最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
入学式の服装について
入学説明会にて、服装についての質問が多くあったのでお伝えします。
本校では「各式典は標準服を着用」を基本としております。始業式については標準服の着用をお願いします。 入学式については、標準服を基本とさせていただきますが、 式にふさわしい服装でも構いません。 ご準備をよろしくお願いします。 2/17 6年生 卒業までのこり20日!
今日は、道徳ではインターネットの使い方の学習をしました。情報モラル教育として、個人情報尾の取扱い等には気を付けていきましょう。理科ではクロームブックを用いたアンケートの作り方を学び、今後の学習の意識調査などに役立てることができるように準備をしました。
来週になると残り学校生活1か月となります。体調管理に気を付けて生活をしていきましょう。 2/17 3・4・5組 マッチをすろう2/17 6年生 アンサンブル「L-O-V-E」2/17 5年生 みんなに提案しよう2/17 4年生 平行と垂直2/17 3年生 パソコンの活用2/17 2年生 「はこ」できるかな?2/17 1年生 たこ たこ 上がれ!2/15 6年生 卒業までのこり21日!
今日は、国語の「今、わたしは、ぼくは」という単元のスピーチをしました。多くの児童は「将来の夢」をテーマに、自分が「その夢を志したきっかけや感じたこと」「伝えたい思い」を3分程度のスピーチにまとめ、発表しました。どの児童も、自分の思いや考え、将来に向かって力強く突き進んでいこうという気持ちが表れる、素晴らしいスピーチばかりでした。卒業してからも、その熱い思いを忘れることなく大人になっていってほしいと思います。
2/16 PTA文化教室講師の子育てネットワーカーの方から、「子育てと親の育ち」〜我が子のタイプを知ろう〜をテーマに、「子育て」とは何か、「親の育ち」とは何かを具体的なエピソードを交えてお話を聞きました。また、ワークショップ形式で子育てについての悩みや日ごろから心がけていることなどの情報交換をしました。 子どもとの距離の取り方や見守り方など、目からうろこの話も聞くことができ、とても有意義な研修会となりました。 2/16 新1年生 入学説明会限られた時間の中での説明でしたので、小学校入学について分からないことや疑問なことがありましたら、遠慮なく学校までお尋ねください。よろしくお願いいたします。 千秋東小学校 電話(0586)28−8732 2/16 5年生 糸のこスイスイ2/16 2年生 初めての版画初めての版画にとまどいながらも、友達と協力して刷ることができました。 紙をめくると、大きな歓声が上がっていました。 2/15 6年生 卒業までのこり22日!
今、6年生の廊下には、中学校の先輩方からもらったメッセージを掲示しています。以前、中学校からいただいた質問用紙に、6年生からの質問やメッセージを書いて中学校に送りました。そのメッセージに千秋東小学校の卒業生で、現在千秋中学校に在学中の皆さんが返事を書いてくれました。中学校を楽しみにしている児童も、少し不安に思っている児童も、メッセージを興味津々に読んで、安心している様子でした。
卒業までのこり22日、先輩方の背中を追って、みんなで高め合っていきましょう! 6年生 図工 2/15
6年生の図工では、版画の自画像がどんどん彫り終わっていました。
次回は「刷り」にはいるのでしょうか。 刷ってみると、刷るたびに作品の雰囲気が少し変わります。 そんなおもしろさも版画のよさの一つです。 完成間近になりました。 5年生 算数 2/15
5年生の算数では、速さの単位を変換しようと、ポイントをおさえながら学習していました。時速を分速に、秒速を時速に、どんな計算になるのか迷うところですが、「わり算」と即答していた5年生。ポイントをしっかりとおさえられたようです。苦手とする子が多い「速さ」ですが、自信を深めているように感じました。
4年生 国語 2/15
4年生の国語では、調べたことを整理して伝えたいことをはっきりさせようと、がんばっていました。Chrome book を使ったり、自分で調べた内容を参考にしたりしながら、まとめていました。伝え合う日も近づいているようです。その日がとても楽しみです。
3年生 図工 2/15
3年生の図工です。
みんなが一生懸命に作っていると同時に、音楽のリズムのテストをしているようでした。 楽しそうな音楽を耳にしながら、黙々と制作に取り組む3年生。 目標をしっかりともって活動していました。 2年生 図工 2/15
2年生の図工です。2年生の思い出を絵に表していました。
楽しい思い出を思い浮かべているのか、うれしそうにかいていました。 「自分の楽しい思い出は○○だよ!」 そんな言葉が聞こえてきそうでした。 |
|