最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404555 |
1年生 国語 2/22
1年生の国語です。いろいろな国について、画像を見ながら話していました。
画像を見て「マスクがない!」そんな発表に、思わずうなってしまいました。 1年生にとっても、マスクをしての生活が当たり前になっているようです。 「コロナウイルス」の大きな影響を感じていました。 3・5組 国語・理科 2/22
3・5組では、国語や理科に取り組んでいました。
カタカナの学習をしたり、漢字の読み方を確かめたりしていました。 理科では、ものの重さについて学習していました。 身近なものの重さを測りながら、量感を養っていました。 2/22 5年生 完成間近(伝言板)2/22 大型絵本読み聞かせ(6年生)小学校入学以来、ボランティアの方からたくさんの読み聞かせをしていただきました。そのお陰で、本が大好きな児童が増えました。「中学校へ行っても、千秋東小で学んだことを忘れずに、ずっと仲良くしていってください。」と、卒業生へのはなむけの言葉と「卒業おめでとう」のくす玉のプレゼントもいただきました。ありがとうございました。 2/21 6年生 卒業までのこり18日!
図工では、版画で自画像を彫っています。今日はその版を使って紙に刷りました。ねらい通りに刷れたところ、意外な仕上がりになったところなど様々でしたが、これまで丁寧に彫り上げてできた版画に、子どもたちからは感動の声が上がっていました。
また、今日は昨日の卒業式練習に引き続き、6年生全体での歌練習も開始しました。自分たちや会場にいる方々を感動させる歌を作り上げていきましょう! 2/20 ありがとうございます!ボランティア(クラブ活動)2/20 最後のクラブ活動22/20 最後のクラブ活動12/20 6年生 卒業までのこり19日!
今日から卒業式の練習が始まりました。立つ・座るは基本的な動きですが、単純な動きこそ、きちんとそろうと迫力があります。これまでの成長した姿をお世話になったおうちの方、先生方に見ていただきましょう。
2/20 学校運営協議会の報告について1 開催日時 令和5年2月20日(月曜日)10:0〜 2 場所 千秋東小 パソコン室 ※全体会はオンライン 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 <全体会> ・令和4年度中学校区学校運営協議会のまとめ(経過報告・学習マナー) ・令和5年度中学校区学校運営協議会の活動計画案 ・質疑応答と今後の予定 <小学校部会> ○経過報告について ・2学期後半と3学期前半の様子(学習面・生活面・地域連携) ・各種アンケート(児童・保護者・地域・教員)の評価 ○3学期後半の主な行事について ・3/ 1 6年生を送る会 ・3/17 6年修了証・卒業記念品授与式 ・3/20 卒業式 ・3/24 修了式 ○その他 ・次年度の学校運営協議会に向けて ・令和5年度の教育目標 ・標準服の取扱について など 3年生 体育 2/20
3年生の体育です。跳び箱にチャレンジしていました。
開脚跳びやかかえこみ跳びなど、自分にできそうな技に挑戦していました。 「もう少しでかかえこみ跳びができそう!」そんな子もいました。 いつか成功する日を夢見て、失敗を重ねていました。 「失敗する子はすばらしい!」そんな言葉が頭に浮かんできました。 5年生 社会 2/20
5年生の社会です。風水害の対策について学習していました。
集中豪雨がよく報道されるようになった昨今。水害の報道もよく耳にします。 千秋東小にも、1学期の登校前後にとても激しい雨が降り、たいへん危険な 状況になりました。対策と予防の大切さをひしひしと感じています。 4年生 社会 2/20
4年生の社会では、日間賀島の漁業について学習をしていました。
「たこ」や「ふぐ」がおいしいイメージのある日間賀島です。 他にもいろいろな魚介類がとれると思います。昔、「マンガ漁」の体験をさせていただいたことがあります。「マンガ漁」どんな漁か、想像つきますか? 2年生 書写 2/20
2年生の書写です。
正しい書き順で書こうと、がんばっていました。 「書き順」簡単そうで、意外に正しい書き順でかけない子がたくさんいます。 「○画目クイズ」をしたとき、漢字によっては正解率が半分にもいかないことも。 新しい漢字を覚えるときに、書き順にも気をつけて覚えていきたいですね。 6年生 キャリア教育 2/20
6年生のキャリア教育です。
キャリア新聞づくりを進めていました。 いろいろな職業にふれてきた子どもたち。 ひょっとすると、今はまだない職業に就く児童もいるかもしれません。 どんな職業でも、自信とほこりをもってがんばってほしいですね。 1年生 お絵かき 2/20
1年生では、画板サイズの作品を持ち帰る袋にイラストを描いていました。
思い思いのイラストがえがかれ、楽しそうでした。 世界に一つしかない自分だけのマイバック。 みんな素敵です。 3・5組 社会・図工 2/20
3・5組では、社会や図工に取り組んでいました。
社会では、世界地図を目の前にし、学習していました。 いよいよ世界へと広がっていきます。 図工では、折り紙を折って切る才能を発揮し、手足がいっぱいの新しいキャラクターを切り出していました。完成度の高さに、見とれていました。 入学式の服装について
入学説明会にて、服装についての質問が多くあったのでお伝えします。
本校では「各式典は標準服を着用」を基本としております。始業式については標準服の着用をお願いします。 入学式については、標準服を基本とさせていただきますが、 式にふさわしい服装でも構いません。 ご準備をよろしくお願いします。 2/17 6年生 卒業までのこり20日!
今日は、道徳ではインターネットの使い方の学習をしました。情報モラル教育として、個人情報尾の取扱い等には気を付けていきましょう。理科ではクロームブックを用いたアンケートの作り方を学び、今後の学習の意識調査などに役立てることができるように準備をしました。
来週になると残り学校生活1か月となります。体調管理に気を付けて生活をしていきましょう。 2/17 3・4・5組 マッチをすろう |
|