最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:404554 |
6年生 算数 2/27
6年生の算数です。
何やら「経済」のような問題が表示されていました。 データをどう生かすのか。これからの時代をうまく生きていくこつの一つのように感じます。データに振り回されず、データを上手に生かしていきたいですね。 5年生 書写 2/27
5年生の書写です。
「考える子」という4文字に取り組んでいました。 漢字やひらがななど、いろいろな文字が入ると、 バランスをとるのが難しくなってきます。 みんな、うまくかけたかな? 4年生 図工 2/27
4年生の図工です。版画に取り組んでいました。
彫り進めている子も多く、静かに取り組んでいました。 版画版に色が付けてあり、彫ったところがよくわかるようになっています。 その分、彫り忘れもほとんどないようです。完成の日も近づいています。 3年生 算数 2/27
3年生の算数です。
表を作りながら考えていました。 なかなか式で答えが求められないとき、表にすると解決の糸口が見つかることがあります。 困ったときに、図や表など、頼れるところがたくさんあるといいですね。 2年生 送る会に向けて 2/27
2年生は、送る会に向けて練習をしていました。
入場から通して練習をしているようでした。 一年一年、大きな成長をしていく時。 もうすぐ本番です。 1年生 体育 2/27
1年生の体育です。
しっぽをとられないように、走り回っていました。 楽しく活動しながら、いつの間にかたくさん走っています。 楽しみながら、体力がどんどんついていきますね。 3・5組 国語・算数 2/27
3・5組では、プリント学習を中心に個別学習を進めていました。
漢字や、大きな数など、先生といっしょに考えたり、○つけをしてもらったりしていました。 着実に力と自信をつけていますね。 油引き 2/27
今日は油引きの日です。
職員室の床もきれいになりました。 職員室の先生が快く油引きを引き受けていただき、みんなが授業の間に油引きが完了しました。 互いに支え合う姿を、背中で教えていただいているように感じます。 2/24 6年生 卒業までのこり16日!
今日は学年全員で「6年生を送る会」の練習をしました。6年生のみなさんは送られる側になりますが、全校児童がみなさんの卒業を祝して出し物を用意してくれているはずです。それに応えられるよう、練習を重ねていきましょう。
(全体像は当日のおたのしみ!) 6年生 算数 2/24
6年生は、算数のテストを返却した後でした。
先生の解説をしっかりと聞いていました。 卒業まで、1か月を切り、登校日数は20日を切りました。 残り僅かな小学校生活。充実した毎日にしてほしいと願っています。 5年生 体育 2/24
5年生は、テストの後でしょうか、体育のファイルに書き込みをしていました。
バレーにサッカーと、球技について、考えたことや作戦を書いているようでした。 どちらもチームプレーです。作戦通りにうまくいくと、仲間との結びつきもぐっと深まったように感じます。スポーツのよいところの一つですね。 4年生 国語 2/24
4年生の国語です。「初雪のふる日」を題材に、学習を進めていました。
女の子の様子や気持ちを想像しようと、発表をしていました。 今年は、この地域ではもう雪が積もることはないと予想していますが、 どうでしょうか。「雪が降るといいな」「雪は降らないでほしい」 そんな思いも人それぞれですね。登場人物の女の子は、どんな気持ち なのか、読んでみたくなりました。 3年生 英語活動 2/24
3年生は英語活動をしていました。
クイズをしていました。いくつかヒントをもらいながら考えていました。 food white circle 答えがなかなかイメージできないなか、わかると伝えたい思いがあふれてきます。 正解は何だったのかな? 2年生 送る会に向けて 2/24
2年生は、送る会に向けて練習をしていました。
はじめは、背の高さ比べをしながら背の順の順番を確かめていました。 その後、場所を決め、練習に入っていきました。 感謝の気持ちが届くよう、がんばっています。 1年生 送る会に向けて 2/24
1年生は、送る会に向けて練習をしていました。
息の合った動き、大きな声でのメッセージ。 感謝の気持ちが6年生に伝わりそうです。 3月1日の本番に向けて、がんっばっています。 3・5組 算数・音楽 2/24
3・5組では、算数や音楽など、個別学習に取り組んでいました。
算数では、かさの表し方を、音楽では、鍵盤ハーモニカの階名を貼り付けていました。 どんな曲を演奏しようとしているのか、楽譜を見ていました。 自分の思うように演奏できたら、最高ですね。 2/22 2年生 図工 「楽しくうつして」ばれんやローラーを使う時には、真剣な表情がたくさん見られました。 刷った紙を剥がすと、「おぉー!」「すごい!」など、自然と声が上がっていました。 6年生 卒業までのこり17日!
今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんに、6年生だけにむけて読み聞かせをしていただきました。ブラックライトで光る蛍光塗料の紙芝居で、暗闇で光るめずらしい絵に、子どもたちの目も輝いていました。
これまで「クローバー」のみなさんには、6年生だけでなく、低学年から高学年まで、心が温かくなるお話を読み聞かせしていただきました。皆さんのおかげで本を大好きになる子どもたちもたくさんいました。本当にありがとうございました。子どもたちも「感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、今日は、学校を代表して「クローバー」のみなさんに6年生から感謝の言葉を伝えることができました。ボランティアの方々も喜んでくださったようでとてもよかったです。子どもたちには、これからも周りで支えてくださる人への感謝の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。残り1か月を切りましたが、日進月歩、一日一日を大切に歩んでいきましょう。 6年生 クラスのページ 2/22
6年生は、卒業を前に、クラスのページをどんなものにするのか、話し合っていました。
自分たちで楽しみながら、みんながいつまでも楽しめるページになるようにがんばっています。どんなページになるのか、楽しみです。 5年生 算数 2/22
5年生の算数です。表を使って答えを求めていました。
はじめはどうやって求めたらよいのか、よくわからない児童も、 仲間の発表を聞きながら、表をかくとわかりやすいことに気がつきます。 そして、もう一歩先に進んだ子は、計算で求めることができます。 どれも正解です。より簡単で分かりやすいと思う求め方はどの求め方だったかな? |
|