最新更新日:2024/11/29 | |
本日:25
昨日:61 総数:404770 |
12/9 6年生 美しい音色12/9 3年生 分数のひき算12/9 2年生 お話のさくしゃになろう12/8 ICCの放送案内(下水に関する出張教室)なお、出張授業の様子は、ICCケーブルテレビで、以下の日時に放映されます。視聴可能な方は、ぜひご覧ください。 ○ICCチャンネル12(地上デジタル12ch) ○放送日時:12月9日(金) ○放送番組:「街ネタプラス」 ○放送時間:17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜 ※土日は1週間分をまとめて放送 8:00〜 17:00〜 12/8 6年生 てこのはたらき12/8 1年生 ローラーでコロコロ3年生 体育 12/8
3年生の体育です。説明を聞いて、走り始めたところです。
みんな生き生きと楽しそうに活動していました。 朝、少し体をほぐしただけで、気分がかなりよくなりました。 体を動かすことの大切さを感じました。いくつになっても、 スポーツや運動に親しむことを忘れず、健康でいたいですね。 5年生 音楽 12/8
5年生の音楽です。
「冬景色」の鑑賞をしていました。歌詞を読み、イメージを膨らませます。 絵をかくときに、すべての色にこげ茶色を混ぜて絵をかいてみたら、ほとんどの絵が冬景色になりました。逆に混ぜないように絵をかくと、夏の絵になりやすくなりました。 「冬景色」を音で表現したり、絵で表現したり、いろいろな表現方法があります。 他にどんな表現方法があるか考えてみるのも、楽しそうです。 2年生 算数 12/8
2年生の算数です。三角形や四角形について学習していました。
学校には四角形があふれています。意外に三角形は少ないように感じます。 もし机が三角形だったら、もしノートが三角形だったら、もし廊下が三角形だったら、いろいろ想像してみると、かなり不便になりそうです。それぞれの形の特性がありますね。 そんな特性を上手に生かして、生活をより豊かなものにできると、楽しさも増すように思います。 4年生 下水道教室 12/8
4年生の下水道教室の様子です。
「コーヒー、牛乳、ソース」の中で、水を一番汚すのはどれでしょうか? 子どもたちが予想し、専用の道具を使って調べていました。意外な結果に驚いたり、予想の通りの結果にガッツポーズをしたりしていました。何気なく下水に流している自分がいますが、少しでも地球環境にやさしい生活を一人一人がしていかなくてはいけないと感じました。4年生も、この授業の後、水の使い方に変化があるとうれしいですね。 6年生 社会 12/8
6年生の社会では、税金について学習していました。
「明るい未来」をテーマに、税が支える生活についてまとめていました。 国によっても税のしくみは違います。比較をしながら税金についての理解を深めることもよい方法の一つですね。調べてみてはいかがですか。 1年生 書写 12/8
1年生の書写です。
きれいな姿勢で書いている児童がたくさんいました。 きれいな字はきれいな姿勢から。みんな一生懸命に練習をしていました。 いっぱいほめてもらい、いっぱいがんばる。力がぐんぐんついていきますね。 3・5組 国語・社会・算数 12/8
3・5組では、国語や社会、算数に取り組んでいました。
社会では、「税金」について学習していました。 「税金のないくらし」について、アニメを見ながら理解を深めていました。 「みんなが幸せにくらせる」そんな町や社会、学校になれたらなと思います。 12/7 校内参観(学校運営協議会)12/7 第4回学校運営協議会の報告と第5回案内について1開催日時 令和4年12月7日(月曜日)11:40〜 2場所 千秋東小 校長室 3公開 4傍聴人 0名 5出席者 10名 6校内授業参観 7議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○経過報告(2学期後半の様子)について ・学習指導・生活指導・保護者・地域との連携 ・学校評価(保護者・地域・教員アンケート) ○3学期の主な行事について ・学校公開・作品展・卒業式 など ○千秋4校での取り組み ・親子ふれあい など ○その他 ・運動会の保護者感想 【第5回学校運営協議会(第2回全体会)の案内】 1開催日時 令和5年2月20日(月曜日)10:00〜(予定) 2場所 千秋公民館 3公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、1月20日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5議題 ○令和4年度千秋中学校区学校運営協議会の経過報告とまとめ ○令和5年度千秋中学校区学校運営協議会の計画 ○質疑応答・意見 6問い合わせ先 本校教頭 6年生 家庭科 12/7
6年生の家庭科です。カーテンとブラインドの違いを確かめていました。
「ブラインド」って何?という子のために、わかりやすい紹介をしていました。 それを聞いていた6年生はニッコリ笑顔。さて、どんな紹介をしたのでしょうか。 6年生に聞くと教えてくれるかもしれません。ぜひ、聞いてみてくださいね。 5年生 算数 12/7
5年生の算数です。
割合を使って、「値引きされた代金を求めよう」と、取り組んでいました。 関係図を使って、数量の関係を整理しながら学習していました。 「5割引きをさらにそこから5割引きした値段」と、 「9割引き」どちらがお得でしょうか。 意外に騙されやすい世界が割合かもしれません。 しっかりと自分で判断できるようにして、騙されない力をつけてくださいね。 3年生 算数 12/7
3年生の算数です。
分数のたし算にチャレンジをしていました。 「分数なんて簡単!」そんな声が聞こえてきそうでした。 しっかりとつかんで、自信を深めてくださいね。 2年生 音楽 12/7
2年生の音楽です。
太鼓のリズムをよく聞き、リズムにあった続きの言葉をみんなで言っていました。 リズムをよく聞いていないと、続きの言葉が分かりません。 太鼓をたたく人も、はっきりとわかるように頑張っていました。 みんな楽しそうに、生き生きと活動していました。 1年生 算数 12/7
1年生の算数です。
式化の練習をしていました。 堂々と発表をし、「賛成」とハンドサインを出していた子どもたち。 大きく成長した姿に感動です。 |
|