最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
12/14 6年生 しめ縄づくり
今日は地域の方に「しめ縄づくり」を教えていただきました。
「しめ縄」は、日本な伝統的なかざりとして知られており、これまで神社などでは目にしても、実際に作ったことは無い子ばかりでした。 完成品を見せていただき制作に取り掛かりましたが、藁をしめながら巻くのが難しかったり、縄の太さの幅を均等にするのが難しかったりしました。みんなで協力して何本かつくるとコツをつかみ、立派なしめ縄がたくさん完成して、子どもたちはとても喜んできました。 最後は、ゲストティーチャーの皆さんと写真を撮らせていただき、子どもたちにとってとてもいい思い出となりました。ゲストティーチャーの皆さん、今日は「しめ縄づくり」をやさしく楽しく教えてくださり、本当にありがとうございました。 5年生 国語 12/14
5年生の国語です。「あなたはどう考える」をテーマに、自分の考えを発表します。根拠や反論も考え、討論やディベートになっていきそうです。
登下校や給食など、身近な題材をもとに、まとめていました。 自分の考えをもち、論理的に考えたり深めたりする力が増してきます。 いろいろな意見や考えにふれながら、さらに自分の考えを深めていける人になってほしいと願っています。 3年生 英語活動 12/14
3年生の英語活動です。
教室に近づくにつれ、楽しそうな声が聞こえてきました。 今までに学習した言葉を、カードを使いながらリズムにのせて発表していました。 四角形や星型、三角形など、すらすらと英語で発表していました。 どんどん成長していると感じました。頼もしい3年生です。 2年生 国語 12/14
2年生の国語です。「お話の作者になろう」と、がんばってきました。
お話が完成した子もいるようです。互いに読み合う活動の前に、完成をめざしてがんばる子、確かめる子、みんなそれぞれにがんばっていました。この後、いよいよ読み合います。 喜んだり、笑ったり、読む人がどんな反応をするのか、とても楽しみですね。 1年生 書写 12/14
1年生の書写です。年賀状を書くところでした。
これから年賀状を書く子もいると思います。 ていねいな字で、気持ちが伝わるようにかけるといいですね。 1年生、一生懸命にがんばっていました。 3・5組 算数 12/14
3・5組の算数です。
机の上に、勉強を応援してくれる仲間がいました。 これまでの学習の振り返りをしている子もいました。 いくつかを数える問題がありました。正確に求めようと、がんばっていました。 勉強も運動も、がんばる人はお応援したくなりますね。 12/13 3年生 雪のおどり2年生 国語 12/13
2年生の国語です。
「話の作者になろう」をテーマに、先生の説明を聞いていました。 2年生は、どんな話を作るのかを予想していました。冒険ものや魔法、スーパーヒーロー、など、いろいろ考えていたら、昔からあるようなストーリばかりを思い浮かべている自分に気がつきました。2年生は、どんな話を作るのか。斬新な話やほっこりする話、完成が楽しみですね。 3年生 社会 12/13
3年生の社会では、「事故や事件を減らすにはどうしたらよいか」というテーマを掲げ、ノートにまとめていました。静かに一生懸命に書く姿。ノートをみてさらにびっくり。3年生でこんなにたくさんの文章量でまとめることができるんだと感動していました。
4年生 社会 12/13
4年生の社会です。リサイクルや地球温暖化など、環境問題に関わるテーマを設定し、調べ学習のまとめをしていました。地球規模での環境保全の必要性が高まる中、自分たちにできることをしようとする動きもあります。自分だけでなく、周りの人、さらには、将来のことも考えて正しい判断や行いができる人になってほしいと願っています。
5年生 NIE 12/13
5年生では、NIE、新聞活用に取り組んでいました。それぞれのテーマにあった記事を集め、まとめていきます。何人かがB紙に貼り始めようとしているところでした。情報化社会と言われて数十年。「新聞」という情報をもとに、分析をし、自分の考えをまとめていきます。誰も気づかないような視点やまとめを見ると、とても頼もしく感じます。完成が楽しみですね。
6年生 国語 12/13
6年生の国語です。「大切にした言葉」を調べたり、まとめたりしていました。
「座右の銘」を書いている児童も多くみられました。「座右の銘」。とても魅力的な響きがあります。みなさんの座右の銘は何ですか?それぞれに座右の銘をもっていそうで、絞り切れていない人も多いのではないでしょうか。6年生がどんな言葉を選んだのか。とても興味深いです。 3・5組 算数・図工 12/13
3・5組では、粘土に取り組んでいました。楽しそうにポケモンを作り、みせてくれました。算数では、速さの問題に挑戦していました。自足を分速に直し、答えを求めていました。答えまでの道筋が見えてくると、自信をもって計算ができます。
成功体験が自信を深めてくれます。いっぱいチャレンジをして、いっぱい成功体験をしてほしいと思っています。 3・5組 算数・図工 12/12
3・5組では、算数や図工に取り組んでいました。
画面いっぱいにたくさんの生き物がかかれ、楽しみながら取り組んでいることがよく伝わってきました。楽しんでいる人は、経験を重ねるごとに伸びる人がたくさんいます。 勉強も同じですね。 12/12 6年生 おいしさの秘密は「だし」12/12 2年生 おまつりのリズム12/12 1年生 つくったおもちゃであそぼう12/12 5年生 これは、どこ産?12/12 4年生 あまりに気をつけて12/12 3年生 「係の仕事をするときは・・・」 |
|