最新更新日:2024/09/19
本日:count up75
昨日:338
総数:2306495
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 テニス

画像1 画像1
 先週から選択種目が始まりました。
 まだ基礎ばかりですが、少しのできたを大切に楽しんでいきます。

1年生 バスケの授業

画像1 画像1
 今週からバスケが始まりました。ゴール型の空間を意識して取り組んでいきます。

1年生保健の授業

画像1 画像1
 健康について学んでいます。身体だけでなく、精神や文化的にも健康な環境を作っていきましょう。

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑北中学校と練習試合を行いました。
 初回に点を取られる苦しい展開でしたが、粘り強く点を重ねていき、最終回に逆転し勝利することができました。
 まだまだ成長できることはたくさんありますが、まずは新チームでの初勝利です。この勝利のパターンやムードを、これから自分たちで掴み取れるようにしていきましょう。
 最後に、扶桑北中学校の皆さんに自転車の鍵を一緒に探していただきました。無事見つかることもでき、感謝しかありません。人のためにさっと動ける人は、素敵だと思います。ありがとうございました。

男子バスケットボール部 秋季合同練習会

 本日より秋季合同練習会が始まりました。一回戦は犬山市立東部中学校と対戦して、70対43で快勝しました。来週の10月9日(日)には犬山市立南部中学校との二回戦が行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
※写真を撮り損ねたため、文章のみの更新とさせていただきます。

女子バスケ部

本日から秋季合同練習会が始まりました。今日は古知野中学校で岩倉中学校と対戦しました。71対22で快勝です。2年生の頑張りに引っ張られて、1年生も時間いっぱい諦めずに頑張っていました。
来週は犬山中学校にて、古知野中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部だより 秋季合同練習会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は古知野中学校で,扶桑中,古知野中,江南西部中の3校で秋季合同練習会(新人戦)の予選リーグ戦を行いました。
初戦の古知野中戦は,0−2で敗北しました。
2戦目の江南西部中戦は,2−0で勝利しました。
結果,1勝1敗の予選リーグ2位の成績で,10月9日(日)城東中で行われる決勝トーナメントへの出場を決めました。
試合内容は,サーブミスやレシーブミスが多く,自分たちのペースがつかめない苦しい展開が多かったように感じます。決勝トーナメントまであと1週間と短い期間ですが,課題を少しでも改善できるように一生懸命練習に取り組みましょう。

9月30日 英検

本日の英検ですが、16時に開始しました。
確認よろしくお願いします。

体育祭 開会式

 祭の形で進められた2回の体育祭、生徒主体で素晴らしい会になりました。
 全ての競技種目で、それぞれのブロックの絆が、強く結ばれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援合戦 紫

 リーダーを中心に、とても可愛らしくすてきなダンスを完成させてくれました。
 応援合戦のスタートということで、とても緊張したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援合戦 黄

 3学年で統一感のあるダンスが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援合戦 緑

 リーダーの子たちがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援合戦 赤

 「ゆず」の曲に合わせて、3学年全員がぴったりと息を合わせて踊る姿に感心させられました。この揃ったダンスからも紅組の活躍が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭応援合戦 青

 とっても力強い応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 大玉転がし

  ブロック種目の最初の競技です。
  この種目の良い点は、異学年の男女ペアが多くなる点です。
  これぞ、ブロック種目という感じです。
  異学年で、スピードも力も合わせてコントロールするところがいいですね。
  優勝 赤ブロック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 玉入れ

 玉入れは真剣に取り組むと、その難しさがじわじわと伝わって来ます。どのブロックもかなり苦戦していました。そのような中で、投げる方向や玉の軌道を考えて大量得点をした緑ブロックすごいです。
優勝 緑ブロック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 綱引き

 綱引きもブロックで3学年が協力して競技に臨みます。
 引っ張られて苦しさに耐えながらも、どこか微笑んでいるように見えるのも、ブロックで取り組む競技の良さかもしれません。
 優勝 青組と緑組 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 台風の目

 3学年の異学年が1つの棒を介して息を合わせ心を一つにしてコーンを回って行きます。これもブロックで取り組む良さだと思います。
 優勝 紫ブロック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 障害物リレー

縄跳び走、マット上走り、ハードル走、ラケットボール運び・・・
それぞれが得意そうな種目で速さを競いました。
中には、すごい速さでマットを超えていく子、縄跳びがすごく速く跳べる子・・・一人ずつの良さがしっかり発揮されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年大繩8の字跳び

 大繩の8の字跳びに不慣れな子もいる中で、練習を重ねここまでがんばってきました。
 高く高く跳んで、失敗がないようにがんばりました。
 優勝1年4組 記録277回
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 委員会 公立通信後期出願
3/14 道徳振り返り 公立定時後期志願変更
3/15 公立定時後期検査
3/16 公立定時後期合格者発表
3/19 家庭の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665