最新更新日:2024/11/29 | |
本日:26
昨日:61 総数:404771 |
7/14 2年生 どんな計算になるかな?7/14 1年生 まちができたよ7/13 5年生 伝え合いたい思い7/13 5・6年生 情報教育(ネットモラル塾)夏休みを前にして、今一度、家族で情報機器の使い方やルールについての確認をし、安心・安全に使えるようにしていってほしいです。また、児童が、講座で配付された資料を持って帰りますので、保護者の方もお目通しをお願いします。 7/13 ありがとうございました(ボランティア読み聞かせ)3・5組 Chrome book 7/13
3・5組では、Chrome book を使っていました。楽しそうに取り組んでいました。
自分で作ったおもしろいキャラクターが、縦横無尽に画面を動き回ったり、姿を変えたりしていました。自分の作品を見てもらいたそうにしている子がたくさんいました。それだけ満足感・達成感が高かったと思いました。 3年生 国語 7/13
3年生の国語です。「報告する文章を書こう」と、個々にテーマを決めて書いていました。
「びようしつのくふう」「お父さんが家をつくるくふう」「「たこやきをおいしくするためのくふう」そのテーマを見るたびに、よく考えて決めたテーマで、とてもおもしろいと感じました。「3年生でもここまで書ける!」そんな文章になりそうで、完成が楽しみです。 4年生 算数 7/13
4年生の算数では、折り紙で作った輪をハサミで切って広げる活動をしていました。
一つの輪だけだと、2つの細い輪になります。でも、2つの輪を組み合わせると、 広げてびっくり。予想外の形が出来上がりました。いろいろな組み合わせ方を試したり、少しねじってメビウスの輪にしたり、発展の仕方次第でとてもおもしろくなります。 いろいろ試してみる子とそうでない子の違いは、意外に大きいのではないかと感じています。 2年生 算数 7/13
2年生の算数の様子です。
1L=10DL 1L=1000ML 1dL=100ML 「d:デシ」には、10分の1という意味があることを初めて知った時の衝撃を今でも覚えています。「c:センチ」は100分の1。「k:キロ」は1000倍。 1dm(デシメートル)は、10cmのことなんだと勝手に思いながら、単位の不思議な世界を感じていました。 1年生 音楽 7/13
1年生の音楽の様子です。音楽室から校歌が聞こえてきました。
扉を開けると、その歌声が1年生だとわかりました。 1年生。もう立派な千秋東小の子どもたちに成長しています。 5・6年生 情報モラル教育 7/13
5・6年生は、「みんなのネットモラル塾」という情報モラルについてのお話を聞きました。情報モラル教育は、事件があってからでは遅いとよく言われます。これから夏休みを迎える5・6年生。事件にあわないように、加害者にもならないように、情報モラルの意識が高まったことと思います。「情報モラル5か条」のように、気をつけること・守ることを書く過程で決めることも、よい方法の一つです。みなさんなら、どんな5か条にしますか。
着衣泳中止のお知らせ
明日、14日に予定をしていた着衣泳は、中止とさせていただきます。
本日、全児童に着衣泳中止のお知らせのプリントを配布しましたので、 確認ください。ご理解とご協力をお願いします。 7/12 1・2年生 おもちゃフェスティバル2年生は、1年生に喜んでもらおうと、準備をしてきました。 ルールや遊び方も全て自分たちで説明してお店を開きます。 緊張しながらも、楽しんでもらえてほっと一安心。 楽しいふれあいのひとときになりました。 6年生 理科 7/12
6年生の理科の様子です。
生物と水との関係について、考えていました。 水分を取らないと人は生きていけません。では、水は人の体のどこにあるのでしょうか。 「胃の中」「尿」など、いろいろな答えが出されていました。 人間の体の半分以上は水でできています。体のどこに水があるのでしょうか。 6年生は発表を通して、楽しそうに学習していました。 5年生 野外教育活動に向けて 7/12
5年生は、野外教育活動に向けて、しおりにじっくりと目を通していました。
野外教育活動は、来週末になります。いよいよ近づいてきました。 コロナ感染症拡大が懸念される中、何とか行かせたいと願っています。 5年生のためにも、ぜひ、コロナ感染症対策をお願いします。 4年生 算数 7/12
4年生の算数です。小数について学習していました。
先生の話をしっかり聞いたり、ミニ先生となって活躍したり、 子どもたちが一生懸命にがんばっていました。 身近にある小数で表したものには、どんなものがあるのでしょうか。 体重、プールの深さ、ありそうでないかもしれません。 身の回りで探してみるのも、おもしろそうですね。 3年生 社会 7/12
3年生の社会です。一宮市について、毛織物の産地であることを学習していました。住んでいる一宮市には、いろいろな産業があります。それが世界的にも認められている産業となっていると聞くだけで、自分のことのようにうれしくなります。50年後の「尾州」はどうなっているのでしょうか。また、他にどんな産業が一宮市で発展していくのでしょうか。未来を予測することは難しいですが、予測しているだけでワクワクしてきます。
2年生 算数 7/12
2年生の算数です。「かさ」の計算に取り組んでいました。
単位に注目をして計算をしていきます。ポイントを押さえながら、 練習をしていました。 1年生 防犯教室 7/12
1年生の防犯教室の様子です。「誘拐」されないようにするためのポイントを、わかりやすく教えていただきました。もうすぐ夏休みです。「誘拐」も含めて、水の事故、交通事故、落雷など、命の危険がいっぱいあります。「自分の命は自分で守る」ことができる力を少しでも高めていきたいと思います。ご家庭でも、事故や事件にあわないようにいろいろな面から声をかけていただけたらと思います。
3・5組 国語・算数 7/12
3・5組の国語では、プリント学習をしていました。用意されたたくさんのプリントにどんどん取り組んでいました。算数では、資料の調べ方について学習していました。たくさんのデータを一つ一つていねいに整理していきます。最後に確かめてみると、一つデータが足りなかったり、多かったり。資料の整理は意外に難しいですね。
|
|