最新更新日:2024/10/05
本日:count up22
昨日:362
総数:400789
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3年生 レク 4/22

3年生のレクリエーションの様子です。
元気いっぱいに活動していました。
先生とのじゃんけん大会では、負けると足元の新聞紙の大きさが半分になります。
負け続けても粘る子がいたり、勝ち続けて誇らしげに立っている子がいたり、
みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 レク 4/22

2年生のレクリエーションの様子です。
体育館でも、外でも、楽しそうに活動していた2年生。
体育館では、新聞紙を使って一生懸命に作っていました。
作ったものを使って、楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 レク 4/22

1年生のレクリエーションの様子です。
みんな楽しそうに、じゃんけんをしていました。
じゃんけんが終わると、何かを手渡していました。
次々に相手がかわっていきました。
1年生の笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 令和4年度PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA総会を開催したところ、多数の保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。令和3年度の事業報告や会計報告、新旧役員の紹介、令和4年度の事業計画案や予算案など、PTA活動について熱心に協議していただきました。千秋東っ子の健やかな成長を願って、かしこく・あかるく・たくましくをキャッチフレーズに、学校と保護者、地域が手を携えて活動していくことを確認し合いました。
 令和3年度の役員・委員の皆様のこれまでのご尽力に感謝を申し上げますとともに、令和4年度の役員・委員の皆様をはじめ、PTA会員の皆様には、ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

4/21 ありがとうございました!授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業参観をしていただき、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、通学団ごとに分けての参観でしたので、短い時間しか児童の様子を見ていただけませんでしたが、多くの保護者の方にご参観いただきました。
 子どもたちは、おうちの人にがんばっている姿を見せたいという思いで張り切って授業をしていました。ご家庭で、今日の授業参観を話題に出していただき、学校生活について親子で話をしていただければ幸いです。

苺 4/21

「苺が色づいてきた」と教えていただき、見てみると、赤くなりかけた苺がありました。
みんなが楽しみにしている「苺刈り」のできる日も近づいてきています。
畑のお世話をしていただいている方に、感謝しかありません。
子どもたちの笑顔が、待ちきれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語 4/21

6年生の英語です。みんなで声を出しながら、コミュニケーションをとっていました。
「What is your favorite animal ?」
たくさんの動物がいますが、何を答えますか?
仲間の答えを聞きながら、笑い声も聞こえてきました。
楽しく学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 4/21

5年生の英語です。
アルファベットのカードなどの準備を進めていました。
切り取ったカード、一枚一枚に名前を書く子もいました。
アルファベットを使って、何を表現するのでしょうか。
これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 4/21

4年生の体育です。跳び箱に取り組んでいました。
跳んですぐに前転をして、ポーズ。
安全に気を付けながら、きれいに跳べるように、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 4/21

3年生の国語では、漢字の学習をしていました。
やり方の確認をしている中で、「次はどうしたらいい?」と聞かれ、
「1ページ前に戻って確かめます!」
自信あふれる発表に、周りの仲間も「賛成!」
みんながぐんぐんと学力を高められそうな雰囲気を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 4/21

2年生の道徳です。
あいさつをテーマに、自分の考えを深めていました。
仲間と意見交換したり、発表に耳を傾けたり、一生懸命に取り組んでいました。
いい挨拶をする子。すばらしい子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 4/21

1年生の音楽です。
大きな音楽と小さな音楽で歩く速さを変えていました。音楽が止まるとピタッ!
音楽に合わせて、動いたり、止まったり、とても楽しそうに学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 4/21

3・5組の算数の様子です。
図形の学習をしたり、角の大きさの学習をしたりしていました。
着実に学力を高めようとする姿は、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 3・5組 絵地図を作ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学校のまわりの絵地図を作りました。学校の西、北、東、南、それぞれの方角に何が見えるかを地図上に絵で表しました。畑や田んぼ、家などいろいろなものを発見することができました。

花 その2 4/20

たくさんの花が咲いています。春ですね。
これからもたくさんの花が、目を楽しませてくれると思います。
「花を見てほっこり」そんなゆとりがもてるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花 4/20

校庭に花が咲いています。どこに咲いているか、わかりますか。
探しながら、花を楽しんでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生 1年生を迎える会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生 1年生を迎える会 その1

 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生からペンダントをプレゼントされ、一緒に入場しました。
 学校クイズや体じゃんけんをして笑顔いっぱいでした。
 全校のお兄さんやお姉さんたちに温かく迎えてもらい、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 4/20

6年生の家庭科です。
それぞれの生活時間を見直してみようと、一日の生活を図に表していました。
毎日の積み重ねは、とても大きいものとなります。
6年生は、どんな見直しをしたのかな?
より良い生活をめざして、改善を続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 4/20

5年生の体育の様子です。
走り幅跳びの練習をしていました。
より遠くへ跳べるようになることをめざして、工夫をしながらがんばっていました。
自分の新記録が出せそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 事故・けが0の日 安全点検  ALT
2/27 委7最終
2/28 職員立ち番
3/1 6年生を送る会
3/2 避難訓練

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334