2/4 5年生 伝わる表現を選ぼう
国語で「伝わる表現を選ぼう」を学習しています。子どもたちは、目的や意図に応じてよりよく伝わる表現を考えました。コツは、「1年生の子にもわかるように」です。言葉は、表現によって伝わり方が違うので、この授業で学んだことを生活の中で生かしていってほしいです。
【5年生】 2023-02-04 14:50 up!
2/4 5年生 展開図をかいて組み立てよう
算数で、立体の学習をしています。この時間は、角柱や円柱の展開図をかいて、実際にできるかどうか組み立ててみました。正確に展開図をかけていないと、ぴったりと立体が完成できません。子どもたちは、ていねいに用紙を切ったり、テープを貼ったりして上手に完成させると、うれしそうな表情をしていました。
【5年生】 2023-02-04 14:43 up!
2/4 4年生 文のつながり
国語で、文のつながりについて学習しました。文は句点の数やつなぎ言葉によって意味が変わったり伝わりやすくなったりします。
【4年生】 2023-02-04 14:33 up!
2/4 3年生 大豆のひみつ
これまで総合的な学習の時間に、「大豆のひみつ」について学習してきました。今日は、自分が調べて分かったことをスライドを使って発表しました。スライドは、分かりやすいように写真やイラストを入れたり、みんなが興味を持つようにクイズ形式にしたりして工夫しました。また、聞いている人も、友達の発表の内容や工夫した点などをメモをしながらしっかり学びました。
【3年生】 2023-02-04 14:27 up!
2/4 2年生 詩の発表会
国語で、詩の発表会をしました。これまでに、自分で決めたテーマで作詩をし、イラストも添えた素敵なカードを作ってきました。今日は、いよいよ発表会です。家の人にも、しっかり伝えようと、どの子も張り切って詩を紹介していました。また、聞く人も鑑賞カードに感想をかきながら、友達の詩のよさを味わっていました。
【2年生】 2023-02-04 14:15 up!
2/4 1年生 かくれている ことばは?
国語で、言葉がかくれている文を作りました。「パンダの中には、パンがある」「れいぞうこの中には、ゾウがいる」というように、言葉のかくれんぼを楽しみました。また、どの子も、「いる」「ある」の使い分けを間違えないで作文することができました。
【1年生】 2023-02-04 14:08 up!
2/3 3・5組 豆まきをしたよ
今日は節分!鬼って何?鬼の苦手な魚や木は?クイズを交えながら節分について学習しました。自分の中の追い出したい「鬼」を見つけ、発表し、豆まきをしました。
【3・5組】 2023-02-03 17:49 up! *
2/3 3・4・5組 国語の様子
国語の授業の様子です。どの学年も説明文を学習しています。教科書をじっくり読み、内容を確かめながら、プリントにまとめています。どの子も、根気よく、丁寧に取り組んでいます。
【3・5組】 2023-02-03 16:30 up!
2/3 6年生 漢字の使い方
国語で、漢字の使い方について学習しました。例えば、「うつす」という漢字は「移す」「写す」「映す」といろいろあります。漢語に言い換えて考えたり、熟語で考えたりすると答えが見つかる場合があります。漢字を正しく使えるこつを知ることができ、子どもたちは納得の表情でした。
【6年生】 2023-02-03 16:26 up!
2/3 6年生 英語で発表
英語で「My best memorry」を学習してきました。この時間は、「Our memorry」ということで、班で修学旅行の写真を見せながら、思い出を発表し合いました。どの班も、これまで習ってきた英語表現を十分生かした発表となりました。
【6年生】 2023-02-03 16:21 up!
2/3 5年生 見取図をかこう
算数で、角柱や円柱の見取図をかきました。実際のモデルを見ながら、どのようにかいたらよいか考え、ノートにかきました。その後で、教科書にのっている見取図と見比べました。特に、円柱の見取図は人それぞれで、「教科書のとぴったり」という子もいれば、「びみょう」の子もいました。
【5年生】 2023-02-03 16:14 up!
2/3 5年生 切り抜き新聞の発表
総合的な学習の時間に取り組んだ「切り抜き新聞」の発表会をしました。自分が作った「切り抜き新聞」をスクリーンに映しながら、まとめた内容をポイントを絞って伝えました。どの子の作品も、見出しやレイアウトなどがよく工夫されていました。
【5年生】 2023-02-03 15:57 up!
2/3 4年生 魔法のすず
音楽で「魔法のすず」を学習しています。いつも演奏しているリコーダーや鍵盤ハーモニカに加えて、木琴や鉄琴、電子ピアノも使って演奏します。子どもたちは、先生から演奏のこつを教わりながら楽しく練習していました。
【4年生】 2023-02-03 15:52 up!
2/3 4年生 ぼくの夢 わたしの夢
総合的な学習の時間に、「夢」について考えました。子どもたちがよく知っているスポーツ選手やプロ棋士が、小学生や中学生のときにかいた「夢」についての作文を読みました。その道を究めた人は、子どものころからはっきりとした目標を持ち、それを言葉にすることで自分を奮い立たせ、その「夢」を実現させてきたことを、子どもたちは感じ取っていました。
【4年生】 2023-02-03 15:47 up!
2/3 2年生 命の授業
助産師グループの方に、「いのちの授業」をしていただきました。自分はどうやって産まれてきたのか、自分が産まれた時、家族はどんな気持ちだったのかを知り、「いのち」について深く考える機会になりました。赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦ジャケットを膝に乗せたりすることもできました。授業が終わった後、子どもたちは「生まれてきただけで奇跡なんだね。」と語り合っていました。
【2年生】 2023-02-03 15:35 up!
2/3 3年生 辞書を使って
国語で、説明文「ありの行列」を学習しています。文中に出てくる言葉について、意味が分からないときは、すぐに辞書を使って調べます。子どもたちの辞書には、一度調べた言葉に付箋が貼られています。その様子は、まるで勲章のように誇らしげです。
【3年生】 2023-02-03 15:23 up!
2/3 3年生 小数の筆算
算数で、小数の筆算について学習しました。0.1が何個あるのかをもとに考えていきます。「位をそろえてかく」「整数の筆算と同じように計算する」「上の小数点にそろえて答えの小数点を打つ」の3つのきまりを確かめながらていねいに取り組みました。
【3年生】 2023-02-03 15:18 up!
2/3 1年生 なんじ なんぷん
算数で、時計の読み方を学びました。子どもたちは、「○時ちょうど」「○時はん」は習っていましたが、くわしく時計を読むのは初めてです。時計の教具を使って動かしながら、「なんじ なんぷん」が正しく読めるよう練習しました。
【1年生】 2023-02-03 15:11 up!
2/3 1年生 「いる」「ある」どっち?
国語で、正しい言葉の使い方について学習しました。「メロンパンは○○」「ともだちは○○」○○には、「いる」「ある」のどちらかが入ります。子どもたちは、例文問題に答えながら、いきものは「いる」、ものは「ある」の使い分けを確実に覚えました。
では、「しかの足は○○」はどうなるかな?
【1年生】 2023-02-03 15:06 up!
2/2 3年生 小数の大きさ
算数で「小数」について学んでいます。この時間は、いろいろな大きさの小数を数直線上に表して大きさを比べました。
「3.6は、1を3こと、0.1を6こ合わせた数です。また、0.1を36こ合わせた数です」
子どもたちは、小数の成り立ちを確かめながら、数直線上に正しく座標を表していました。
【3年生】 2023-02-02 12:29 up!