然に応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 1年生 ペア交流

 今日は、6年生のペアのお兄さん、お姉さんに一緒に遊んでもらいました。6年生が「何して遊びたい?」と優しく声をかけてくれました。ブランコもそっと背中を押してくれました。
 早くお兄さん、お姉さんの顔や名前を覚えて、仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春 4/13

きれいな花がいっぱい。
花の名前が分かると、ちょぴりうれしい。
校庭のいろいろな花です。
画像は、ノースポール、ムスカリ、矢車菊です。
校庭のどこに咲いているか、探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 4/13

6年生の家庭科です。今日がスタートです。
コロナウイルス感染症の影響で、なかなか調理実習ができない状況が続いています。
何とか実施できるとうれしいのですが、・・・。
コロナ感染症対策をしっかりとして、調理実習のできる可能性を少しでも高めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 4/13

5年生の体育の準備運動です。
先生と係の児童が前に立ち、準備運動をしていました。
準備運動の大切さは、年を重ねるごとに感じています。
大きなけがをしないよう、いつもしっかりと準備運動をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 4/13

4年生の国語です。音読をしていました。
みんなと一緒に「春の歌」を一斉音読しました。
みんなと息が合うと、それだけでうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 4/13

3年生の体育です。
「体操座り」のよい姿勢について、見本を見せながら話をしていました。
姿勢のいい子が多い中、「姿勢のいい子は運動ができるようになる」と聞いて、
背筋がさらにピンとなった3年生。
体感を強くしようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 4/13

2年生の生活科は、「校庭で春を探そう」です。
きれいな花や虫たち。いろいろな春をみつけていました。
生き物がぐんと成長したり、活発になったり、春は生命力にあふれています。
研究者の博士のように観察している2年生がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業開始 4/13

1年生の中間放課の後の様子です。
机の上がきれいに整頓され、これから頑張るぞという気持ちが伝わってきます。
学力をグングン高めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 4/13

3・5組の算数の様子です。
角の大きさや対象図形など、学年に応じて学習を進めています。
身の回りには、対象図形がたくさんあります。
たくさんみつけてみるのも、おもしろいですね。
線対象や点対象になっているアルファベットも、たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式  挨拶day
3/21 春分の日
3/23 事故・けが0の日 安全点検 大掃除
3/24 終了式

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334