最新更新日:2024/10/04
本日:count up261
昨日:90
総数:400666
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/7 校内参観(学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の方に、授業の様子を中心に参観していただきました。コロナ禍においてもペアや班での活動を大切にし、学年の発達段階に合わせた授業づくりが工夫されている点をお認めいただきました。また、学校支援ボランティアの方による環境整備(校舎内のペンキ塗り・看板づくりなど)の様子も見ていただき、子どもたちにとって、明るく、快適な環境が作られていることも評価していただきました。

12/7 第4回学校運営協議会の報告と第5回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第4回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和4年12月7日(月曜日)11:40〜 
2場所 千秋東小 校長室
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 10名
6校内授業参観
7議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告(2学期後半の様子)について
  ・学習指導・生活指導・保護者・地域との連携
  ・学校評価(保護者・地域・教員アンケート)
 ○3学期の主な行事について
  ・学校公開・作品展・卒業式 など
 ○千秋4校での取り組み
  ・親子ふれあい など
 ○その他
  ・運動会の保護者感想 
 
【第5回学校運営協議会(第2回全体会)の案内】
1開催日時 令和5年2月20日(月曜日)10:00〜(予定) 
2場所 千秋公民館
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、1月20日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
 ○令和4年度千秋中学校区学校運営協議会の経過報告とまとめ
 ○令和5年度千秋中学校区学校運営協議会の計画
 ○質疑応答・意見
6問い合わせ先 本校教頭

6年生 家庭科 12/7

6年生の家庭科です。カーテンとブラインドの違いを確かめていました。
「ブラインド」って何?という子のために、わかりやすい紹介をしていました。
それを聞いていた6年生はニッコリ笑顔。さて、どんな紹介をしたのでしょうか。
6年生に聞くと教えてくれるかもしれません。ぜひ、聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 12/7

5年生の算数です。
割合を使って、「値引きされた代金を求めよう」と、取り組んでいました。
関係図を使って、数量の関係を整理しながら学習していました。
「5割引きをさらにそこから5割引きした値段」と、
「9割引き」どちらがお得でしょうか。
意外に騙されやすい世界が割合かもしれません。
しっかりと自分で判断できるようにして、騙されない力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 12/7

3年生の算数です。
分数のたし算にチャレンジをしていました。
「分数なんて簡単!」そんな声が聞こえてきそうでした。
しっかりとつかんで、自信を深めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 12/7

2年生の音楽です。
太鼓のリズムをよく聞き、リズムにあった続きの言葉をみんなで言っていました。
リズムをよく聞いていないと、続きの言葉が分かりません。
太鼓をたたく人も、はっきりとわかるように頑張っていました。
みんな楽しそうに、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 12/7

1年生の算数です。
式化の練習をしていました。
堂々と発表をし、「賛成」とハンドサインを出していた子どもたち。
大きく成長した姿に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 理科・算数 12/7

3・5組では、理科や算数に取り組んでいました。
理科では、熱によって空気が膨らむことを実験で確かめていました。
「先生の超能力で」と声かけをすると、「そんな超能力はない!」
と一刀両断。熱によるものだと話していました。確信をもった言葉には説得力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 4年生 慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で慣用句について調べました。いくつかの言葉がつながると、まったく新しい意味になることがわかりました。「羽をのばす」「水に流す」「うり二つ」など、調べた慣用句の意味を覚えておきたいですね。

12/6 2年生、4年生 ドッジボールをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のわくわくふれあいフェスタに向けて、2年生と4年生でドッジボールをしました。ちがう学年のお友達と仲良く遊ぶことができ、わくわくするような時間が過ごせました。

