最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404555 |
6年生 国語 1/17
6年生の国語です。「メディアと人間社会」を題材に、読み進めていきます。
この文章は、池上彰さんが書かれたものだそうです。作者の考えを感じながら、自分の考えを深めてほしいと思います。メディアを上手に生かしながら、豊かな生活や自分らしい生き方につなげられたらいいですね。 3・5組 算数 1/17
3・5組の算数です。
新聞紙を使って、1m²の大きさを作っていました。 実際に作ってみると、広さが実感としてつかむことができます。 比例では、表を見て、比例の関係かどうかを考えていました。 身の回りの比例の関係にあるものを探してみると、おもしろいかもしれませんね。 1/16 第2回学校保健委員会子どもたちが巻き込まれやすいSNS上のトラブルや危険性、フィルタリングの必要性などについて、専門家の方から具体的な事例を交えながら話を聞きました。 今日の講義を参考にしていただき、改めてSNSを利用する上での約束やルールづくりを家族で話あってほしいと思います。 お忙しい中にもかかわらず、ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 1/16 第3回PTA役員委員総会その後、場所を図書館に移して、第3回PTA役員委員総会を行い、資源回収や文化教室のお知らせ、次年度の役員選出等について協議されました。また、学校評価や児童アンケートについての報告も行われました。 短い3学期ですが、千秋東っ子のよりよい成長のために、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 6年生 体育 1/16
6年生の体育です。長なわとびをしていました。
縄を回す人と跳ぶ人の息を合わせ、タイミングよく跳んでいきます。 目標を決めたり、掛け声をつけたり、励ましたり、…。 長縄だけでも、いろいろな工夫ができます。 コロナ対策をしながら、楽しそうに長縄にチャレンジしていました。 5年生 体育 1/16
5年生の体育では、〇分間走の後になわとびをしていました。
昔、持久走について学び、「ゆっくりでも走り続けることが大事」と教わりました。 いい姿勢で走り続けながら、無理をせずにスピードを上げていく。 続けて練習をしていると、記録がどんどん伸びました。 疲れてくると、お尻が後ろに出てくるようです。 ポイントをおさえながら、持久力を高め、自信を深めてほしいと思います。 4年生 道徳 1/16
4年生の道徳では、「ブラッドレーの請求書」を題材に、考えを深めていました。
自分のお手伝いに対して、請求書を母に渡したブラッドレー。 逆に、母のブラッドレーに対する請求書は0円。 そこから自分の考えをもち、発表したり意見交換をしたりしていました。 「なんのために働くのか」「なんのために生きるのか」大きなテーマが隠れていそうです。仲間の意見を参考に、自分の考えを深めていました。 3年生 理科 1/16
3年生の理科です。磁石の性質についてまとめていました。
「磁石」には、不思議な力があります。 ただのクリップなのに、3つのクリップがくっつく実験をしている子がいました。 磁石を上手に使うと、新しい磁石が作れることをつかんでいるのでしょうか。 「磁力」の世界。とても興味深い世界です。 2年生 算数 1/16
2年生の算数です。「答えが同じになるかけ算」について学習していました。
かける数とかけられる数をひっくり返しても、答えは同じ。 でも、それを説明できる子はどれくらいいるのでしょうか。 答えが出せる子は20点。説明できる子は50点。 わからない子に教えて、わかるようになったら100点。と聞いたことがあります。 どんな説明がいいのか、ぜひ考えてみてくださいね。 1年生 図工 1/16
1年生の図工です。
接着剤に名前を書いていました。今日から接着剤を使うようです。 接着剤をたくさん使う方がしっかりとくっつくと長い間、思っていました。 ほどよい量に気がついた時は衝撃でした。 先生の話をしっかりと聞いて、上手に接着剤を使ってくださいね。 3・5組 図工 1/16
3・5組の図工です。
それぞれの思いがどんどん形になっていきます。 「次は何を作ろうかな?」頭の中にある完成図をイメージしながら、 一生懸命に作っていました。 1/13 2年生 学力テスト1年生 図工 1/13
1年生の図工です。
集まった材料から、何を作るのか、何が作れるのか、試しながら一生懸命に考えていました。 「キリン」「家」など、たくさんのアイデアが出されました。 子どもたちのやる気に満ちた表情が、とても生き生きとしていました。 2年生 算数 1/13
2年生の算数です。
「かけ算は、かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ。」というまとめを書いていました。先生が書き終わる前に、まとめを予想してかいている子もいました。自分で次は何をするのか、どんなまとめになるのかなど、自ら進んで学習に取り組んでいることが分かります。主体的な学習。とても立派です。 3年生 調べ学習のまとめ 1/13
3年生は、1学期に「大豆」について学習しました。
2学期は、自分のテーマを決めて調べ学習をしました。 3学期は、グループごとに発表をするようです。 仲間と力を合わせながら、すばらしい発表にしてくださいね。 4年生 図工 1/13
4年生の図工です。
のこぎりや金づちを使ったり、着色したりしていました。 大きな作品や思いのギュッとつまった作品など、見ているだけで楽しくなります。 5年生 算数 1/13
5年生の算数です。
正多角形の作図に取り組んでいました。 正多角形をいくつか重ね、きれいな模様をノートにかいている子もいました。 正多角形の美しさやよさを感じながら、正多角形を身近に感じられるといいなと思置います。 身の回りに正方形はたくさんあります。意外に、身近に正六角形のような他の正多角形も潜んでいるかもしれませんね。 6年生 図工 1/13
6年生の図工です。
それぞれの将来の姿ができてきました。 昔の小学生の将来なりたい職業を調べてみると、すぐにわかります。 今と昔を比べてみることもおもしろいですね。 今も昔もないけれど、近い将来できてくる職業もあるかもしれません。 「なりたい職業」をきっかけに、話がはずみそうです。 3・5組 理科・図工 1/13
3・5組では、理科や図工に取り組んでいました。
理科では、磁石は何にくっつくのかを調べていました。 「金属でも、つかないものがある」「アルミはつかない」 など、仲間と伝え合いながら自分の考えをまとめていました。 5年生 社会 1/12
5年生の社会です。情報について学習していました。
「めっちゃうまく字が書けた!」のつぶやきに、思わずパチリ。 デジカメにカードが入っていないことに気がついて、もう一度パチリ。 情報を生かすも、振り回されるも、自分次第。 情報活用力を高めて、未来に備えておきたいですね。 |
|