最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404554 |
2/10 3学期 教育相談4年生 1/2成人式 2/10
4年生では、いろいろな人の生き方についてふれていました。
藤井聡太五冠のエピソードも紹介されていました。 自分の生き方の参考にして、豊かな人生にしてほしいと願っています。 身近な人から有名な人、あこがれの人など、たくさんの生き方にふれて、 自分らしい生き方をみつけてくださいね。 3年生 国語 2/10
3年生の国語です。モチモチの木の読み取りをしていました。
「じいさまは、豆太のことをどう思っているのか。」と聞かれると、 「勇気があると思っている。」という発表がありました。 それを聞いて「そうかもしれない。」とつぶやく子どもたち。 仲間の意見を聞きながら、理解を深めていました。 6年生 英語 2/10
6年生の英語です。
「 ○○ eat ○○.」という表現に親しんでいました。 Bugs eat plants. 前と後ろを入れ替えてみると、 Plants eat bugs. ちょっと怖い表現になりました。 1年生 国語 2/10
2年生の国語です。
「たぬきの糸車」を読んだ感想や気づいたことなどを互いに発表していました。 プリントを見ると、びっしりと書かれた読んだ感想があり、 書く力や表現する力がしっかりと身についていると感じました。 3・5組 国語・タイピング 2/10
3・5組では、国語やタイピングに取り組んでいました。
タイピングでは、自分の名前を入力・変換していました。 手際よく入力し、変換。押す順番を間違えると、入力した ものが一気になくなることもありました。 自分の名前がきちんと表示されると、少しうれしそうでした。 4年生 英語活動 2/9
4年生の英語活動です。
今日は、これまでの学習のまとめとして、テストをしていました。 ALTの先生の言葉にしっかりと耳を傾け、質問に答えていきます。 よく聞きながら、自信をもって答えているようでした。 1年生 図工 2/9
1年生の図工です。紙皿を2枚使って、コロコロ転がる作品を作っています。
動きもおもしろく、飾りを見ているだけで楽しくなります。 止まっている時も、転がっている時も、それぞれのよさがありますね。 誰も声を出さず、無我夢中に作品作りに没頭しているように感じました。 6年生 図工 2/9
6年生の図工は版画です。
どんどん彫り進めていました。 みんな、どことなく似ていると感じる自画像です。 印刷したときに左右が逆になります。 どんな完成作品になるのか、楽しみです。 3年生 体育 2/9
3年生の体育では、サッカーを練習していました。
ボールを蹴って、相手めがけてパスをしていました。 ボールを止めたり、蹴りやすいところにコントロールしたり、 蹴る以外にもいろいろな動きがあります。ボールに慣れるほどに 上達していきます。 2年生 算数 2/9
2年生の算数です。1000をこえる数について学習していました。
100が10個で1000.今回は、そんな1000が10個あります。 小さな●を一生懸命に数えていた2年生。数の世界がどんどん広がっていきます。 5年生 英語 2/9
5年生の英語です。歌舞伎の動画を見ていました。
Do you like kabuki ? 和と洋が融合したようで、ちょっとうれしく感じていました。 世界にはばたく5年生。日本のよさも感じてくれたかな? 3・5組 国語・社会 2/9
3・5組の国語では助詞の使い方を、社会では七宝焼きについて学習していました。
助詞の使い方で、内容が全く異なる場合があります。表現したいことに合わせて正しく助詞を選ぶことは、意外に難しいことだと思います。たくさん会話をして、助詞の使い方を自然につかむことが一番の方法かもしれませんね。 4年生 理科 2/8
4年生の理科です。水の実験をしていました。
沸騰している水のそばに、冷たい試験管を近づけます。 保護メガネをして、よく観察。実験の結果から考察。 身近な「水」ですが、「水」の世界も、奥が深いですね。 3年生 社会 2/8
3年生の社会では、昔の道具について調べ、まとめていました。
昔の道具にも、いろいろな工夫があり、よさがあります。 大きな火鉢を目にすることがあり、よく見ると上に小さな穴が空いていました。 この穴は何だろう?そんな疑問から学びが生まれたように感じています。 昔の道具をじっくりと観察し、深い学びにつなげてほしいと思います。 1年生 体育 2/8
1年生の体育は鉄棒です。
「できる」「できない」がはっきりするのが鉄棒です。 楽しみながら意欲的に取り組み、技能を高めていました。 安全用のマットが安心感を与えてくれますね。 2年生 生活 2/8
2年生では、自分のまとめを作ろうと、がんばっていました。
すごろくを作っていたり、絵本にしていたり、個々に目標をもってがんばっていました。 完成を目前に控え、2年生の表情が少しうれしそうに見えました。 幼いころの自分を知り、喜びが自然とわいてくるようでした。 5年生 数字 2/8
5年生の黒板に数字が書かれていきます。
何でしょうか。 実は、席替えをしているそうです。 真剣なまなざしで見つめたり、喜んだり、表情豊かに見ていた5年生。 気分一新、またみんなでがんばりましょう。 6年生 家庭科 2/8
6年生の家庭科では、ミシンを使って制作していました。
Chrome book を使って調べたり、手縫いをしたり、ミシンを使ったりと、完成をめざして、真剣に取り組んでいました。何が完成するのか、楽しみです。 3・5組 図工・国語 2/8
3・5組では、国語や図工に取り組んでいました。
図工では自画像を、国語ではプリントを中心に学習を進めていました。 国語だけでも、「うなぎ」や「あり」についての説明文であったり、 言葉の学習であったりと、個に応じて学習に違いが見られました。 みんな、自分のペースで、一生懸命に取り組んでいました。 |
|