野外教育活動 二日目
【5年生】 2022-10-24 06:32 up!
野外教育活動 一日目 就寝
みんな元気に1日目を終えることができました。ゆっくり休んで2日目も頑張りましょう。おやすみなさい。
【5年生】 2022-10-23 21:58 up!
野外教育活動 一日目 お風呂上がり
お風呂に入ってさっぱり。あとは寝る準備をして、ゆっくり過ごしています。
【5年生】 2022-10-23 21:41 up!
野外教育活動 1日目
星空観察の後は、夜食を食べました。その後、一日を振り返ります。今日あった、楽しかったことや友達のいいところなどを、思い出して記録しました。
【5年生】 2022-10-23 21:40 up!
野外教育活動 1日目 星空観察
天気がよく、満天の星空を見ることができました。どんな星が見えたか、土産話を楽しみにしていて下さい。
【5年生】 2022-10-23 21:34 up!
野外教育活動 一日目
カレーを食べ終わりました。後片付けを頑張っています。
【5年生】 2022-10-23 16:28 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2022-10-23 16:28 up!
野外教育活動 一日目 かまど
【5年生】 2022-10-23 16:27 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2022-10-23 14:28 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2022-10-23 14:27 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2022-10-23 14:26 up!
野外教育活動 一日目
昼食を食べました。片付けもてきぱきと行っています。
【5年生】 2022-10-23 12:50 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2022-10-23 11:18 up!
10/23 5年生 元気に出発(野外教育活動)
5年生が、野外教育活動に出かけました。今日から旭高原自然の家で2日間を過ごします。野外炊飯や星空観察、焼き杉ペン立てづくりなど、普段の学校生活ではできないことを体験します。5年生みんなで協力して、2日間を安全に生活し、たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいです。
早朝より、保護者の皆様には、お見送りをしていただき、ありがとうございました。また、帰校する際には、お迎えをお願いすることとなりますが、よろしくお願いいたします。
【5年生】 2022-10-23 09:50 up!
野外教育活動 一日目
天気に恵まれ、出発の日をむかえました。子どもたちの活躍が楽しみです。
【5年生】 2022-10-23 06:49 up!
10/21 1年生 あきをみつけたよ
生活科で「こうていで あきをみつけたよ」をしました。きんもくせい、コスモス、かき、紅葉した葉など、校庭で見つけてきた「あき」をワークシートにまとめました。スケッチをしたり、様子を文に書いたりしました。
【1年生】 2022-10-21 16:40 up!
10/21 2年生 主語と述語をはっきり
国語で「主語と述語に気をつけよう」を学習しました。『先生、けがした』の例文を見て、「先生がけがをしたのか」「先生にけがしたことを伝えようとしたのか」この文だけでは分からないことに気づきました。いろいろ作文しながら、主語と述語をはっきりさせて文を書くと相手に内容がしっかり伝わることを学びました。
【2年生】 2022-10-21 16:39 up!
10/21 3年生 ちいちゃんのかげおくり
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。この時間は、2つのかげおくりについて比べました。文中の会話文に着目して、詳しく読み取りました。子どもたちは、この学習を通して、場面のつながりを意識して読み取ることの大切さに気付いたようです。
【3年生】 2022-10-21 16:19 up!
10/21 4年生 このアルファベットはありますか?
英語活動の様子です。Do you have〜?(このアルファベットはありますか?)と問いかけました。象「 e l e □ h a n t 」の□に入るアルファベットがなかなか見つかりません。何人目かの子が「p」と正解を答えると、子どもたちは、少し意外な表情をしていました。
【4年生】 2022-10-21 16:11 up!
10/21 5年生 多角形の面積
算数で、多角形の面積の求め方を学習しました。これまでに習った三角形の面積の求め方を活用して、多角形をいくつかの三角形に分けて求める方法を考えました。練習問題を通して、どんな多角形も三角形に分ければ面積が求められることが分かりました。
【5年生】 2022-10-21 15:49 up!