最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404554 |
12/23 2学期 終業式校長先生からは、2学期のがんばりについてお褒めの言葉をいただきました。学習、運動、係活動・当番活動、通学団の班長・副班長、児童会・委員会活動などなど、自分のため、みんなのためにがんばった人に拍手をして称えました。このがんばった姿をこれからも続けていってほしいと思います。 3年生 学活 12/22
3年生では、2学期がんばった子に表彰状が渡されていました。いろいろなジャンルがあるようで、子どもたちはワクワク。名前が発表されると、大きな拍手が沸き起こり、うれしそうに表彰状を受け取っていました。
自分のがんばりが形となって表れると、うれしいですね。 6年生 算数 12/22
6年生の算数です。見積もりをしていました。見積もりの仕方次第で、答えがとても変わることを感じていました。「電子決済」が増えていく昨今。子どもたちの計算力が落ちていくのではないかと心配しています。10年後、20年後の未来を予想しながら、時代の変化の速さを感じていました。
5年生 NIE 12/22
5年生のNIEです。新聞記事を使った作品がどんどん完成していきます。
みんなの作品がずらりと並ぶだけで、圧巻だろうと想像を膨らませていました。 5年生が新聞記事をきっかけに、自分の考えを深められたのか。 完成はもうすぐです。 4年生 国語 12/22
4年生の国語です。かるたを作っていました。
自分の担当の言葉が決まると、一生懸命にかるたを作っていました。 子どもの頃、よくかるたや百人一首を使って遊んでいました。 限られたものを使って工夫して遊ぶ経験も、大切ですね。 2年生 学活 12/22
2年生の学活です。冬休みの宿題を受け取っていました。
自分の成長を感じると、勉強もどんどん楽しくなってきます。 背筋をピンと伸ばして先生の話を聞く子。冬休みも、目標をもってしっかりとがんばれそうです。 1年生 学活 12/22
1年生の学活です。先生の顔を見て、冬休みに向けての話をしっかりと聞いていました。入学してからとてもよくがんばってきた1年生。大きな成長をしています。
冬休みの目標をしっかりと立て、さらに成長した姿で3学期を迎えてくれると信じています。子どもたちの元気な声も明日まで。少し寂しく感じます。 3・5組 冬休みに向けて 12/22
3・5組では、冬休みに向けて、プリントを配ったり、目標を考えたりしていました。
「プリントを100枚やる!」そんな頼もしい言葉が聞こえてきました。 楽しい行事がたくさんありそうな冬休み。体の調子を崩して、寝正月にならないように、 健康管理に気をつけて、充実した冬休みにしてくださいね。 12/21 愛知県政 150 周年記念 映像 に つい てこの機会に、県民の皆様に郷土への愛着や誇りを持っていただけるよう、愛知県が誕生してからの150年の歩みを振り返る記念映像を作成しました。 以下のWebサイトで公開しております。ぜひ、ご覧ください。 ☆愛知県政150周年記念Webサイト ↓ https://150.pref.aichi.jp/movie/ 1年生 国語 12/21
1年生の国語です。手紙を書いていました。
つい、姿勢よくがんばっている子を探してしまいます。 姿勢のよい子が先生にほめられると、背筋を伸ばしたり、足の裏を床につけたり、 がんばろうとする子がいっぱいいました。思わず自分もニッコリ。いい気分になりました。 2年生 図工 12/21
2年生の図工です。立体作品の完成予想図をかくところでした。
パフェを作るようです。おいしそうなパフェやカラフルなパフェ、 いろいろなパフェができあがってきます。 どれも、その子にしか作れないパフェになりそうです。どんなパフェになるのでしょうか。 とても楽しみです。 3年生 道徳 12/21
3年生の道徳です。自分の考えを発表していました。
いろいろな考えにふれながら、自分の考えを深めていきます。 今日は、「よごれた絵」を題材に話し合っていました。 自分が小学2年生の時についた嘘を今でも覚えています。 しかも、嘘がばれないように嘘を重ねてしまいました。 学校でも家庭でも、いろいろな場面で話し合いながら、自分の考えをしっかりともった人へと成長してほしいと願っています。 4年生 社会 12/21
4年生の社会です。調べたり、まとめたりしていました。
環境問題をテーマに、各自のテーマにそって進めていました。 環境問題も、地域の問題から地球規模の問題になってきました。 「宇宙船地球号」懐かしい言葉ですが、地球を大切にしないととんでもないことになりそうですね。 5年生 図工 12/21
5年生の図工です。
版画の色刷りをしていました。筆を使わず、スポンジで色を付け、印刷。 筆とは違った味わいが生まれていました。 以前、サランラップで水彩画を描くこともできると知って、試してみました。 身近なもので意外なものが、すてきな効果を生み出すことがあります。 何か使えそうなものがないか見まわしてみると、たくさんみつかるかもしれませんね。 6年生 国語・算数 12/21
6年生では、作文が完成した人から、算数の問題に取り組んでいました。
自然に教え合う姿がみられます。周りの子に頼ったり、困っている子にアドバイスをしたり、いい関係が何気なく行われています。支え合いながら互いに成長していく姿を頼もしく見ていました。 3・5組 算数 12/21
3・5組の算数です。
分数の計算をサラサラ答えていく子、九九の表を見ながら○をたくさんつけてもらっている子など、みんながんばっていました。○がたくさんつけてもらえると、うれしくなりますね。 12/21 6年生 2つの戦争12/21 5年生 ニュース番組はどのようにつくられる12/21 3年生 みんなに伝えたい12/21 2年生 買えますか?買えませんか? |
|