最新更新日:2024/11/26
本日:count up2
昨日:68
総数:404556
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/14 6年生 しめ縄づくり

 今日は地域の方に「しめ縄づくり」を教えていただきました。
 「しめ縄」は、日本な伝統的なかざりとして知られており、これまで神社などでは目にしても、実際に作ったことは無い子ばかりでした。
 完成品を見せていただき制作に取り掛かりましたが、藁をしめながら巻くのが難しかったり、縄の太さの幅を均等にするのが難しかったりしました。みんなで協力して何本かつくるとコツをつかみ、立派なしめ縄がたくさん完成して、子どもたちはとても喜んできました。
 最後は、ゲストティーチャーの皆さんと写真を撮らせていただき、子どもたちにとってとてもいい思い出となりました。ゲストティーチャーの皆さん、今日は「しめ縄づくり」をやさしく楽しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 12/14

5年生の国語です。「あなたはどう考える」をテーマに、自分の考えを発表します。根拠や反論も考え、討論やディベートになっていきそうです。
登下校や給食など、身近な題材をもとに、まとめていました。
自分の考えをもち、論理的に考えたり深めたりする力が増してきます。
いろいろな意見や考えにふれながら、さらに自分の考えを深めていける人になってほしいと願っています。
画像1 画像1

3年生 英語活動 12/14

3年生の英語活動です。
教室に近づくにつれ、楽しそうな声が聞こえてきました。
今までに学習した言葉を、カードを使いながらリズムにのせて発表していました。
四角形や星型、三角形など、すらすらと英語で発表していました。
どんどん成長していると感じました。頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 12/14

2年生の国語です。「お話の作者になろう」と、がんばってきました。
お話が完成した子もいるようです。互いに読み合う活動の前に、完成をめざしてがんばる子、確かめる子、みんなそれぞれにがんばっていました。この後、いよいよ読み合います。
喜んだり、笑ったり、読む人がどんな反応をするのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 12/14

1年生の書写です。年賀状を書くところでした。
これから年賀状を書く子もいると思います。
ていねいな字で、気持ちが伝わるようにかけるといいですね。
1年生、一生懸命にがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 12/14

3・5組の算数です。
机の上に、勉強を応援してくれる仲間がいました。
これまでの学習の振り返りをしている子もいました。
いくつかを数える問題がありました。正確に求めようと、がんばっていました。
勉強も運動も、がんばる人はお応援したくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 3年生 雪のおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、「雪のおどり」をしています。木琴や鉄琴、トライアングルにタンブリンなど打楽器を中心にグループごとに演奏しました。他の子たちは、リズムに合わせて歌唱しました。どのグループも集中して取り組んでいました。

2年生 国語 12/13

2年生の国語です。
「話の作者になろう」をテーマに、先生の説明を聞いていました。
2年生は、どんな話を作るのかを予想していました。冒険ものや魔法、スーパーヒーロー、など、いろいろ考えていたら、昔からあるようなストーリばかりを思い浮かべている自分に気がつきました。2年生は、どんな話を作るのか。斬新な話やほっこりする話、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 12/13

3年生の社会では、「事故や事件を減らすにはどうしたらよいか」というテーマを掲げ、ノートにまとめていました。静かに一生懸命に書く姿。ノートをみてさらにびっくり。3年生でこんなにたくさんの文章量でまとめることができるんだと感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 12/13

4年生の社会です。リサイクルや地球温暖化など、環境問題に関わるテーマを設定し、調べ学習のまとめをしていました。地球規模での環境保全の必要性が高まる中、自分たちにできることをしようとする動きもあります。自分だけでなく、周りの人、さらには、将来のことも考えて正しい判断や行いができる人になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 NIE 12/13

5年生では、NIE、新聞活用に取り組んでいました。それぞれのテーマにあった記事を集め、まとめていきます。何人かがB紙に貼り始めようとしているところでした。情報化社会と言われて数十年。「新聞」という情報をもとに、分析をし、自分の考えをまとめていきます。誰も気づかないような視点やまとめを見ると、とても頼もしく感じます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 12/13

6年生の国語です。「大切にした言葉」を調べたり、まとめたりしていました。
「座右の銘」を書いている児童も多くみられました。「座右の銘」。とても魅力的な響きがあります。みなさんの座右の銘は何ですか?それぞれに座右の銘をもっていそうで、絞り切れていない人も多いのではないでしょうか。6年生がどんな言葉を選んだのか。とても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・図工 12/13

3・5組では、粘土に取り組んでいました。楽しそうにポケモンを作り、みせてくれました。算数では、速さの問題に挑戦していました。自足を分速に直し、答えを求めていました。答えまでの道筋が見えてくると、自信をもって計算ができます。
成功体験が自信を深めてくれます。いっぱいチャレンジをして、いっぱい成功体験をしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・図工 12/12

3・5組では、算数や図工に取り組んでいました。
画面いっぱいにたくさんの生き物がかかれ、楽しみながら取り組んでいることがよく伝わってきました。楽しんでいる人は、経験を重ねるごとに伸びる人がたくさんいます。
勉強も同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 6年生 おいしさの秘密は「だし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、煮干しからとった「だし」について学びました。味噌をといただけのものと「だし」に味噌をといたもので味を比べました。味噌だけの場合は、塩気だけでうまみがありません。でも、「だし」にといたものは、いつも家庭で飲んでるおいしいみそ汁の味です。おいしさの秘密は、ずばり「だし」にあるのですね。

12/12 2年生 おまつりのリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、おまつりのリズムを学習しています。♪ドン・ドコ・ドン ♪ド・ドン・コ・ソーレなど、先生の太鼓のリズムに合わせて手拍子しました。どの子も、笑顔いっぱい、元気いっぱいで、お祭りのリズムを楽しんでいました。

12/12 1年生 つくったおもちゃであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、おもちゃ作りをしています。秋みつけで手に入れたドングリやマツボックリ、家から持ってきた容器や箱などを使って、やじろべいやこま、けんだま、マラカスなど楽しいおもちゃを作りました。できたおもちゃで、さっそく試しの遊びをしました。完成したら、学年で交流して遊びます。今からとても楽しみです。

12/12  5年生 これは、どこ産?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「日本の工業生産の課題」について学んでいます。資源が乏しく工業の原材料の多くを輸入にたよっている日本ですが、少子高齢化の問題もあり労働力の確保も難しい課題です。自分たちの身の回りにある生活用品や衣服などの多くが「外国産」となっていることに改めて驚いていました。

12/12 4年生 あまりに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、あまりのあるわり算の練習をしました。小数点の位置を確かめながら、たくさん問題を解きました。先生から合格のチェックを受けると、できた子は、困っている子にやさしくアドバイスしていました。

12/12 3年生 「係の仕事をするときは・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、係の仕事について考えました。学級でも、一人一役、大変な仕事を任されています。自分の経験を思い出しながら、係の仕事をするうえでの苦労や大切さを発表し合いました。どの子も、うなずきながら友達の意見を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 3days
3/9 ALT3days
3/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番 ALT
3/13 ミニ通

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334