最新更新日:2024/10/04
本日:count up185
昨日:90
総数:400590
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3・5組 国語・タイピング 2/10

3・5組では、国語やタイピングに取り組んでいました。
タイピングでは、自分の名前を入力・変換していました。
手際よく入力し、変換。押す順番を間違えると、入力した
ものが一気になくなることもありました。
自分の名前がきちんと表示されると、少しうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語活動 2/9

4年生の英語活動です。
今日は、これまでの学習のまとめとして、テストをしていました。
ALTの先生の言葉にしっかりと耳を傾け、質問に答えていきます。
よく聞きながら、自信をもって答えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 2/9

1年生の図工です。紙皿を2枚使って、コロコロ転がる作品を作っています。
動きもおもしろく、飾りを見ているだけで楽しくなります。
止まっている時も、転がっている時も、それぞれのよさがありますね。
誰も声を出さず、無我夢中に作品作りに没頭しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 2/9

6年生の図工は版画です。
どんどん彫り進めていました。
みんな、どことなく似ていると感じる自画像です。
印刷したときに左右が逆になります。
どんな完成作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 2/9

3年生の体育では、サッカーを練習していました。
ボールを蹴って、相手めがけてパスをしていました。
ボールを止めたり、蹴りやすいところにコントロールしたり、
蹴る以外にもいろいろな動きがあります。ボールに慣れるほどに
上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 2/9

2年生の算数です。1000をこえる数について学習していました。
100が10個で1000.今回は、そんな1000が10個あります。
小さな●を一生懸命に数えていた2年生。数の世界がどんどん広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 2/9

5年生の英語です。歌舞伎の動画を見ていました。
 Do you like kabuki ?
和と洋が融合したようで、ちょっとうれしく感じていました。
世界にはばたく5年生。日本のよさも感じてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語・社会 2/9

3・5組の国語では助詞の使い方を、社会では七宝焼きについて学習していました。
助詞の使い方で、内容が全く異なる場合があります。表現したいことに合わせて正しく助詞を選ぶことは、意外に難しいことだと思います。たくさん会話をして、助詞の使い方を自然につかむことが一番の方法かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 2/8

4年生の理科です。水の実験をしていました。
沸騰している水のそばに、冷たい試験管を近づけます。
保護メガネをして、よく観察。実験の結果から考察。
身近な「水」ですが、「水」の世界も、奥が深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 2/8

3年生の社会では、昔の道具について調べ、まとめていました。
昔の道具にも、いろいろな工夫があり、よさがあります。
大きな火鉢を目にすることがあり、よく見ると上に小さな穴が空いていました。
この穴は何だろう?そんな疑問から学びが生まれたように感じています。
昔の道具をじっくりと観察し、深い学びにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 2/8

1年生の体育は鉄棒です。
「できる」「できない」がはっきりするのが鉄棒です。
楽しみながら意欲的に取り組み、技能を高めていました。
安全用のマットが安心感を与えてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 2/8

2年生では、自分のまとめを作ろうと、がんばっていました。
すごろくを作っていたり、絵本にしていたり、個々に目標をもってがんばっていました。
完成を目前に控え、2年生の表情が少しうれしそうに見えました。
幼いころの自分を知り、喜びが自然とわいてくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 数字 2/8

5年生の黒板に数字が書かれていきます。
何でしょうか。
実は、席替えをしているそうです。
真剣なまなざしで見つめたり、喜んだり、表情豊かに見ていた5年生。
気分一新、またみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 2/8

6年生の家庭科では、ミシンを使って制作していました。
Chrome book を使って調べたり、手縫いをしたり、ミシンを使ったりと、完成をめざして、真剣に取り組んでいました。何が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・国語 2/8

3・5組では、国語や図工に取り組んでいました。
図工では自画像を、国語ではプリントを中心に学習を進めていました。
国語だけでも、「うなぎ」や「あり」についての説明文であったり、
言葉の学習であったりと、個に応じて学習に違いが見られました。
みんな、自分のペースで、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 2/7

4年生の社会では、大府市と一宮市の国際交流について、学習を進めていました。
「国際交流」と聞くと、外国の方とのふれあいや交流をイメージします。
でも、一番大切なことは、「外国人だから」という視点をもたず、分け隔てなく接することが大切と、昔、講演で聞いたことを覚えています。その講演では、山奥の田舎のおじいちゃんを紹介していただけました。何年たっても忘れない記憶。感銘を受けた講演のひとつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 2/7

1年生の国語では、「どうぶつのあかちゃん」を題材に、学習していました。
どんな動物でも、命の誕生する瞬間は感動的です。生まれてすぐに歩き始める
動物もいれば、お腹の袋の中ですくすく育つ動物もいます。かけがえのない命。
自分の命はもちろん、いろいろな生き物の命を大切にできる1年になってほしいと
願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 すごろく 2/7

2年生では、自分のことをまとめようと、すごろくを作っていました。
これまでに自分の歩んできた道を振り返り、すごろくにするようです。
「二重跳びができた。2マス進む」「先生に叱られた。一マス戻る」など、
どんなマスにするのかをじっくり考えていました。自分のことで作られたすごろく。
どんなマスにするのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 2/7

3年生の国語です。Chrome book を使って調べ学習をした後、「モチモチの木」を題材に学習を進めていました。
「守りたいもの」「大切なもの」ができたとき、人は大きな力を発揮することがあります。主人公も同様に大きく成長していきます。子どもが大きく成長する姿は感動的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 2/7

5年生の社会では、日本の自然環境について学習していました。
海に囲まれ、四季があり、地震が多く、緑豊かな国。
かけがえのない日本。かけがえのない地球。
失う前に、その大切さを理解し、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委7最終
2/28 職員立ち番
3/1 6年生を送る会
3/2 避難訓練

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334