最新更新日:2024/10/04
本日:count up318
昨日:90
総数:400723
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3年生 理科 12/5

3年生の理科です。電気の通り道になるものと、そうでないものに分けていました。
「木」を使って回路を完成させても、豆電球に明かりがつくことはありません。
「木」は電気を通さないんですね。
いろいろなもので確かめながら、電気の通り道になるものとそうでないものをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 12/5

2年生の算数では、三角形や四角形と言えるわけを考えようと、学習を進めていました。
辺がくっついていなかったり、角が丸くなっていたり、三角形や四角形ぽいものを見ながら意見を出し合い、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 ありがとうございます(緑化ボランティア)

画像1 画像1
 毎週月曜日の午前中、緑化ボランティアの方に中庭の花壇の手入れをしていただいています。今日は、早春に見頃になるチューリップの球根を植えていただきました。寒い冬を土の中でじっと耐える球根に、「春になったら、ちゃんと芽を出すんだよ」という気持ちで、ていねいに作業をしてみえました。

1年生 図工 12/5

1年生の図工です。
ぽんぽん塗りをする2つの色を考えていました。
1つの色より、2色の方が深みが出るように感じます。
自分の作品にあうように、一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工 12/5

3・5組の図工です。人の顔をいろいろな角度からかいていました。
上を向いたところ、左を向いたところ、アドバイスを参考に、一生懸命にかいていました。
昔、おでこの上から眉毛まで、眉毛から鼻の下まで、鼻の下からあごの下まで、だいたい一緒だよと言われ、指で確かめたことを覚えています。目から横へ指をずらしていくと、耳のつけねの上にあたると言われ、確かめたときは、感動をしました。顔だけでも、とてもおもしろいきまりがあると感じた瞬間でした。
みんな上手にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 3年生 チクチク言葉 ふわふわ言葉(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、道徳の時間を通して、相手を思いやる気持ちについて考えました。子どもたちからは、「自分がされて嫌なことはしない」「優しい言葉をかけてあげたい」という意見がでました。
 思いやりをもって、生活したいですね。

4年生 音楽 12/2

4年生の音楽です。ソーラン節を演奏したり、歌ったり、合いの手を入れたり、楽しく学習を進めていました。伝統的な曲の一つであるソーラン節。伝統的なものの中には後継者問題が深刻なところもたくさんあるそうです。大切にしていきたい文化の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 12/2

3年生の理科では、電気の通り道について学習していました。
学習が始まったばかりのようで、細かいパーツを組み立てているところでした。
「電気の通るもの」と「通らないもの」いろいろ調べながら、電気の通り道について理解を深めていきます。「電気」が発見されてからものすごい進歩を遂げてきました。世界を変えた大発見です。そんな新しいエネルギーは今後、出てくるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 12/2

2年生の国語です。
「わたしはおねえさん」を読んで、学習の見通しをもとうとしているところでした。
2年生ももうすぐ3年生。中学年となります。
1・2年生のお手本となれるように、いろいろな力をぐっと高め、立派なお兄さん、お姉さんになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 12/2

廊下を歩いていると、掃除をしている5年生がいっぱい。
5年生の家庭科の学習でした。体をのり出して窓をきれいにしている子、小さなごみまで取ろうとがんばっている子、みんな一生懸命でした。「次は○○しよう!」そんな声も聞こえてきました。工夫をしながらきれいにできた瞬間、何とも言えない達成感が味わえるかもしれませんね。5年生、きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 12/2

6年生の算数です。
比例のグラフが2つかかれたグラフから分かることを書き出していました。
「兄の方が足が速い」のように、気がつくことを発表していました。
同じペースで走り続けられる兄弟に、疲れ知らずな体力を感じていたのは、自分だけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 12/2

1年生の図工では、紙コップやどんぐりを使いながら、楽しそうに作品を作っていました。
大きなどんぐりをみせてくれた子、途中の作品をうれしそうに見せてくれた子。
みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・国語 12/2

3・5組の算数・国語です。
算数では、コンパスを使って、きれいな円をかこうとがんばっていました。
円をかき始めてつながると、きれいな円ができて、ちょっとうれしくなります。
国語では、新聞記事を使ったり、調べたことを参考にしたりしながら、上手にまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 中学年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の人権教室の様子です。人権擁護委員の方から人権についてのお話を聞いたり、人権についてのビデオを見たりして、人権について考えました。「いじめはダメ、差別はダメ」「自分を大事に、友達も大事に」など、自分たちの身近にある人権について再確認することができました。

12/1 低学年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権教室で、人権について学びました。講師の方が、いじめや差別、障害など人権にかかわる内容について、具体例を挙げながら分かりやすく説明をされました。子どもたちは、自分を大切にするとともに、周りの人のことも大切にしていこうという気持ちを高めていました。

12/1 教員の研修(研究協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組で行われた英語の公開授業について、研究協議会が行われました。導入から展開、振り返りまでの授業の流れは英語の練習量を確保できていたか、スーパーマーケットのチラシ作りは児童が意欲的に取り組むのに有効な手立てであったかなどの話し合いをしました。指導をいただいた先生からは、千秋東っ子が英語活動に意欲的に取り組んでいる姿を褒めていただきました。この励ましの言葉を糧に、今後も授業法研究を進めてまいります。

12/1 6年生 授業公開(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組で、英語の授業公開をしました。市内の教員もたくさん参観し、日ごろの児童の英語活動の様子を見ていただきました。
 子どもたちは少し緊張した様子でしたが、先生とのスモールトークやペアでの英会話、グループに分かれてのアクティビティなど、これまで学習してきたことを生かして意欲的に取り組んでいました。

12/1 高学年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外部から講師をお招きして人権の学習をしました。講師の方の話や映像から、人が生まれながらに持つ当たり前の権利について考えました。子どもたちは人権教室を通して、人権についての理解を深めることができました。

12/1 5年生 割合を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「割合」を学習しています。この時間は、割合を求める文章問題に取り組みました。何をもとにするのか、くらべる量は何なのか、それをはっきりさせることが大切です。子どもたちは、大事な事柄に線をひいたり、関係図にまとめたりして確かめながら割合を求めていました。

12/1 4年生 先にかけて後でわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数×整数のかけ算を学んでいます。この時間は、小数に2けたの整数をかける筆算に取り組みました。計算のきまりを使うと小数点の打ちまちがいが防げます。(例えば、先に10をかけて計算し、後で10でわっても答えは同じ)子どもたちは、練習問題にたくさん取り組み、この計算方法を身につけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日
2/24 事故・けが0の日 安全点検  ALT
2/27 委7最終
2/28 職員立ち番

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334