最新更新日:2024/12/02 | |
本日:12
昨日:23 総数:404809 |
2年生 友達探し 3/8
2年生は友達探しをしていました。
友達と言っても人ではなく、道具のことのようです。 ほうきはごみを集めてくれる。椅子はみんなを座らせてくれる。 いっぱい友達を見つけて、道具を大切にできる子になってくださいね。 6年生 卒業式に向けて 3/8
6年生は、卒業式の歌の練習をしていました。
指揮やピアノに合わせて、みんなで合唱していました。 美しいハーモニーが聞こえた時は、心にしみるものがありました。 感動的な卒業式になるように、がんばっています。 1年生 算数 3/8
1年生は、算数のプリントに取り組んでいました。
びっしりと書かれた問題に、どんどん取り組んでいました。 5−1 のような簡単な問題から始まり、いろいろな問題 が出てきます。さくさく答えを求めていく1年生。 自信を深めてるように感じました。 3・5組 国語 3/8
3・5組の国語です。
ローマ字を入力し、変換していました。 「これは『ら』だ!」つぶやきながら、どんどん変換していました。 知った言葉になると、少しうれしそうにしていました。 3/7 6年生 卒業までのこり9日!
今日は朝、「学力アップ3DAYS」がスタートしました。復習プリントをとき、忘れかけている学習内容を見つけることができました。これから中学校に向けて、しっかり苦手なところがないように強化できるといいですね。
社会の授業では、「日本とつながりが深い国々」を学習しています。私たちの生活と密接にかかわる国の理解を深めています。 6年生 国語 3/7
6年生の国語では、思い出を作文に表していました。
修学旅行や運動会、キャンプや仲間とのふれあいなど、 どんな内容で書いているのでしょうか。 「阿吽」の漢字を尋ねてきた子もいました。 作文の中で、どんな使い方をするのでしょうか。 感動的な作文になる気がして、わくわくしてきました。 5年生 音楽 3/7
5年生の音楽です。リコーダーの演奏をしていました。
「風とケーナのロマンス」を演奏した後、「ルパン三世」の演奏になりました。 これまでに練習してきた曲を、みんなで演奏しているようでした。 合奏は、心が通じ合うようで、いいですね。 4年生 体育 3/7
4年生の体育では、タグラグビーに挑戦していました。
ルールをしっかりとつかみ、楽しそうに取り組んでいました。 作戦を考えながら、どんどん進化していきそうです。 楽しみながら、体力がどんどん高まっていきそうです。 3年生 算数 3/7
3年生の算数では、そろばんに取り組んでいました。
画面を見ながら、まずは 1+3 の計算です。 基本中の基本ですが、そろばんにふれたこともない 子が多いのか、真剣に画面を見ていました。 そろばんのよさを感じられるといいな。 2年生 学活 3/7
2年生の学活です。
お楽しみ会で何をするのかを決めているようでした。 自分のしたいことではなく、選ぶときの視点をしっかりともって選んでいました。 まずはそばの人と意見交換です。 この後、なにがえらばれたのでしょうか。 1年生 国語 3/7
1年生の国語です。めあてに「はなしあおう」とあります。
話し合う前の、自分の考えをまとめているところでした。 仲間の意見を聞きながら、理解を深めていきます。 しっかりと書くことができる1年生。すばらしいですね。 3・5組 図工・算数 3/7
3・5組の図工では、粘土で作品を作っていました。
粘土で作られた生き物の姿に、力強さを感じました。 算数では、単位について確かめていました。 「1hm」こんな単位も、作ろうと思えばできるようです。 単位の仕組みをつかむと、もっと知りたくなりますね。 3/6 6年生 卒業までのこり10日!
今日は、音楽の「LOVE」の合奏発表会をしました。6年生を送る会でも全員で披露したこの曲ですが、少人数に分けたチームでの合奏は、さらに違う良さがありました。音楽で人生が豊かになる人もいます。これからも、音楽を楽しみ、慣れ親しんでいってくださいね!
2年生 算数 3/6
2年生の算数です。
「10人の子が1列に並んでいます。前から4番目の子は、後ろから何番目でしょう?」 よく間違える問題です。10−4 で6番目としてしまいます。 もちろん答えは7番目になります。たし算ひき算に慣れてくると、ひっかかりやすい問題です。図をイメージして、間違えないようにしたいですね。 6年生 卒業に向けて 3/6
6年生は、卒業式に向けて練習をしていました。
背筋を伸ばしたり、仲間と息を合わせたり、 すばらしい卒業式にしようとがんばっていました。 これまでの成長と感謝を、立派な態度で表現してくれそうです。 5年生 算数 3/6
5年生の算数です。復習をしていました。
これまでの学習を確かめ、6年生でのよいスタートに つなげていきます。学力を高め、自信を深め、立派な 6年生になってほしいと願っています。 4年生 図工 3/6
4年生の図工では、版画の印刷に入るところでした。
印刷するときに気をつけることを、実際に刷りながら 教わっていました。気がつくと、ほとんどの子が黒い服を着ていました。 よごれ対策もばっちりです。 3年生 図工 3/6
3年生の図工では、粘土に挑戦していました。
小さな作品をたくさん作り、思い描いた世界を 表現しているように感じました。ていねいに作られた 作品に、子どもたちの思いが詰まっているようでした。 1年生 体育 3/6
1年生の体育です。いろいろな動きをしていました。
ジャンプの動きをマスターしたいときには、ジャンプをよくする。 くるくる回る動きをマスターしたいときには、くるくる回る。 そんな話を聞いたことがあります。いろいろな動きをいっぱいして、 体にどんどんしみこませてくださいね。 3・5組 国語・算数 3/6
3・5組の国語では、漢字の読み方の確かめをしていました。
算数では、ひき算の筆算に挑戦していました。 145−99 182−99 136−99 153−99 筆算と暗算。どちらが早く答えを求められるでしょうか。 暗算できそうなとき、筆算にして求めるとき、その場合分けを自分でできるといいですね。 |
|