最新更新日:2024/11/26
本日:count up2
昨日:68
総数:404556
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4年生 理科 2/13

4年生の理科です。
姿を変える水について学習していました。
水はとても身近なものですが、知らないこともたくさんあります。
疑問をもって調べたり、情報を集めたり、発展的な学習にもつながります。
小さな疑問を次の学習に生かすことも、大切な力の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 2/13

2年生の国語です。
楽しかった2年生の思い出を発表する原稿の見直しをしていました。
読み返してみると、わかりにくかったり、間違いがあったり、気づくことがあります。
ミスをしない力も、間違いに気づく力も、どちらも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工 2/13

3・5組では、折り紙とハサミを使って、いろいろな作品を作っていました。
本を見ながら切ったり、下書きも何もなくイメージのままにハサミを動かしたり、
意欲的に作品を作っていました。
新たな才能を発見したように感じ、自分もうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で校長先生から「きれいな心」についての話を聞きました。

 校舎の壁面の塗り替え工事が終わり、うまれ変わったような校舎になりました。また、校舎内はボランティアの方に壁の塗装をしていただいたり、中庭の遊具は業者の方にペンキを塗っていただいたりして、千秋東小は「市内で一番きれいな学校」となり、千秋東小のいいところの一つになりました。

 ただ、校長先生は、千秋東小を校舎だけではなく、「○○の一番きれいな学校」にしたいと考えています。○○には、どんなことがあてはまるか予想できますか?
 トイレや花など、いろいろな言葉があてはまりますが、校長先生が一番なってほしいと強く願っているのは、『心のきれいな学校』にしたいということです。

 では、「心のきれいな人」になるには、どうしたらいいか、10個ほど紹介します。

・感謝の言葉「ありがとう」が言える
・笑顔でいる
・挨拶ができる
・相手のよいところを見つけられる
・悪口を言わない
・相手の気持ちを考えられる
・前向きな心を持つ
・自分を好きになる
・ゆとりをもって行動する
・丁寧な言葉づかいをする

 今からでも、すぐに始められそうなことがあると思います。ぜひ、みなさんも「きれいな心」を目指し、この千秋東小をとことん「心のきれいな学校」にしていきましょう。

2/10 6年生 組み合わせ方は何通り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、組み合わせについて学習してきました。この時間は、これまでの学習内容を振り返りながら、まとめの問題を解きました。もれなく組み合わせを考えるには、ていねいに樹形図をかいていくことが大切です。子どもたちは、できるだけ効率よくかけることを心がけながら、慎重に問題を解いていました。

2/10 5年生 貴重な天然林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、白神山地について学んでいます。教科者や資料集の写真や資料を見ながら、森林のはたらきについてまとめていきました。自然が豊かで多くの動物が住み、果物や木の実など食物の恵みを与えてくれるだけでなく、森林には空気や水をきれいにする働きもあることを知り、子どもたちは環境保全への意識を高めていました。

2/10 2年生 紙はんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙はんがに取り組んでいます。いろいろな紙の模様や凹凸を生かして製版をしています。動物や魚、鳥、乗り物など、自分の表したいテーマに従って丁寧に紙を切って針重ねています。刷り上がりが、とても楽しみです

2/10 1年生 百までのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「百までのかずのけいさん」を学習しています。子どもたちは、文章題を解きながら、『40+30』の計算の仕方を考えました。答えが70になることは何となく理解できる子も、計算の仕方を説明するのは難しいようです。自分の言葉で、みんなに分かってもらえるようにがんばって説明していました。

2/10 3学期 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日で、3学期の教育相談が終わりました。児童一人一人が、担任の先生とアンケートをもとに最近の様子について話をしました。だれかに悩みを聞いてもらうことで、心の中もすっきりします。今の学年も残り1か月半となりました。落ち着いて学年のまとめをするためにも、気になることはすぐに相談できるといいですね。

4年生 1/2成人式 2/10

4年生では、いろいろな人の生き方についてふれていました。
藤井聡太五冠のエピソードも紹介されていました。
自分の生き方の参考にして、豊かな人生にしてほしいと願っています。
身近な人から有名な人、あこがれの人など、たくさんの生き方にふれて、
自分らしい生き方をみつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 2/10

3年生の国語です。モチモチの木の読み取りをしていました。
「じいさまは、豆太のことをどう思っているのか。」と聞かれると、
「勇気があると思っている。」という発表がありました。
それを聞いて「そうかもしれない。」とつぶやく子どもたち。
仲間の意見を聞きながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語 2/10

6年生の英語です。
「 ○○ eat ○○.」という表現に親しんでいました。
 Bugs eat plants. 前と後ろを入れ替えてみると、
 Plants eat bugs. ちょっと怖い表現になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 2/10

2年生の国語です。
「たぬきの糸車」を読んだ感想や気づいたことなどを互いに発表していました。
プリントを見ると、びっしりと書かれた読んだ感想があり、
書く力や表現する力がしっかりと身についていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語・タイピング 2/10

3・5組では、国語やタイピングに取り組んでいました。
タイピングでは、自分の名前を入力・変換していました。
手際よく入力し、変換。押す順番を間違えると、入力した
ものが一気になくなることもありました。
自分の名前がきちんと表示されると、少しうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語活動 2/9

4年生の英語活動です。
今日は、これまでの学習のまとめとして、テストをしていました。
ALTの先生の言葉にしっかりと耳を傾け、質問に答えていきます。
よく聞きながら、自信をもって答えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 2/9

1年生の図工です。紙皿を2枚使って、コロコロ転がる作品を作っています。
動きもおもしろく、飾りを見ているだけで楽しくなります。
止まっている時も、転がっている時も、それぞれのよさがありますね。
誰も声を出さず、無我夢中に作品作りに没頭しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 2/9

6年生の図工は版画です。
どんどん彫り進めていました。
みんな、どことなく似ていると感じる自画像です。
印刷したときに左右が逆になります。
どんな完成作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 2/9

3年生の体育では、サッカーを練習していました。
ボールを蹴って、相手めがけてパスをしていました。
ボールを止めたり、蹴りやすいところにコントロールしたり、
蹴る以外にもいろいろな動きがあります。ボールに慣れるほどに
上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 2/9

2年生の算数です。1000をこえる数について学習していました。
100が10個で1000.今回は、そんな1000が10個あります。
小さな●を一生懸命に数えていた2年生。数の世界がどんどん広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 2/9

5年生の英語です。歌舞伎の動画を見ていました。
 Do you like kabuki ?
和と洋が融合したようで、ちょっとうれしく感じていました。
世界にはばたく5年生。日本のよさも感じてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 避難訓練
3/7 3days

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334