最新更新日:2024/12/02
本日:count up1
昨日:62
総数:404860
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4年生 社会 5/23

4年生の社会では、愛知県について新聞にまとめていました。
自分で決めたテーマにそってまとめていました。
本日完成予定のようです。自分が満足いくような新聞に仕上がったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 1年生 学校探検

 今日は、生活科「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、学校探検をしました。
 今回の探検は、1年生だけで学校探検をしました。もっと知りたいと思ったことや、もっと見たいと思ったことを、グループで先生に聞きに行きました。
 「教頭先生は、どんなお仕事をしているのですか。」「一番大変なことは何ですか。」「これは、何のためにあるのですか。」など、しっかり質問することができていました。
 教室に戻ってから、クラスの友達に伝え合いました。水曜日に、もう一度探検に行って先生とお話をしに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 5/23

6年生は、小数・分数・整数の混ざった計算に取り組んでいました。
小数を分数にしたり、約分をしたり、手順に気をつけながら計算をしていました。
いろいろな数があって複雑な計算が、「3」のようなすっきりとした答えになると、
何だか気分がよくなりませんか?算数の魅力の一つと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 5/23

3・5組の算数です。
数図ブロックを使って考えていたり、計算の答え合わせをしていたりしました。
計算力を着実に高めようと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 第1回千秋東小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第1回千秋東小学校 学校運営協議会の報告】

〈第1回 全体会〉中学校区(千秋中・千秋小・千秋南小・千秋東小)
1開催日時 令和4年5月23日(月曜日)
2開催方法 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より書面議決
3参加者 48名
4議題と審議の内容
 ○学校運営協議会(コミュニティースクール)の概要
 ○令和3年度経過報告について
 ○令和4年度活動計画案について
 
 以上の議題について、異議申し立ては1件もなかった。
 

〈第1回 小学校部会〉
1開催日時 令和4年5月23日(月曜日)
2開催場所 パソコン室
3参加者 12名 ※傍聴人なし
4議題
 ○学校教育目標・現職教育について
 ○家庭啓発活動について
 ○学校行事について
 ○令和3年度学校評価について

 以上の議題について、異議申し立ては1件もなかった。

○学校教育目標について
 ・めざす児童像「かしこく あかるく たくましく」をもとに、withコロナの中で、全職員が一丸となって教育活動を推進していくことを伝えた。
○家庭啓発活動について
 ・「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に規則正しい生活習慣を身につけさせるとともに、日常的に親子のふれあいに心がけることを確認し合った。
○学校行事について
 ・年間行事計画と年度当初の様子について報告した。
○令和3年度学校評価について
 ・確かな学力においては、基礎学力の定着とともにペア対話やグループ活動、タブレット活用などを通して話し合い活動を充実さていくことを報告した。
 ・豊かな心の育成では、道徳教育の充実とあいさつの励行を、健康や体力の増進では、熱中症予防と登下校の安全について確認した。
 ・地域との連携では、見守り隊や地域ボランティアの活動について報告し、さらなる協力を依頼した。
○その他
 ・教員の働き方改革について、多忙化の現状と改善策について報告し、理解と協力を求めた。


【第2回千秋東小学校 学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和4年7月11日(月曜日)
2場所 11:20〜 パソコン室
3公開
4傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、7月4日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
 ○経過報告について
 ○2学期の主な行事について
 ○千秋4校での取り組み
 ○その他
6問い合わせ先 本校教頭

5/20 3年生 くり上がりのある筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、くり上がりのある筆算について練習しました。子どもたちは、位取りを間違えないように、ていねいに筆算の式をノートに書いて計算していました。特に、くり上がりがあるときは、小さく数字を書いて慎重に計算を進めていました。

5/20 6年生 なぜ葉だけにでんぷんがある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物の成長と日光のかかわりについて学習しています。この時間は、班で「なぜ、葉だけにでんぷんがあるのか」について考えました。また、それを調べるためには、どんな実験をしたらいいのか、結果を予測しながら話し合いました。課題解決学習をするのにとてもよい学びです。

5/20 1年生 「はなのみち」の音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はなのみち」を学習しています。この時間は、音読発表をしました。今まで習ってきた「はなのみち」で、自分で気に入ったところを音読しました。声の大きさや間の取り方、抑揚やリズムなど、自分なりの工夫で読むことができました。

