最新更新日:2024/10/04
本日:count up359
昨日:90
総数:400764
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/28 5年生 わたしのいい形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わたしのいい形」に取り組んでいます。この時間は、粘土を乾燥させる前までの形の修正をしました。子どもたちは、自分の理想のいい形にしようと、いろいろな方向から見て、粘土を指やへらで加えていきました。しっかり乾燥させた後に、紙やすりで磨いて完成です。できあがりが楽しみです。

9/28 移動図書館「ほたる号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、移動図書館「ほたる号」の日でした。子どもたちは、昼の休みになると屋内運動場で、自分の好きな本を見つけようと、時間いっぱい本を選んでいました。お気に入りの本が見つかると、うれしそうに貸出手続きをしていました。家でもたくさん本を読んでほしいです。

9/28 6年生 名札づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「名札づくり」をしました。フェルトに自分の名前を刺しゅうし、くるっと輪っかになるようにスナップボタンを縫い付けます。付け方はクロームブックの動画で確認しながら丁寧に行いました。出来上がりはこんな感じです。(3枚目の写真)

9/28 1年生 どちらがおおくはいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「どちらがおおくはいるか」の学習をしました。形や大きさの違うビンで、どちらが多く水が入るかを調べました。子どもたちは、「一方のビンに水を移したとき、まだ入るから」と、調べる方法を考えました。

9/28 読み聞かせボランティア(大型絵本)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアの方による大型絵本の読み聞かせがありました。読んでいただいたのは、「密林一きれいなひょうの話」です。

 あるとき、ヒョウの体からきれいな「はんてん」が消えてしまいます。「はんてん」を探しに出かけたヒョウでしたが、残った3枚の「はんてん」も、途中でワニとカエルとマントヒヒに会って、「はんてん」をあげてしまします。とうとう1枚の「はんてん」もなくなってしまったヒョウは、「はんてん」がちょうちょになりたくて家出したことをつきとめましたが・・・。

 子どもたちは、物語のユニークな展開と臨場感あふれる読み聞かせにぐっと引き込まれていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

9/28 学校環境衛生検査(飲料水)

画像1 画像1
 学校薬剤師の先生による飲料水検査がありました。毎日水質検査は行っていますが、今日は採水をしてさらに詳しい検査も行っていただきます。
 毎日の環境検査とは別に、年に数回、薬剤師の先生による環境衛生検査が行われ、生活・学習環境が良いかどうか確認をしています。 

9/27 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、4時間目に国際交流の授業をしました。初めて学ぶことばかりで、子どもたちの驚く表情がたくさん見られました。また、質問の時間には、多くの子どもたちが手を挙げ、質問をしました。講師の先生の答えを聞いて、さらにイタリアについて深く学ぶことができました。

9/27 ありがとうございました!学校公開(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の2日目、今日も、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。お子さんの日ごろの様子をご覧いただき、お気づきのことも多々あったことと思います。ご家庭でも、学校生活の話題を出していただき、お子さんのよりよい成長につなげていっていただければ幸いです。今後とも、本校の学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

9/27 2年生 イタリアのことを学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、国際交流でイタリアの食文化について学びました。
 パスタとピザは一緒に食べないこと、食器は持たずに食べることなど、新しい発見がたくさんありました!その後は、動物の鳴き声クイズで盛り上がりました。
 最後にイタリアについてたくさん質問をして、楽しい時間を過ごすことができました。

9/27 5年生 たずねびと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たずねびと」を学習しています。子どもたちは、長い物語を場面ごとに「場所」「登場人物」についてまとめていきました。この物語は、大きく2つの場面で分けることができます。それを見つける手がかりとして、どの子も丁寧に読み取りを進めていました。

9/27 1年生 うしはムゥー(国際交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流の授業がありました。講師の先生からは、イタリアの小学校について教えていただきました。イタリアの小学校では「給食がない」や「放課におやつが食べれる」「夏休みが3か月ある」など、日本と違うことがたくさんあるがわかりました。また、動物の鳴き声クイズでは、「うしはムゥー」「ぶたはオインクオインク」となくことも知り、泣き方の違い(聞こえ方の違い)にびっくりしていました。

9/27 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を学習しています。ごんが兵十にしたことをもとに、そのときのごんの気持ちを詳しく読み取ります。子どもたちは、ごんになりきって、想像力もはたらかせながら、くわしく読み取っています。

9/27 3年生 スーパーマーケットのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、スーパーマーケットについて学習しています。この時間は、これまで教科書やビデオで学んできたスーパーマーケットの工夫についてパソコンに打ち込んだ内容の意見交換をしました。友達の意見を聞くことで新たな発見もあり、学習が深まりました。

9/27 4年生 国際交流

 国際交流でイタリアについて教えていただきました。
 友好都市トレビーゾは一宮と関係があって、どんな建物があるのかなど写真を見たり、イタリアのあれこれクイズをやったり、イタリアについて楽しく学習できました。
 社会科でも、友好都市について学習しますので、活かしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生 すがたをかえる大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。この時間は、大豆を使った食品とその作り方の工夫についてまとめました。子どもたちは、段落の中から中心となる文を見つけ出し、プリントに書いて内容をよくつかんでいました。

9/27 2年生 リレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「リレーあそび」をしました。どうすれば速くコーンを回れるか、班で相談しながら楽しく競い合いました。また、コーンの置き方を変えて速く戻ってこられるよう工夫しました。子どもたちは、リレー遊びをとおして自然とカーブの走り方のを身につけていました。

9/27 6年生 比とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「比とその利用」について学習しています。比を簡単に表したり、その比の分量を求めたりします。子どもたちは、答えを求めたあと、「なぜ、そうなったのか」の理由もしっかり考えます。近くの友達と意見交流をしながら、数学的な思考を深めています。

9/27 5・6年生 イタリアについて学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員による国際交流がありました。交流員の先生からは、イタリアの世界遺産について教えていただきました。後半は、「イタリアあれこれクイズ」もあり、イタリアの文化や歴史について楽しく学びました。子どもたちはイタリアについての興味関心が高まり、交流員の先生にたくさん質問をしていました。

9/27 1年生 うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「うみのかくれんぼ」を学習しています。海辺には、どんな生き物がかくれているのか、教科書の写真を見ながら想像しました。そのあと、班で話し合いをしました。時計回りで順番に、決まりを守って発表し合いました。

9/26 ありがとうございます!学校公開(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開を実施したところ、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。お子さんの日ごろの様子をご覧いただけたことで、ご家庭でも、学校生活の話題に花を咲かせていただけると思います。今後も、本校の学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 食育の日6年修了式・記念品授与式
3/19 親子ふれあいデー
3/20 卒業式  挨拶day
3/21 春分の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334