最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404554 |
2/17 1年生 たこ たこ 上がれ!2/15 6年生 卒業までのこり21日!
今日は、国語の「今、わたしは、ぼくは」という単元のスピーチをしました。多くの児童は「将来の夢」をテーマに、自分が「その夢を志したきっかけや感じたこと」「伝えたい思い」を3分程度のスピーチにまとめ、発表しました。どの児童も、自分の思いや考え、将来に向かって力強く突き進んでいこうという気持ちが表れる、素晴らしいスピーチばかりでした。卒業してからも、その熱い思いを忘れることなく大人になっていってほしいと思います。
2/16 PTA文化教室講師の子育てネットワーカーの方から、「子育てと親の育ち」〜我が子のタイプを知ろう〜をテーマに、「子育て」とは何か、「親の育ち」とは何かを具体的なエピソードを交えてお話を聞きました。また、ワークショップ形式で子育てについての悩みや日ごろから心がけていることなどの情報交換をしました。 子どもとの距離の取り方や見守り方など、目からうろこの話も聞くことができ、とても有意義な研修会となりました。 2/16 新1年生 入学説明会限られた時間の中での説明でしたので、小学校入学について分からないことや疑問なことがありましたら、遠慮なく学校までお尋ねください。よろしくお願いいたします。 千秋東小学校 電話(0586)28−8732 2/16 5年生 糸のこスイスイ2/16 2年生 初めての版画初めての版画にとまどいながらも、友達と協力して刷ることができました。 紙をめくると、大きな歓声が上がっていました。 2/15 6年生 卒業までのこり22日!
今、6年生の廊下には、中学校の先輩方からもらったメッセージを掲示しています。以前、中学校からいただいた質問用紙に、6年生からの質問やメッセージを書いて中学校に送りました。そのメッセージに千秋東小学校の卒業生で、現在千秋中学校に在学中の皆さんが返事を書いてくれました。中学校を楽しみにしている児童も、少し不安に思っている児童も、メッセージを興味津々に読んで、安心している様子でした。
卒業までのこり22日、先輩方の背中を追って、みんなで高め合っていきましょう! 6年生 図工 2/15
6年生の図工では、版画の自画像がどんどん彫り終わっていました。
次回は「刷り」にはいるのでしょうか。 刷ってみると、刷るたびに作品の雰囲気が少し変わります。 そんなおもしろさも版画のよさの一つです。 完成間近になりました。 5年生 算数 2/15
5年生の算数では、速さの単位を変換しようと、ポイントをおさえながら学習していました。時速を分速に、秒速を時速に、どんな計算になるのか迷うところですが、「わり算」と即答していた5年生。ポイントをしっかりとおさえられたようです。苦手とする子が多い「速さ」ですが、自信を深めているように感じました。
4年生 国語 2/15
4年生の国語では、調べたことを整理して伝えたいことをはっきりさせようと、がんばっていました。Chrome book を使ったり、自分で調べた内容を参考にしたりしながら、まとめていました。伝え合う日も近づいているようです。その日がとても楽しみです。
3年生 図工 2/15
3年生の図工です。
みんなが一生懸命に作っていると同時に、音楽のリズムのテストをしているようでした。 楽しそうな音楽を耳にしながら、黙々と制作に取り組む3年生。 目標をしっかりともって活動していました。 2年生 図工 2/15
2年生の図工です。2年生の思い出を絵に表していました。
楽しい思い出を思い浮かべているのか、うれしそうにかいていました。 「自分の楽しい思い出は○○だよ!」 そんな言葉が聞こえてきそうでした。 1年生 国語 2/15
1年生の国語です。
どうぶつの赤ちゃんのうち、今日はカンガルーの赤ちゃんについて学習していました。 自分の感じたことを、みんなしっかりと書き表し、仲間に伝えることができました。 1年生の大きな成長に、拍手をおくりたくなりました。 3・5組 図工 2/15
3・5組では、図工に取り組んでいました。
粘土を使って、「月の塔」を作ったり、折り紙で作ったキャラクターを立体で表現したりしていました。自分の作りたいものを楽しみながら制作していました。 2/14 4年生 エコ発表2/14 6年生 卒業までのステップアップカレンダースタート!さて、卒業まで残り約一か月となりました。中学校へのステップアップとして今日からステップアップカレンダーを開始しました。小学校生活でやり残したことをしたり、思い出作りをしたり、周りで支えてくださった方々への感謝の気持ちを伝えたり、残りわずかな時間を大切にゆっくりと歩んでいきましょう! 3年生 算数 2/14
3年生の算数です。筆算の仕方を確かめていました。
真剣なまなざしで、うなずきながら話を聞いていた3年生。 とても頼もしく見えました。これから、たくさん計算練習をすると思います。 速く正確に計算できるように、がんばります。 答えを求めるのにかかった時間を計りながら練習をすると、自分の成長がよくわかりますね。 4年生 算数 2/14
4年生の算数です。立体の垂直や平行について学習していました。
実際に立体を手に取り、どこが垂直の関係になっているのか、平行の関係になっているのかを確かめていました。 頭の中でイメージできると、立体感覚がどんどん養われます。 立体にふれたり親しんだりしながら、力を高めてほしいと思います。 6年生 理科 2/14
6年生の理科です。地球環境をテーマに学習していました。
技術の発達が地球環境を脅かすほどになった昨今。 地球レベルで考えることの必要性が高まっています。 「みんなで大切なものを守る」という意識をもつことの大切さは、年々増してきているように感じます。 2年生 体育 2/14
2年生の体育です。キックベースボールの練習をしていました。
手順やルールを、試しながら紹介していました。 「ピッチャーがやりたい」「次は僕!」のように、みんな意欲的に取り組んでいました。 |
|