最新更新日:2024/11/29 | |
本日:26
昨日:61 総数:404771 |
1年生 図工 6/24
1年生の図工です。「ちょきちょきかざり」を作っていました。
ハサミを使って切った後、ドキドキしながら広げていきます。 予想通りの模様になったり、予想外の模様が出来上がったり、 できたかざりを見て、満足げな1年生。すてきな飾りができました。 3・5組 収穫 6/24
3・5組では、育ててきた野菜の収穫をしていました。
オクラやミニトマト。そばには、かわいいひょうたんの赤ちゃんがいっぱい。 教室の廊下の上には、ササが出現。これから、何かあるのでしょうか。 楽しみでワクワクしてきます。 6/23 5年生 合同な図形では・・・6/23 4年生 水泳6/23 3年生 ハードル走資源回収 6/23子どもたちの集合場所になっている回収場所もあり、手伝ってくれた子もいました。 画像の中には、小学生に撮ってもらったものもあります。 資源回収の担当になられた方をはじめ、ご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。 6/23 1年生 ちょきちょきかざり2年生 国語 6/23
2年生は「折り紙の名人」を教材に、学習していました。
「折り紙の名人は、なぜ折り紙を折り続けることができたのでしょうか?」 こんな発問に、キャリア教育を感じていました。 「喜んでくれる人がいるからがんばれる!」 喜んでもらったり、必要とされたり、2年生のみんながそんな人に成長することを願っています。 3年生 算数 6/23
3年生の算数です。数直線について学習していました。
1メモリがいくつを表しているのかがポイントです。 1メモリが10なら、10,20,30、… 1メモリが100なら、100,200,300、… 「1000の一メモリ右」は、必ずしも1001にはなりませんね。 4年生 算数 6/23
4年生の算数です。ひし形について学習していました。
辺の長さがすべて等しい四角形をひし形と言います。 たったそれだけで、他にもたくさんの性質があらわれてきます。 向かい合う辺が平行。向かい合う角が等しい。左右・上下対象。 対角線についてもたくさんのことが言えます。 ぜひ、考えてみてくださいね。 6年 国語 6/23
6年生の国語では、ブックトークをしていました。
自分の選んだ本について、そのよさを仲間に伝えます。 しっかりと構成された文章に、仲間から大きな拍手が送られていました。 3・5組 パズル 6/23
3・5組では、ジグソーパズルに挑戦していました。
初めて挑戦する子もいるようです。全部のピースを表に向けて、 まっすぐな線のあるピースからはめていく子がいました。 形や模様をよく見ながら、楽しそうに活動をしていました。 5年生 算数 6/22
5年生の算数では、対角線について学習していました。
正方形の対角線について、どんなことが言えるのでしょうか? ・等しい長さ ・垂直に交わる ・対角線の真ん中で交わる ・同じ直角二等辺三角形4個に分かれる。 ・1本の対角線で面積を二等分する いろいろな性質がみつかります。そんな図形の性質を生かしたものが身の回りにたくさんあります。 4年生 理科 6/22
4年生の理科です。星座早見表の使い方を確かめていました。
上をみたり、回したりしながら予想される星空の星座早見表を見ていました。 表れたものが夜空一面に広がっていたら、それだけで、感動するかもしれません。 梅雨による分厚い雲が去るのを待つしかありませんね。 3年生 社会 6/22
3年生の社会です。「一宮市のここがすごい!」をまとめていました。
「図書館」「公園」など、個々にテーマを決めて、取り組んでいました。 「一宮のここがすごい!」というテーマで、何が頭に浮かぶか、考えてみました。 最初に浮かんだのが「モーニング」。皆さんは、何が頭に浮かびますか? 2年生 図工 6/22
2年生の図工です。動くおもちゃをつくろうと、工夫をこらしていました。
早くできた子が、「走らせてみる!」と楽しそうに動かしていました。 それを見て、作品作りにさらに力が入っているようでした。 集めたものや持ってきたものを上手に使って、作品を作っていました。 1年生 国語 6/22
1年生の国語で、「おおきなかぶ」について学習していました。
「くりかえし」がキーワードのようでした。今でも、いろいろな人が おおきなかぶを引き抜こうと、力を合わせる物語だったと覚えています。 みんなで力を合わせると、一人では出せないほどの大きな力が出せる時がありますね。 みんなが同じ方向を向いていると、そんな力が発揮しやすくなります。 次はみんなで、何をがんばろうかな? 6/22 大型絵本 読み聞かせ3・5組 理科・国語 6/22
3・5組では、理科や国語、算数など、個別に学習を進めていました。
国語では、読み方のわからない漢字を、Chrome book を使って調べていました。 Chrome book は、個別学習の時にとても便利です。これからは、ITと切り離して考えることができない時代になっていきそうです。使いこなす子どもたちを見て、学習能力の高さ、順応力の高さを感じています。 6/22 6年生 洗濯実習
家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。
普段はお家の方がやってくださっている洗濯に挑戦。洗濯機とは違って、揉んだり押したり、、、。力も要ります。 外は小雨が降っていましたが、一人一つずつのタライで、楽しく洗濯をしました。 |
|