最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:404556 |
1/25 4年生 ウナギのなぞを追って1/25 3年生 市のうつりかわり1/25 2年生 新しい長さの単位1/25 1年生 生活科「ゆきやこおりであそぼう」
生活科「冬をたのしもう」の学習をしました。
昨日の下校前に、紙コップに水を入れ、「どこなら凍るかな?」と中庭の好きな場所にスタンバイしておきました。強い風でとばされてしまった紙コップもありましたが、今朝の寒さで見事に凍りました。子どもたちは、目をキラキラさせてできた氷を観察していました。紙コップから取り出した氷は、ガラスのコップに変身!!していました。 雪や氷を触ったり、雪の上を歩いてどんな音がするのか確かめたりして、冬を楽しむことができました。 1/25 雪道に気をつけて!保護者や地域の皆様には、登校時での声かけや見守りをいつも以上にしていただきました。ありがとうございました。今週いっぱいは寒い日が続く予報ですので、本日と同様に登下校での配慮をよろしくお願いいたします。 1/24 6年生 夢の背景づくり1/24 5年生 想像力のスイッチ1/24 4年生 どんどん練習(分数の計算)1/24 3年生 リコーダーの響き1年生 算数 1/24
1年生の算数です。
数が順に並ぶように、□に当てはまる数を答えていました。 大きい順、小さい順、きまり正しく増えていく順など、いろいろな順番があります。 1,1,2,3,5,8,13,?,34,‥ できた時、少しうれしくなりますね。 2年生 国語 1/24
2年生の国語です。「おにごっこ」を題材に、学習を進めていました。
呼び名を含めて、いろいろな「おにごっこ」があります。 調べてみると、やったことのない「おにごっこ」があるかもしれません。 工夫を重ねながら、おにごっこも進化しているように感じます。 3年生 算数 1/24
3年生の算数です。
同じ三角定規を2つ合わせて、いろいろな三角形を作ります。 全部で何通りあるのでしょうか。 できたものを仲間と紹介し合いながら、学習を進めていました。 4年生 社会 1/24
4年生の社会です。
調べたことをもとに発表会を開催していました。 クイズもあり、楽しみながら発表をしていました。 発表をしていたグループのテーマはリサイクルでした。 持続可能な社会の構築は、喫緊の課題の一つですね。 5年生 図工 1/24
5年生の図工です。
作品を台紙に貼り付けていました。 複数の手で、ていねいに貼り付けていきます。 息の合った作業も作品の一つのように感じました。 6年生 家庭科 1/24
6年生の家庭科です。
ミシンを使っていました。 型紙をよく見ながら、作業を進めていきます。 何ができるのか、楽しみですね。 3・5組 算数・国語 1/24
3・5組では、算数や国語に取り組んでいました。
プリント学習を中心に、どんどん〇をつけてもらっていました。 ○がたくさんあると、うれしいですね。 意欲が高まり、どんどん問題を解き進めていました。 1/24 2年生 あそびを知らせよう1/24 1年生 かずをじゅんに1/23 日本のよさ(朝礼 校長講話)1つ目は、「三苫の1mm」と言われる『最後まであきらめない気持ち』です。最後まであきらめず、一生懸命にがんばる姿は、人を感動させてくれます。 2つ目は、日本チームの組織力、つまり『チームワーク』です。三苫選手からボールが来ると信じていたからこそ生まれたゴール!日本の最大の強みが、仲間を信じるチームワークにありました。 3つ目は、試合後のロッカールームや会場を『きれいにする日本の人たち』です。日本には、昔から「来たときよりもきれいにして帰る」という素晴らしい文化があります。まわりの人に感謝をし、支え合おうとする気持ちがあるからこその文化です。 最後まで一生懸命にがんばる姿 仲間を信じるチームワーク 自分にできることをして支え合おうとする姿 それらのよさは、ワールドカップに限らず、いつでも、どこでも、だれでも、学校でもできます。みんなの力で、素晴らしいクラス、素晴らしい学校にしていきましょう。 2年生 算数 1/23
2年生の算数です。100cmを超える長さについて学習していました。
手を広げた幅は、身長と似た長さになると聞いたことがあります。 手を広げた幅を紙テープで測り、黒板に貼り付けていました。 100cmを超える長さにふれながら、学習のねらいに迫ります。 数字で表すことのできる世界がどんどん広がっていきます。 |
|