最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
1/24 3年生 リコーダーの響き1年生 算数 1/24
1年生の算数です。
数が順に並ぶように、□に当てはまる数を答えていました。 大きい順、小さい順、きまり正しく増えていく順など、いろいろな順番があります。 1,1,2,3,5,8,13,?,34,‥ できた時、少しうれしくなりますね。 2年生 国語 1/24
2年生の国語です。「おにごっこ」を題材に、学習を進めていました。
呼び名を含めて、いろいろな「おにごっこ」があります。 調べてみると、やったことのない「おにごっこ」があるかもしれません。 工夫を重ねながら、おにごっこも進化しているように感じます。 3年生 算数 1/24
3年生の算数です。
同じ三角定規を2つ合わせて、いろいろな三角形を作ります。 全部で何通りあるのでしょうか。 できたものを仲間と紹介し合いながら、学習を進めていました。 4年生 社会 1/24
4年生の社会です。
調べたことをもとに発表会を開催していました。 クイズもあり、楽しみながら発表をしていました。 発表をしていたグループのテーマはリサイクルでした。 持続可能な社会の構築は、喫緊の課題の一つですね。 5年生 図工 1/24
5年生の図工です。
作品を台紙に貼り付けていました。 複数の手で、ていねいに貼り付けていきます。 息の合った作業も作品の一つのように感じました。 6年生 家庭科 1/24
6年生の家庭科です。
ミシンを使っていました。 型紙をよく見ながら、作業を進めていきます。 何ができるのか、楽しみですね。 3・5組 算数・国語 1/24
3・5組では、算数や国語に取り組んでいました。
プリント学習を中心に、どんどん〇をつけてもらっていました。 ○がたくさんあると、うれしいですね。 意欲が高まり、どんどん問題を解き進めていました。 1/24 2年生 あそびを知らせよう1/24 1年生 かずをじゅんに1/23 日本のよさ(朝礼 校長講話)1つ目は、「三苫の1mm」と言われる『最後まであきらめない気持ち』です。最後まであきらめず、一生懸命にがんばる姿は、人を感動させてくれます。 2つ目は、日本チームの組織力、つまり『チームワーク』です。三苫選手からボールが来ると信じていたからこそ生まれたゴール!日本の最大の強みが、仲間を信じるチームワークにありました。 3つ目は、試合後のロッカールームや会場を『きれいにする日本の人たち』です。日本には、昔から「来たときよりもきれいにして帰る」という素晴らしい文化があります。まわりの人に感謝をし、支え合おうとする気持ちがあるからこその文化です。 最後まで一生懸命にがんばる姿 仲間を信じるチームワーク 自分にできることをして支え合おうとする姿 それらのよさは、ワールドカップに限らず、いつでも、どこでも、だれでも、学校でもできます。みんなの力で、素晴らしいクラス、素晴らしい学校にしていきましょう。 2年生 算数 1/23
2年生の算数です。100cmを超える長さについて学習していました。
手を広げた幅は、身長と似た長さになると聞いたことがあります。 手を広げた幅を紙テープで測り、黒板に貼り付けていました。 100cmを超える長さにふれながら、学習のねらいに迫ります。 数字で表すことのできる世界がどんどん広がっていきます。 1年生 図工 1/23
いよいよ作品展の日が近づいてきました。
1年生の立体作品も、日に日に組み立てられ、大きくなってきました。 高さのある作品や幅のある作品、力強い作品にかわいい作品など、みんながんばって作成していました。完成の日が近づいています。 4年生 算数 1/23
4年生の算数では、帯分数を仮分数にしていました。
整数、小数、分数の中で、一番苦手とする子が多いのが分数です。 でも、つかめれば簡単。そう思えるまではがんばらねば。 計算力に対する自信を、どんどん深めてくださいね。 3年生 総合的な学習 1/23
総合的な学習の時間に、発表会をするようです。
内容を決め、発表会に向けて準備をすすめます。 情報を集めるとき、先生の話を聞くときなど、けじめをしっかりとつけて授業に臨んでいました。すばらしい3年生です。 5年生 社会 1/23
5年生の社会です。
情報についての学習で、「情報を生かして物を運ぶ」ために、コンビニを例に学習していました。輸送にも、人手不足が深刻になりつつあるという報道がされています。 ドローンによる配達が青空の下で活躍する日も、近づいてきているように感じます。 6年生 音楽 1/23
6年生の音楽です。
アンサンブルをしようと、仲間と力を合わせながら練習していました。 息の合った演奏ができると、それだけでうれしくなりますね。 「心をひとつに」仲間のよさを味わえる発表会になりそうです。 3・5組 算数 1/23
3・5組の算数です。
プリント学習や身の回りのものを見ながら垂直・平行を確かめたりしていました。 円と球についてまとめている児童もいました。 細長い紙と鉛筆2本を使って、円をかくこともできますね。 1/20 1年生 だいたいをつかむ1/20 6年生 My best memorry |
|