最新更新日:2024/10/04
本日:count up187
昨日:90
総数:400592
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/20 ありがとうございます!ボランティア(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後のクラブ活動がありました。学校ボランティア方には、折り紙クラブと栽培クラブで、子どもたちに指導をしていただきました。専門的なことをいろいろ教えていただいて、子どもたちはとても充実した時間を過ごすことができました。ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

2/20 最後のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋、音楽、図工のクラブの様子です。自分の好きなことに、仲間と楽しく取り組めるクラブ活動は、子どもたちにとってお気に入りの時間でした。

2/20 最後のクラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度の最後のクラブ活動でした。バドミントン、ボッチャ、ボールゲームのクラブの様子です。風が強く、まだまだ寒い一日でしたが、子どもたちは元気よく体を動かしてスポーツを楽しんでいました。

2/20 6年生 卒業までのこり19日!

 今日から卒業式の練習が始まりました。立つ・座るは基本的な動きですが、単純な動きこそ、きちんとそろうと迫力があります。これまでの成長した姿をお世話になったおうちの方、先生方に見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 学校運営協議会の報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第2回千秋中学校連区学校運営協議会全体会・第5回千秋東小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和5年2月20日(月曜日)10:0〜 
2 場所 千秋東小 パソコン室 ※全体会はオンライン
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 10名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
<全体会>
  ・令和4年度中学校区学校運営協議会のまとめ(経過報告・学習マナー)
  ・令和5年度中学校区学校運営協議会の活動計画案
  ・質疑応答と今後の予定
<小学校部会>
 ○経過報告について
  ・2学期後半と3学期前半の様子(学習面・生活面・地域連携)
  ・各種アンケート(児童・保護者・地域・教員)の評価
 ○3学期後半の主な行事について
  ・3/ 1 6年生を送る会 
  ・3/17 6年修了証・卒業記念品授与式
  ・3/20 卒業式
  ・3/24 修了式
 ○その他
  ・次年度の学校運営協議会に向けて
  ・令和5年度の教育目標
  ・標準服の取扱について など

3年生 体育 2/20

3年生の体育です。跳び箱にチャレンジしていました。
開脚跳びやかかえこみ跳びなど、自分にできそうな技に挑戦していました。
「もう少しでかかえこみ跳びができそう!」そんな子もいました。
いつか成功する日を夢見て、失敗を重ねていました。
「失敗する子はすばらしい!」そんな言葉が頭に浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 2/20

5年生の社会です。風水害の対策について学習していました。
集中豪雨がよく報道されるようになった昨今。水害の報道もよく耳にします。
千秋東小にも、1学期の登校前後にとても激しい雨が降り、たいへん危険な
状況になりました。対策と予防の大切さをひしひしと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 2/20

4年生の社会では、日間賀島の漁業について学習をしていました。
「たこ」や「ふぐ」がおいしいイメージのある日間賀島です。
他にもいろいろな魚介類がとれると思います。昔、「マンガ漁」の体験をさせていただいたことがあります。「マンガ漁」どんな漁か、想像つきますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写 2/20

2年生の書写です。
正しい書き順で書こうと、がんばっていました。
「書き順」簡単そうで、意外に正しい書き順でかけない子がたくさんいます。
「○画目クイズ」をしたとき、漢字によっては正解率が半分にもいかないことも。
新しい漢字を覚えるときに、書き順にも気をつけて覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 キャリア教育 2/20

6年生のキャリア教育です。
キャリア新聞づくりを進めていました。
いろいろな職業にふれてきた子どもたち。
ひょっとすると、今はまだない職業に就く児童もいるかもしれません。
どんな職業でも、自信とほこりをもってがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お絵かき 2/20

1年生では、画板サイズの作品を持ち帰る袋にイラストを描いていました。
思い思いのイラストがえがかれ、楽しそうでした。
世界に一つしかない自分だけのマイバック。
みんな素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 社会・図工 2/20

3・5組では、社会や図工に取り組んでいました。
社会では、世界地図を目の前にし、学習していました。
いよいよ世界へと広がっていきます。
図工では、折り紙を折って切る才能を発揮し、手足がいっぱいの新しいキャラクターを切り出していました。完成度の高さに、見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の服装について

入学説明会にて、服装についての質問が多くあったのでお伝えします。
本校では「各式典は標準服を着用」を基本としております。始業式については標準服の着用をお願いします。
入学式については、標準服を基本とさせていただきますが、
式にふさわしい服装でも構いません。
ご準備をよろしくお願いします。

2/17 6年生 卒業までのこり20日!

 今日は、道徳ではインターネットの使い方の学習をしました。情報モラル教育として、個人情報尾の取扱い等には気を付けていきましょう。理科ではクロームブックを用いたアンケートの作り方を学び、今後の学習の意識調査などに役立てることができるように準備をしました。
 来週になると残り学校生活1か月となります。体調管理に気を付けて生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3・4・5組 マッチをすろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「もののあたたまり方」を学習していた児童が、マッチのすり方を教わっていたところ、「マッチをすったことがない」という児童がいることが分かりました。そこで、「マッチをすってみよう」ということになり、みんなで体験することになりました。最近は、あまり手にすることのないマッチですが、扱い方を正しく知ることで、いざというときに生活で役立てていってほしいです。
 

2/17 6年生 アンサンブル「L-O-V-E」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でジャズの名曲「L-O-V-E」を習っています。キーボードやパーカッションなど音楽室にある楽器を使って合奏をします。子どもたちは、スイングのリズムを取りながら、音の強弱にも気をつけて、友達とパート練習を楽しみました。

2/17 5年生 みんなに提案しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」の授業の様子です。子どもたちは、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを、クラスのみんなに提案しようとしています。その前段階として、学級の様子を知るために、アンケートを取ることになりました。パソコンを使ってのアンケート調査に挑戦中です。

2/17 4年生 平行と垂直

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平行と垂直について学びました。子どもたちは、先生の示す箱を見ながら、辺と辺の位置関係を確かめて、正しく平行と垂直を見つけ出していました。

2/17 3年生 パソコンの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「もちもちの木」の授業の様子です。主人公「豆太」はどんな人物か、それは文中のどの場面からわかるかを深く考えました。子どもたちは、自分の考えを付箋に書き、パソコン上の画面に貼り付けて班で意見を交流しています。友達の意見を聞いて質問したり、自分の意見との違いを考えたりしながら、自分の意見を深めました。

2/17 2年生 「はこ」できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はこ」を作っています。ポイントは、『3つの長方形が2面ずつ』です。子どもたちは、工作用紙に3組の長方形をかいて、はさみで丁寧に切り取りました。さて、ちゃんと「はこ」はできるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ8最終  5運営協議会  挨拶day
2/21 ほたる号 R5前期児童会役員選挙 B日課(〜28日)
2/22 通学団会
2/23 天皇誕生日
2/24 事故・けが0の日 安全点検  ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334