6年生 キャリア教育 12/6

株式会社ブラスの代表取締役社長をお招きし、6年生にお話をしていただきました。
なぜブライダルプランナーとなったのかという話から、自分のよさに気づくことの大切さを教わりました。笑いと真剣なまなざしの中で、6年生は多くの学びを得られたと感じました。この時間が設定できたことに喜びと感謝をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、火災による避難訓練をしました。運動場までの避難をするのは久しぶりでしたが、子どもたちは、すばやく、静かに、安全に避難することができました。
 校長先生からは、「日頃から、指示をしっかり聞いて、すばやく行動すること」「火災にともう煙の恐ろしさ(ハンカチで口元をおおう・低い姿勢で避難する)」の話を聞きました。
 自分の大切な命を守るために、常に何をしたらいいかを考えて生活するなど、心の準備もしていきましょう。

12/5 一人で悩まないで(相談窓口一覧)

 今日から3日間の日程で、2学期懇談会が行われます。保護者の皆様には、ご多用にもかかわらず、ご来校いただき、ありがとうございます。学校・家庭での困りごとや悩みなどございましたら、気軽に担任にお伝えください。
 また、もうすぐ冬休みを迎えます。年末年始は、お子さんが家庭や地域で過ごし、家族とのふれあいも増えることと思います。ぜひ、お子さんの悩みや心配ごとに耳を傾け、気持ちよく新しい年を迎えたいものです。
 愛知県や一宮市では、さまざまな相談窓口を設けています。困ったことがあれば、一人で悩まず、こうした相談窓口を利用されても良いかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 みんなを守る!みんなが守る!

画像1 画像1
 愛知県警より、ネットトラブルや連れ去り被害防止等の啓発資料「みんなを守る!みんなが守る!」を紹介します。
 近ごろ、インターネット上のトラブルは小中学生にも広がり、深刻度を増しています。また、特殊詐欺や連れ去りなどの悪質な犯罪も後を絶ちません。それぞれのQRコードから、動画が見られますので、ぜひご視聴ください。

6年生 図工 12/5

6年生の図工です。〇年後の自分を、Chrome book を使って考えていました。
制作のセットを手に、やる気も増してきたようでした。
材料は同じでも、作るものは人それぞれ。すでに未来に向かって羽ばたき始めているようにも感じました。「子どもたちの未来に、幸あれ」と願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 校長先生のお話(人権)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の人権集会で、校長先生から人権についてのお話を聞きました。
 
 千秋東っ子、みんなが安心して、楽しく生活できることをだれもが望んでいます。そのために、絶対にしてはいけないことが何か、みなさんは知っていますか?


 いじめは、犯罪です。絶対にしてはいけません。

 人をたたいたり、けったりなどの暴力、絶対にしてはいけません。
 人をおそうようなポーズも、そのうちの一つです。

 「死ね」のような相手が傷ついたり、悲しんだりするような言葉も、絶対に言ってはいけません。


 ふわふわ言葉、チクチク言葉など、言葉はいろいろです。相手を思う気持ち、大切にしようとする気持ちをもち、みんなの力で、安心して楽しく生活できる千秋東小にしていきましょう。

5年生 算数 12/5

5年生の算数です。割合について学習していました。
本児は「%」について学習していました。身近なところでも、「〇%」という表現によく出会います。降水確率であったり、消費税であったり、生活の中でもよく目にしたり耳にしたりします。生活の中で情報を上手に生かすためにも、正しい知識や技能を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 12/5

4年生の国語です。「プラタナスの木」を初めて読んだようでした。
初めて読んだ感想をまとめていきます。みんなと同じ小学校4年生も登場するようで、
親近感をもって感じることができたようです。みんなどんな感想を書いたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 12/5

3年生の理科です。電気の通り道になるものと、そうでないものに分けていました。
「木」を使って回路を完成させても、豆電球に明かりがつくことはありません。
「木」は電気を通さないんですね。
いろいろなもので確かめながら、電気の通り道になるものとそうでないものをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 12/5

2年生の算数では、三角形や四角形と言えるわけを考えようと、学習を進めていました。
辺がくっついていなかったり、角が丸くなっていたり、三角形や四角形ぽいものを見ながら意見を出し合い、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 ミニ通
3/15 卒業式予行ほたる号
3/17 食育の日6年修了式・記念品授与式
3/19 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334