最新更新日:2024/10/04
本日:count up58
昨日:90
総数:400463
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/7 6年生 卒業までのこり8日!

 今日も朝は、学力アップ3DAYSでした。今日は社会のまとめの学習プリントを解きました。
 また、今日は各クラスでお楽しみ会をやりました。1組は逃走中、PK対決、ケイドロをやりました。2組はドッジボール、人狼おにごっこをやりました。明日になると遂に「残り7日」。学校生活はあと一週間です。残された時間を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 3/8

5年生の理科です。
Chrome book を使って、クイズをスライドにまとめていました。
「生命のつながり」をテーマに、おもしろいクイズや迷うクイズが
たくさんありました。5年生の工夫する力、調べる力、まとめる力に
大きな拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 3/8

4年生の国語です。
「初雪のふる日」の音読をしていました。
物語から感じることや学ぶこともたくさんあります。
たくさんの物語にふれて、心を豊かにしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 友達探し 3/8

2年生は友達探しをしていました。
友達と言っても人ではなく、道具のことのようです。
ほうきはごみを集めてくれる。椅子はみんなを座らせてくれる。
いっぱい友達を見つけて、道具を大切にできる子になってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式に向けて 3/8

6年生は、卒業式の歌の練習をしていました。
指揮やピアノに合わせて、みんなで合唱していました。
美しいハーモニーが聞こえた時は、心にしみるものがありました。
感動的な卒業式になるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 3/8

1年生は、算数のプリントに取り組んでいました。
びっしりと書かれた問題に、どんどん取り組んでいました。
 5−1 のような簡単な問題から始まり、いろいろな問題
が出てきます。さくさく答えを求めていく1年生。
自信を深めてるように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語 3/8

3・5組の国語です。
ローマ字を入力し、変換していました。
「これは『ら』だ!」つぶやきながら、どんどん変換していました。
知った言葉になると、少しうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 6年生 卒業までのこり9日!

 今日は朝、「学力アップ3DAYS」がスタートしました。復習プリントをとき、忘れかけている学習内容を見つけることができました。これから中学校に向けて、しっかり苦手なところがないように強化できるといいですね。
 社会の授業では、「日本とつながりが深い国々」を学習しています。私たちの生活と密接にかかわる国の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 3/7

6年生の国語では、思い出を作文に表していました。
修学旅行や運動会、キャンプや仲間とのふれあいなど、
どんな内容で書いているのでしょうか。
「阿吽」の漢字を尋ねてきた子もいました。
作文の中で、どんな使い方をするのでしょうか。
感動的な作文になる気がして、わくわくしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 3/7

5年生の音楽です。リコーダーの演奏をしていました。
「風とケーナのロマンス」を演奏した後、「ルパン三世」の演奏になりました。
これまでに練習してきた曲を、みんなで演奏しているようでした。
合奏は、心が通じ合うようで、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 3/7

4年生の体育では、タグラグビーに挑戦していました。
ルールをしっかりとつかみ、楽しそうに取り組んでいました。
作戦を考えながら、どんどん進化していきそうです。
楽しみながら、体力がどんどん高まっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 3/7

3年生の算数では、そろばんに取り組んでいました。
画面を見ながら、まずは 1+3 の計算です。
基本中の基本ですが、そろばんにふれたこともない
子が多いのか、真剣に画面を見ていました。
そろばんのよさを感じられるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 3/7

2年生の学活です。
お楽しみ会で何をするのかを決めているようでした。
自分のしたいことではなく、選ぶときの視点をしっかりともって選んでいました。
まずはそばの人と意見交換です。
この後、なにがえらばれたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 3/7

1年生の国語です。めあてに「はなしあおう」とあります。
話し合う前の、自分の考えをまとめているところでした。
仲間の意見を聞きながら、理解を深めていきます。
しっかりと書くことができる1年生。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・算数 3/7

3・5組の図工では、粘土で作品を作っていました。
粘土で作られた生き物の姿に、力強さを感じました。
算数では、単位について確かめていました。
「1hm」こんな単位も、作ろうと思えばできるようです。
単位の仕組みをつかむと、もっと知りたくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 6年生 卒業までのこり10日!

 今日は、音楽の「LOVE」の合奏発表会をしました。6年生を送る会でも全員で披露したこの曲ですが、少人数に分けたチームでの合奏は、さらに違う良さがありました。音楽で人生が豊かになる人もいます。これからも、音楽を楽しみ、慣れ親しんでいってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 3/6

2年生の算数です。
「10人の子が1列に並んでいます。前から4番目の子は、後ろから何番目でしょう?」
よく間違える問題です。10−4 で6番目としてしまいます。
もちろん答えは7番目になります。たし算ひき算に慣れてくると、ひっかかりやすい問題です。図をイメージして、間違えないようにしたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業に向けて 3/6

6年生は、卒業式に向けて練習をしていました。
背筋を伸ばしたり、仲間と息を合わせたり、
すばらしい卒業式にしようとがんばっていました。
これまでの成長と感謝を、立派な態度で表現してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 3/6

5年生の算数です。復習をしていました。
これまでの学習を確かめ、6年生でのよいスタートに
つなげていきます。学力を高め、自信を深め、立派な
6年生になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 3/6

4年生の図工では、版画の印刷に入るところでした。
印刷するときに気をつけることを、実際に刷りながら
教わっていました。気がつくと、ほとんどの子が黒い服を着ていました。
よごれ対策もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 3days
3/9 ALT3days
3/10 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番 ALT
3/13 ミニ通

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334