最新更新日:2024/11/29
本日:count up23
昨日:61
総数:404768
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/17 1・2年生 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生一緒に運動会のダンス練習をがんばっています。
今日は曲の最後まで踊ることができ、子どもたちは大満足!
楽しい曲に合わせてとっても素敵な笑顔で楽しく練習することができました。

10/17 第3回学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第3回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和4年10月17日(月曜日)10:45〜 
2場所 千秋東小 パソコン室
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 9名
6校内授業参観
7議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告(1学期後半〜2学期前半)について
  ・学習指導・生活指導・保護者・地域との連携
  ・学校評価(市児童実態調査7月)
 ○2学期後半の主な行事について
  ・修学旅行・野外教育活動・校外学習・運動会 など
 ○千秋4校での取り組み
  ・健全育成標語・町民運動会ポスター募集
  ・千秋4校合同研修会 など
 ○その他
  ・令和6年度野外教育活動候補地について 
 
【第4回学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和4年12月7日(水曜日)10:45〜(予定) 
2場所 千秋東小 パソコン室
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、11月25日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
 ○2学期後半の経過報告と3学期の予定について
 ○学校評価(保護者・地域・教員アンケート)について
 ○新型コロナ感染症対策 他
6問い合わせ先 本校教頭

10/17 校内参観3(学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の方による校内参観の続きです。地域やPTAの方に授業で頑張っている様子を見ていただきました。子どもたちは、少し緊張した中にも、いいところを見てもらいたいという姿が見られました。

10/17 校内参観2(学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の方による校内参観の様子です。教員は、児童に説明がよく伝わるように「短い言葉で、簡潔に」を心がけています。それがよくできていると評価していただきました。

10/17 校内参観1(学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の方に、授業の様子を中心に参観していただきました。学年の発達段階に合わせて、それぞれの教員が授業づくりをよく工夫できていると、お褒めの言葉をいただきました。特に、子どもたちが意欲的に授業に参加できる工夫として、授業の振り返りを大切にしている点を評価いただきました。

駐車場花壇 10/14

駐車場に入ると、すぐに花壇があります。
スーパーアリッサムにバーベナ、ガザニア、オステオスペルマムなど、いろいろな花苗が植えてあります。
寒い冬でも咲き続けてくれる花と、冬の間は枯れたように見えて、春が来ると芽を出してくる花などが植えてあります。
苗代はプライスレス。全部、挿し芽です。
草を封じながら、花を楽しめる花壇、お手入れもお世話も簡単な花壇をめざしています。
うまくいくといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館南側 花壇 その2 10/14

ボックセージやローズリーフセージ、ガザニアにオステオスペルマム。
全部、挿し芽で根づいた花苗です。
時期と少しのお世話で、簡単に根付きます。
来年は、子どもたちと一緒に挿し芽をして、花苗をたくさん作れるといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館南側 花壇 10/14

体育館南側に花壇を作り、もうすぐ満開をむかえそうです。
紫色のサルビアレウカンサ(メキシカンセージ)がいっぱい咲いています。
中には先の白いものもあります。
草を封じながら、目を楽しませてくれています。
1学期に植え始めたところとは思えないほど、よく茂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 水よう液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「水よう液の性質」について学習しています。この時間は、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5つの水溶液の性質をPH試験紙を使って調べました。子どもたちは、実験の手順をよく理解して、班で協力しながら実験を進めていました。

10/14 3・4・5組 書写「大」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写で「大」を書きました。筆の入り方や筆をおく位置に気をつけながら練習しました。お手本どおりに書けるよう慎重に筆を動かしました。

10/14 2年生 森のたんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「森のたんけんたい」を学習しています。カスタネットやタンブリンなど、自分で楽器を選んで、歌と合わせて演奏していきます。この時間は、カスタネットを練習しました。1番から3番までの歌詞に合わせて、リズムを変えて打てるようにしていきます。

10/14 5年生 平行四辺形の面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平行四辺形の面積の求め方について考えました。ポイントは、これまで習った長方形や正方形の面積の公式を使います。考え方はいろいろあり、どの求め方が一番いいか班で話し合いました。これを生かして平行四辺形の公式へと導いていきます。

10/14 3年生 クリスタル アニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「クリスタル アニマル」に取り組んでいます。自分で持ってきた透明な器を組み合わせて、生き物を作ります。「どんな生き物になるかな」「○○の生き物に見えてきた」など、材料から発想して作っていきます。また、透明な器は光を通すので、ペンで色を付けたりしながら、自分なりに工夫していました。

10/14 4年生 月と星の位置の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「月と星の位置の変化」について学習しています。この時間は、まとめ問題をして、これまで学習してきたことを確かめました。時間とともに、月や星はどのように動くのか、どのように見えるのかなど、ノートにまとめました。

10/14 1年生 くり上がりのある たしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、くり上がりのあるたし算の練習をしています。子どもたちは、10のまとまりにするために、「さくらんぼ」を書いて計算します。たくさん問題を解くことで、10になる数字の組み合わせを見つけるのが速くなってきました。

10/13 5年生 就学時健診のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、来年度に入学してくる園児たちの就学時健診がありました。5年生は、受付や誘導などのお手伝いをしました。自分たちが入学してきた時のことを思い出しながら、どの子も、優しく、笑顔で対応していました。4月の入学式に迎えるときは、自分たちも最高学年の6年生になります。その時は、新入生にとっての一番のお兄さん、お姉さんになるのですね。

10/13 4年生 新出漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で新出漢字を習いました。読み方や筆順、漢字の意味や使い方など、ポイントをおさえて書きました。特に、書き間違えがないかどうか、細かな部分にも気をつけました。

10/13 2年生 ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ことばあそび」を習いました。

「あ」ありが
「い」いけに
「う」ういている。
「え」えだにのって
「お」おでかけだ。

子どもたちは、「あいうえお」や「あかさたな」を使って、ほっこり、楽しくなるような文をつくる楽しさを感じていました。

10/13 1年生 いいおとみつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽「いいおとみつけて」の授業の様子です。この時間は、タンブリンやシンバルなどをたたいてみました。打つ場所を変えたり、打ち方を変えたりして、自分の好きな音を見つけました。打ち方によって、その子なりの個性が表れていました。

5年生 英語 10/13

5年生の英語です。
「This is my town.」という歌を口ずさんでいました。
何回か歌っているようで、慣れてきているようです。
英語の歌が歌えるって、かっこいいなと感じていました。
英語の歌も、日本の歌も、それぞれのよさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 避難訓練
3/7 3days
3/8 3days

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334