5.20 図工「にぎにぎねん土」(2年)
図工で、「にぎにぎ粘土」の学習をしました。
にぎった形から、ひっぱたり、つないだり、ひねったり、、、楽しい形ができました。
【2年】 2022-05-20 21:22 up!
5.19 学活「図書オリエンテーション」(1年)
学校の本の借り方、返し方を教えていただきました。今日、本を持ち帰ったと思います。貸出期間は1週間ですが、読み終わったら また、借りることができるので、学校に持たせてください。本を読むことの楽しさを伝えていきたいと思います。
【1年】 2022-05-19 20:13 up!
5.19 英語の学習(3年生)
英語は、ALTの先生と一緒に行っています。今回は、「How are you?」と尋ねられた時に、自分の気分を表す言い方を学習しました。fine、happy、sad、hungryなどについて、ALTの先生の発音をよく聞いて、発音の練習をしました。ジェスチャーもつけて、楽しく学習することができました。
【3年】 2022-05-19 20:13 up!
5.18 体育「ボールなげあそび」 1年生
赤チームと白チームに分かれ、ころがしドッチボールをやりました。初めは、1個のボール、途中から2個のボールで行いました。どう投げたら当てられるか、どう逃げたら当たらないかを考え、ゲームを行いました。
とても楽しくころがしドッチボールができました。
【1年】 2022-05-18 18:56 up!
5.18 総合的な学習の時間(4年生)
エコレンジャーとして、1年間学校でのエコ活動に取り組んでいきます。2組は、節水を呼びかけるためのエコキャラクターをみんなで考えました。職員室横に掲示できるようにキャラクターを大きく作ったり、いろいろな場所にある蛇口付近に取り付けるためのステッカーを作ったりしました。これからも、いろいろな取り組みをしていきたいと思います。
【4年】 2022-05-18 18:55 up!
5.18 ナップザックづくりが始まりました。(6年生)
グループの仲間と助け合いながら、ナップザックを作っています。5年生のエプロンづくりぶりの裁縫で、玉止め・玉結びができるか不安を感じている児童もいましたが、作業し始めると、自分の作業に集中して取り組んでいました。完成が楽しみですね。
【6年】 2022-05-18 18:55 up!
5.18 掃除がんばっています。(2年生)
【2年】 2022-05-18 18:55 up!
5.18 鉄棒の学習(3年生)
今日は、体育で鉄棒の学習をしました。こうもり、ふとんほしなどの技うを練習しました。これから、上がりわざ、周りわざ、下りわざを組み合わせて技をつないでいきます。どんな組み合わせができるか、楽しみです。
【3年】 2022-05-18 14:58 up!
5.17 「英語」(5年生)
Unit1「Hello,friends」のまとめとして、友達と自分の名前や好きなもの、好きなことについて名刺交かんをしました。学習したことを生かし、相手とお互いに英語で質問をすることができました。
【5年】 2022-05-17 19:46 up!
5.16 英語「How are you?」(2年生)
英語の授業がありました。
自己紹介「My name is ...」や「How are you?」と聞かれた時の答え方を学びました。
英語を聞いて、体の部分をタッチするゲームも楽しくすることができました。
【2年】 2022-05-16 21:26 up!
5.16 生活科「だいこんの種まき」(2年生)
大根の種をまきました。おいしい大根ができるように、お世話を頑張ってきたいと思います!
【2年】 2022-05-16 21:25 up!
5.16体育科「鉄棒運動」
体育科の授業で,鉄棒運動を行いました。最後にクラス全員の前で練習した技を披露しました。技を行っている友達をみて,いいところを見つけていました。
【4年】 2022-05-16 21:25 up!
5.13 今週のなかよし(なかよし)
今週は、体力テストを行いました。
やり方をよく聞いて、協力して行いました。
【なかよし】 2022-05-14 20:29 up!
5.13「ペットボトル大根」(2年生)
2年生は、ペットボトルを使って大根を育てていきます。
これからの成長が楽しみです。おいしい大根になってほしいです。
【2年】 2022-05-14 20:28 up!
5.13 総合(3年生)
タブレットを使って「オクラ」について調べました。おくらの旬はいつなのかな。オクラのふるさとはどこの国なのかな。など興味深く調べることができました。
【3年】 2022-05-14 20:28 up!
5.12 理科 吸う空気とはく空気の正体は?(6年生)
昨日の20mシャトルランを振り返り、息が速くなったり、心臓がドキドキしたりするなど、自分の体に起こる変化から、なぜこのような変化が起こるのかを考えました。そこから、いつも以上に空気を取り入れていることに着目し、空気の正体を調べました。
今日は石灰水を使って実験をしました。どのグループも人は二酸化炭素をはいていることを実験から学びました。「次は気体検知管を使って調べたい」という声が子どもたちから聞こえ、楽しく学ぶことができています。
【6年】 2022-05-12 18:47 up!
5.11 「体力テスト」(5年生)
5月10日、11日に「体力テスト」を行いました。
先生にやり方をしっかり聞き、友達と協力しながら取り組みました。
5年生は今年から、「握力」と「20mシャトルラン」の2種目が加わります。この2種目は各学級の体育の時間に行います。がんばりましょう。
【5年】 2022-05-12 18:46 up!
5.12 「帰りの支度」(4年生)
帰りの身支度が以前と比べ、とても素早くなってきました。帰りの会を始めるためにクラス全体が協力して動く姿が素敵です。また、クラスのために、名札を回収したり、水筒を運んだりする子もいます。これからも、このような姿が増えていくとよいですね。
【4年】 2022-05-12 18:46 up!
5.10 社会 「町たんけん」(3年生)
5月10日(火)1〜4時間目に、社会科の授業で町たんけんに行きました。小学校の近くを探検しました。いつも何気なく通っている道を、みんなで進んでいる方角を確認しながら歩きました。改めて、私たちが住んでいる町の様子を知ることができました。
【3年】 2022-05-11 20:37 up!
5.11図工「わすれられない気持ち」(4年生)
図工では、写生会の絵を書いています。実物をよく見ながら、立体的に描けるように、何度も何度も書き直し、一生懸命頑張っていました。完成が楽しみです。
【4年】 2022-05-11 20:36 up!