5/20 4年生 モーターを回してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、電池のはたらきについて学習しています。子どもたちは、一人一個の実験キットを使って、モーターを回す回路を組み立てています。電池をつないでうまく回れば正しく回路が組めたことになりますが・・・。果たして、うまくできたでしょうか。

5/20 4年生 Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。ALTとウォーミングアップをした後、好きなスポーツについての会話文を練習しました。Do you like〜? Yes,I do./No,I don’t.の構文を使って、何度も繰り返し練習しました。

5/20 1年生 音楽を体で表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間の様子です。この時間は、今まで鑑賞してきた音楽に合わせて、体で表現をしました。曲調やリズムなどに合わせて、自由に体を動かします。どの子も自分なりの表現ができていました。

5/20 2年生 トマトのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、トマトを育てています。この時間は、苗の植え付けから1週間ほどの様子を話し合いました。「どんどん大きくなってきた」「ビー玉くらいの実がついているよ」など、子どもたちは、毎日お世話をしながら、観察して気づいたことを発表しました。「これから大きく育つにはどうしたらいいかな?」の先生の問いかけに、「毎日、水をたっぷりあげる」のほかに、「名前でよぶ」「大きくなってねと声かけをする」などの意見が出ました。たくさんの実がつくよう、大事に育てていってほしいです。

5/20 6年生 卒業アルバムの集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用の集合写真を学級ごとに撮りました。小学校生活の記念となるように、自分たちで場所を決め、並び方を工夫して撮りました。6年生は、始まったばかりだと思っていましたが、卒業に向けてのカウントダウンはすでに始まっています。一日一日を大切にして、充実した小学校生活にしていってほしいです。

5/20 3年生 たねをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物について学習しています。この時間は、ヒマワリやオクラ、ダイズ、ホウセンカの種の植え付けをしました。先生から、小さな種をもらうと、落とさないように慎重にポットに植え付けをしました。これから、水やりなどをして育てていきます。

5年生 算数 5/20

5年生の算数では、体積について理解を深めていました。
1時間目が体育で、いっぱい体を動かした後の2時間目でした。
さすが5年生。だらけてしまいやすい状況でも、集中してがんばっていました。
キャンプもしっかりとした行動ができると、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 5/20

4年生の書写では、書写ノートを集めた後、「左」「右」の書き順を確かめていました。
「一」から始まる文字と、「ノ」から始まる文字に分かれます。正しい書き順で書くと、字形の整ったきれいな字が書きやすくなります。書き順、正しく覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 5/20

3年生の図工です。フェルトペンで下書きを仕上げている子がたくさんいました。
子どもたちに刺激を受け、昨日、3本の色鉛筆を使って絵をかいてみました。
あれこれ工夫をしていると、いつの間にか時間がたっていました。
絵に表現することが大好きな子が一人でも増えることを願いながら、
写生大会の絵が完成するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 5/20

2年生の算数では、ものさしを使いながら、長さに関する問題に取り組んでいました。
「先生問題やってみよう」と、意欲的に先生問題に取り組んでいる子がたくさんいました。ちょっと難しい問題にも、積極的にチャレンジすると、学力がどんどん伸びていくように思います。「先生問題」が出されたら、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 5/20

1年生の国語です。「 ゛」のつく言葉を考えていました。
「おんがく」「がっき」など、いろいろ考えていました。
「 ゛」のつく言葉を10個みつけるのに、どれくらい時間がかかりますか。
試してみたら、35秒かかりました。「1分で10個みつけよう」「30秒で何個みつけられるかな」など、いろいろな形で考えてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 お礼の手紙 5/20

3・5組では、千秋瓢箪から駒の会の方へ、瓢箪の苗をいただいたお礼、苗の植え方を教えていただいたお礼を書いていました。
「水やりをがんばっています」の一言だけでも、とても喜んでいただけるのではないかと感じました。感謝の気持ちを込めたお礼の手紙。気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行ほたる号
3/17 食育の日6年修了式・記念品授与式
3/19 親子ふれあいデー
3/20 卒業式  挨拶day

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334